人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅めの夏休み、取っちゃいます^-^

今年は5月にバリ島に行ったばかりで、なかなか夏休みを取りにくかったのですが
やっと職場の人も全員休みを取り終わったので、そろそろチャピも夏休みを、と。
遅めの夏休み、取っちゃいます^-^_b0017147_23234732.jpgそこでどこに行くか、迷ったのですがやっぱり私たち夫婦の一番好きな場所である、
タイ王国へ行くことにしました(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
また戻ってきたらタイの情報や写真はアップするとして・・・。(お楽しみに)

今日は『バックパッカーって?!』ってことを考えてみました。
チャピはよく「リュックだけなんて、バックパッカーなんだねっ!」って言われるんだけど
女の子との旅が多かったし、一人での移動でも楽なように身軽にしているつもりなだけ。
最近は一人で行かないし、遠出だったり長旅が多くて、結局はトランクになってきました。

バックパッカーの定義は「The Backpacker Phenomenon I」の著者、
ジェームズ・クック大学のPearce教授によると次の5点だとしています。
1. 「低廉な宿泊施設を好む」
2. 「他の旅行者との出会いを強く求める」
3. 「独自で柔軟な旅行計画を立てる」
4. 「比較的長期に渡って旅をする」
5. 「積極的にアクティビティーに参加する」


1、は好き!安くて清潔でシンプルなロスメン(民宿)が大好きで毎回、足で探します!
2、はまぁまぁ。結構色んな国の人と話すのを楽しみにはしてるかな?
 1番楽しかったのは4年前のベトナム旅行でハノイにあるハロン湾を観光した時
 フランス人の元パイロットさんとお話したことかな?奥様は英語が分からず
 チャピと話すたびに旦那様が通訳してくださっていたのが印象的。
 人生からお料理の話など興味深い話が聞けて楽しかったです^-^
3、は比較的うなずけるな。決まったルートではなく、自分で順番を決めたり
 見たいところを効率よく回れるように考えてから、行くようにしています。
 で、予定がずれても困らないように、その付近の情報も押さえてるし。
4、これは時間さえ許せばいくらでも長い旅がしたいけど、そうはいかないね><
5、このアクティビティーを「活動」と訳すなら観光ツアーとかかな? 
 自転車に乗ってウロウロ町を回ったり、トレッキング、シュノーケリング、ラフティングとか
 結婚式、お葬式などのツアーならその場で参加してるので、これもOK。
 
ってことは、チャピってやっぱりバックパッカーなの?まだ自分では納得できない><
でも、そういえば思いっきり大きなリュックも持ってたりする!
必ず洗剤をパックして、洗濯物を干す紐も持参で行ったりもするな。
大きなビニールの袋をたたんで2個ぐらい入れて、お土産入れにしたり
リュックの回りに濡れたシューズを干しながらバイク便で移動したりもしたな。
18時間かけて、電車で中国からベトナムへの国境を越える旅もしたような・・・。

ってことは、やっぱりそうなのかなぁ・・・・。

最近はなかなか時間も取れず、時間短縮な上に、二人なのでレンタカーで移動したり
大きな荷物になりがちだけど、基本はシンプルな旅が好きみたい。

今回の旅も全部、安いホテルを予約したけど最終日だけ4つ星にしてみました!
ちょっとバックパッカーから卒業しつつあるのかな?
by baby.chappy | 2005-08-21 23:30 | ワクワク!