人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯、誉められちゃったー♪

今日の一曲はTRFの「LEGEND OF WIND」
昨日、テレビでスティールパンの演奏を見て思い出したの。
TRFの曲はそんなに聴かないが、この曲は大好きなスティールパンが
使われているから好きなんだぁ。大好きな海を感じられる曲なので。

トリニダード・トバゴ発祥の楽器、『スティールパン』 
ご飯、誉められちゃったー♪_b0017147_18231260.jpg
イギリス占領時代、楽器を奪われた人達が、ドラム缶から偶然作った楽器。
とってもとってもステキな音がするんだよ♪ 南国!って感じなんだぁ。

今日のお弁当はコチラ。
ご飯、誉められちゃったー♪_b0017147_235384.jpg
鳥から揚げ・プチトマト・葱入り玉子焼き・回鍋肉
麻婆茄子・春巻き・かぼちゃの鶏肉はさみ揚げ(おにぎりはゆかり)

中華系のおかずが一杯!回鍋肉は豚肉の生姜焼きみたいだったとか。

さて。これ、何か分かる?
ご飯、誉められちゃったー♪_b0017147_2371169.jpg
これ、広島の義母の手作り。母は陶芸を長くやっててかなりの腕の持ち主。
力作を作っては送ってきてくれるんだ。(*'-'*)エヘヘ
これは、お正月に一目惚れして頂いたのー。

実はコレ
ご飯、誉められちゃったー♪_b0017147_2383473.jpg
箸置きならぬ、「スプーン・フォーク置き」 高さもあるし、広めで置き易い!
早速、今日使ってみたけど、やっぱり便利でした♪
お母さん、ありがとうございますぅー♪使ってますよー。

今日の夕食は昨日のポークビーンズをリメイク。
スープと具を分けて、スープで一品。具はフードプロセッサーで細かくして
そちらでも一品。 こんな感じに。
ご飯、誉められちゃったー♪_b0017147_2312131.jpg
豆腐のグラタン。鶏肉の柚子胡椒・梅肉包み蒸し、ロールキャベツ
大根のゴマツナサラダ。

豆腐は小麦粉をまぶして、カリっと焼いて、ポークビーンズの具で作った
ミートソースもどきをかけて、とろけるチーズと粉チーズで焼き上げる。
ソースにも豆が使ってあるから、豆だらけのグラタン。
思ったよりもお腹にたまりました・・・。

ロールキャベツはいつもはコンソメスープで作るけど、今日は初めて
ポークビーンズのスープで煮てみた。美味しかったよ!

鶏肉は叩いて伸ばして、薄くしたのに梅肉と柚子胡椒を入れて巻き巻き。
そしてラップで包んで、レンジでチン!そして切っただけ。
梅の塩気で十分美味しく頂けました♪

大根は拍子切りにしてツナとゴマドレッシングと和えただけ。子葱を散らして。

この4品、どれも大好評で久し振りに「うんまぁー!マジ、旨いっ!」の連発!
頑張って作った甲斐がありましたー。

でも昨日、今日とトマト系の味に飽きてきたので、明日は和食にしたいなぁ。
by baby.chappy | 2010-02-02 23:23 | ワクワク!