カテゴリ:つ、辛いなりぃ・・・。( 38 )

インフルエンザA型

今日の一曲はThe Dave Brubeck Quartetの「Take 5」
West Coast Jazzの代表的な曲だよ(´ェ`*)ネー 渋くて好きです♡

さて暫く更新していなかったのは・・・。もうタイトルにもありますが・・・。
インフルエンザにかかってましたー(((´・ω・`)ショボーン…
上野から楽しく帰ってきた翌日、プールに行く予定だったんだけど何だか変。
その内、咳が止まらなくなって発熱。グイグイ上がる体温><
木曜日、耳鼻科に行ったら「インフルエンザの検査、一応しておきましょう!」
そして・・・。「Aが出ましたね。流行ってますもんね」ですって。チーン・・・。
今回の薬は今までのとは違ったよ。タミフルじゃなくて、コレ。
b0017147_0191571.jpg
イナビル。粉の薬で吸い込むんだけどさ、咳き込んでるのに吸い込むの辛かった><
夫、チャピが寝込んで何も出来ずにいたのでご飯、一人で作ったみたい。
で、写真を撮ってたのでご紹介。(後日見せてもらった)
b0017147_17482991.jpg
キムチと豚バラと野菜の炒め物・野沢菜の漬物・味噌汁(味噌汁はチャピ作の残り)
お茶が透明なのは焼酎のお湯割だから(*'ー'*)フフッ♪ 彩り、いいやん!

そして金曜日の夜、恐れていた事が・・・。夫に・・・。うつしちゃいました(/□≦、)エーン!!
まだ自分も39℃後半だけど、夫が寝込んで苦しんでいるのを見るのは辛かった!
うつしちゃったのがチャピの責任なので申し訳なくて・・・。いつもは寒がりで
体温の低い夫が39℃出た時にはかなり焦りました・・・。結局、日曜日には2人とも
熱が下がったけど念の為、数日お休みをしました。ごめんよぉ><

前回インフルエンザになった時より、今回のはウィルスが強いのかとっても
体力が奪われる辛い日々でした。食べれないし飲めないし動けないし・・・。
咳をする度に腹筋が痛くて・・・。ヨーグルトやゼリーなどばかり食べたなぁ。
b0017147_0244124.jpg
ちょっとは食べないと、とお粥と野菜スープを食べました。優しい味だったなぁ。

1/29の夕食はコチラ。
b0017147_11114918.jpg
牛肉と牛蒡の煮物・胡麻豆腐・蒸しさつまいも・キャベツサラダ・サムゲタン
牛肉と牛蒡の煮物にお餅を焼いて一緒に食べたよ。サムゲタンもホッコリ♪

元気になっても数日、夫と自宅待機が続いたので、近所の公園にお散歩に。
その前に朝ごはんだ。
b0017147_11141682.jpg
スパニッシュオムレツ・パン(胡桃&チーズ)・ヨーグルト・スィートポテト・カフェオレ
前の日に食べたさつまいもが余ったのでバターとお砂糖をチョッピリ加えて
簡単なスィートポテトを作って焼いたよ。甘さ控えめで夫も喜んで食べてくれた!
風邪引かないように暖かくしてお出掛け。いつもの公園に出発!
b0017147_1195498.jpg
冬の樹だよね。空気が澄んでいていい気分転換になったよ。
b0017147_11104176.jpg
河川敷とは思えない場所。秋ヶ瀬公園です。ココ、やっぱり好き♡

夕食はこんな感じに。
b0017147_11171049.jpg
大根のお漬物・塩さば・キムチ納豆・牛肉牛蒡の卵とじ・豆腐と揚げと大根の味噌汁
余った牛肉と牛蒡の煮物に卵を落としてみました。ご飯にピッタリ!

1/31の朝ごはんはコチラ。
b0017147_1119318.jpg
炒飯・味噌汁・お漬物・ヨーグルト
前の日のご飯が余っていたのでチキンライスにしようかと思ったけどハムがあったので
急遽炒飯に。葱をタップリ入れて美味しかった!パラパラ炒飯得意です!

この日はお風呂に行ってきたよ。行ったのは越生にある「ゆうパークおごせ
b0017147_11243193.jpg
このゾーンは水着着用なので男女一緒。ジャグジーとか色々あるんだよ。
薬用湯とか色々なお風呂を楽しんで、その後、岩盤浴もしてきたよ。
身体の中の悪い物が全部出た気がしたよー。やっぱり健康が1番!

帰りに大好きなイタリアン、MANGIAに寄って来たよー♪
ちなみにコチラが前回食べた記事。一杯食べてるなぁ(*'ー'*)フフッ♪ 
ずっと行きたかったけどなかなか遠いからなぁ・・・。今回も黒板のお料理、
どれも美味しそうで何を食べるかかなり迷っちゃいましたー♪
まずは絶対食べるって決めてたコレから。
b0017147_1131103.jpg
あ。写真撮る前に2人ともガガァーって食べちゃった。残り3個になって「ハッ!」
だってこのオリーブ、物凄く美味しいんだもん。(((´・ω・`)ショボーン…
b0017147_11331844.jpg
わかさぎのフリッター。結構大き目のわかさぎで食べ応え大! サックリフワフワで美味♪
b0017147_11342034.jpg
マルゲリータ。今回はピッツァはシンプルなのにしたかったので。この耳、いいなぁ。
b0017147_11365492.jpg
イベリコ豚のソテーには温野菜を付けて。焼き林檎も美味しかったなぁ。
b0017147_1138367.jpg
パスタはパンチェッタのトマトソース。夫、トマトソース系が好きなんだよね。
この段階でお腹一杯だったんだけど、勧められるままにデザートを頼んじゃった。
b0017147_11392210.jpg
チーズスフレ。かなりの量だったけど2人でペロリ。イチゴも美味しかったぁ♡
いつも美味しいものを食べると「あぁ、もうこの幸せな時間が終わっちゃう」って思うチャピ。
どんだけ食いしん坊なんだー。デザートを食べてるとオーナーの視線を感じた。
美味しい物を食べると笑顔になるからすっごい笑ってたんだろうなぁ。恥ずかしい・・・。
川上さん、また来ますねー。次回も美味しいお料理、お願いしますー♪
[PR]
by baby.chappy | 2013-02-02 15:05 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲はMUSEの「EXOGENESIS PART 3」
今、話題の曲だよ。イギリスのバンド、Museが公式PVに選んだのは
鉄拳のパラパラ漫画。泣いちゃいます。是非♪

11月前にある程度、予定をカレンダーに記入してみた。色々記念日もあるし
夫の母校のラグビーの試合も観に行きたいし、映画も観たいし紅葉も見たい。
どの週末もお出掛け予定で一杯な月になりそうです!

さて、最初の週末11/4は夫がネットで調べてくれた場所へ紅葉狩りに行く事に。
満開に近いらしいから綺麗だろうな、ワクワク♪ 出掛けたのは群馬。
八ッ場(やんば)ダムに行きました。
ウォーキングコース、帰って調べたら実は8つもあったんだね!
チャピはゴルフで足を痛めて、整骨院通い中なのでプールでリハビリしてほぼ
完治したけど、出来ればあまり急激な上り下りは避けたいなぁ。
チャピ達が行ったのは渓谷コース このmapだと2時間って書いてあるけど、チャピ達が
調べて持っていったmapには約40分って書いてあったのよ。
b0017147_19102070.jpg
スタート地点。川原温泉駅。後ろに見えるのが作りかけの八ッ場ダム。
車を停めてリュックで元気に出発したよ♪(まだフル充電で超ハイテンション)
b0017147_19133198.jpg
国道から渓谷の入り口に入ったところ。空気が綺麗!
b0017147_19151410.jpg
ありょ。まだ紅くなってないんですけど?どういう事かしら?!
b0017147_1917633.jpg
白糸の滝。mapには「八ッ場大橋から見える美しい三段の滝」と書いてあった。
書いてあったけど、ン?! お水が少な過ぎて3段も分からなかった><
b0017147_19192997.jpg
ハイキングコースって感じの道。いいねぇ。楽しいね。まだ元気だった。
突然前に見えてきたのはかなり段差の高い階段!それも長い><
でも、これを頑張って登れば、もっと綺麗な紅葉がチャピを待ってるかも!
行くしかない!そう思って階段を登っていたら看板発見!
「山登りのような道が続くのでお年寄りやお子様、体力に自信の無い人は
国道をお通り下さい」的な事が書いてあった。エ━(  *  )゜д゜`)━!!
でもさっきの階段も頑張ったし、行けるでしょ。そう思って次の階段も
頑張ったら次は下り・・・。(「じゃぁ登らせるなよ(`□´)コラッ!」チャピ心の声)
b0017147_19245281.jpg
セメントの階段より土の上の方が足にも負担にならず歩きやすい。
紅葉は来週辺りかなぁ?なんて思いつつ、横に流れる吾妻川を眺める。
何度も階段が出現して、その段の高さに気分はブルーになって来た頃
足の痛みが再発した>< 「ズンッ!」痛いー>< どうしよう?!
mapを見たら丁度半分ぐらいだった。戻る?行く?うーん・・・。
でも、チャピの辞書に「戻る」ってないんだなぁ。だって戻ってもまた
あの階段がある訳だし、この後はもう階段、ないかもだし。。。
(ココでテンションが0に急降下。早いってね ( ´∀`)ヵヵヵ)
b0017147_19314147.jpg
チーン・・・。ありました。階段。マジっすか。永遠に続きそう><
最初はすれ違う山歩き同好会の方々(知らないけど)に笑顔で挨拶していたけど
だんだんその余裕はなくなり、「コンチャ」だけに。。。
b0017147_19341456.jpg
行けども行けども紅葉は見えないし・・・。辛そうに階段を登るチャピに
「わし、オンブしてあげるけぇね」と夫。こんな山道、チャピをオンブしたら
3歩でグロッキーだわよ。無理無理>< その気持ちだけ、ありがとう!
後、ちょっとになった頃、お腹が痛くなってきた。トイレはゴールの先!
どうしよう?! 足も痛いしお腹も痛い。鳥肌も立ってきた。(/□≦、)エーン!!
最後は足の痛みとお腹の痛みで思考力がなくなってきて、必死で歩いた。
(ココのテンション?もうかなりのマイナスです。でも行くしかない!)
トイレもどうにか間に合いました。(コレが1番ホッとしたかも)
b0017147_19434327.jpg
ちょっとだけ雰囲気がチャピの大好きな高千穂峡に似てた。上の木はどうなってるの?!
b0017147_19455595.jpg
綺麗だけど、秋の色じゃないよね。やっぱり来週か><
b0017147_19473361.jpg
貴重な紅葉も一応。何せ今回は紅葉狩りですから(*'ー'*)フフッ♪ 

無事トイレも間に合い、車に乗って少しテンションが戻ってきたチャピ。
疲れた足にご褒美あげなきゃ、と急遽足湯に行く事に。
温泉に入るのも考えたけど、着替え、持ってくるの忘れたしなぁ。。。
携帯で調べたら良い所、発見!(ちょっと元気になってる現金なチャピ)

中之条町のふるさと交流センターtsumuji。交流センターって言うと
おじいちゃん、おばあちゃんが一杯な町の建物な感じでしょ?
違うのだ。ココ、ステキだった!お洒落なんだよー。
b0017147_19594658.jpg
勿論、足湯は無料!それに中の芝生広場で色々な売店も出てる!
b0017147_2002386.jpg
タオルのない方にはタオルも販売。ちゃんと持って帰るビニールも完備!
チャピ達はタオルを持って来たので無料で利用しちゃいました!
b0017147_2011384.jpg
夫、入浴の図。チャピは15分位でポカポカして出ましたが、この後、夫はココで
寝てましたー。それも足が浸かったまま横になって・・・。
このtsumujiにはおうどん屋さんやお洋服屋さん、パン屋さんにカフェなど
色々なお店があるのー。で、芝生広場の売店では本や手芸品、そして野菜なども
売ってたよ。チャピは味見をして美味しかったスナックパプリカを購入!
b0017147_2085938.jpg
普通のパプリカよりかなり小さめのパプリカ。ヘタ以外は全部食べた!甘いの!

ちょっと元気をチャージして、ついでに榛名山にも寄ってみた。
疲れてたんだけどせっかくだから紅葉を見たいしね。
榛名湖までの山道、運転中だったから撮れなかったけどもう真っ赤だったよ!
(夫は疲れてウツラウツラしてたので頼めなかった)
b0017147_20191659.jpg
榛名湖。まだバックの山は紅葉してないね。ボート、結構乗ってる人居たよ。
チャピは・・・。足が限界で無理ですー。(夫は「漕ぐよ」って言ってくれたけど)
b0017147_2020525.jpg
ちょっと見難いけどロープウェーがあるので大混雑してたよ。
b0017147_20222383.jpg
お馬ちゃんも頑張ってました。馬車タイプと乗馬タイプ、両方あるよん。
b0017147_20231710.jpg
紅葉。山全体がココまで紅いと良いんだけどなぁ・・・。

帰りの高速は大渋滞でした>< 榛名山に寄らずに帰ればまだ混んでなかったのに
「寄り道したい」ってワガママ言ってごめんよー><
で、上里SAで休憩。おにぎりしか食べてなかったのでお腹は減ってるけど
思考力が低下して何を食べたいか分からないー。で、夫にお任せ。
夫チョイスの食べ物はコチラ。
b0017147_20273143.jpg
いろは堂のおやき。
九州ではおやきってあんまり食べない。コッチに来て初めて食べたおやきは
ちょっとベチョってしてあんまり好きじゃなかったんだぁ。
でもココの、窯で焼いてるらしく、皮がこんがりモチモチで美味しかった!
もう冷えてたので、お店にあったスチーム電子レンジ(コレもまた高性能!)で
温めて食べたんだけど、メッチャ美味しかった!
定番の野沢菜とねぎみそを買ってきてくれたんだけど、野沢菜は定番で間違いないけど
ねぎみその葱が柔らかくて甘くて味噌と絡んでて、超合うやん!
1個180円なり。美味しかったです!この後、高速道路は混んでたので
降りて下道で帰りましたー。夕食はパスタにしたよ。疲れたけど楽しい1日でした。

後日談。あまりの足の痛さに月曜日、たんぽぽさん(整骨院)に行きましたー。
急なお願いに時間を作って下さってありがとうございますー。
「実は結構負けず嫌いでしょー。でも学習出来たでしょ?」って言われちゃった。
麻原先生の言葉・・・。深いっす。。。
そう。チャピって負けず嫌いなんだよね。自転車で坂道登るのも絶対降りないで
登ろうとするし。(膝がプルプルになっても)
でも今回だけは途中でリタイヤ出来るならしたー。足も痛かったけどお腹、
マジでやばかったし。ってか、救助してもらいたい位の気分だったもん。
ただ、戻るには戻る道がきつすぎただけですー。でも学習しないと(´ェ`*)ネー

長くなったので続きはまた次回♪
[PR]
by baby.chappy | 2012-11-09 20:40 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲は氣志團の「One Night Carnival」
月曜日のチャピのテーマ曲だったので・・・。(頭から離れなかった!)
ちなみにファンではありませんよー。すいません。(○゚ε゚○)プププー

10/14の朝ごはんはコチラ。
b0017147_15113970.jpg
卵&ハムチーズのホットサンド・シリアル林檎ヨーグルト
カフェオレ・野菜ジュース

お昼は久し振りに(でもないか。)コチラ。
b0017147_15134591.jpg
たこ焼き・野菜サラダ・ゴボウの煮物(アレです!例の。)
たこ焼きには広島の天かすで有名な天華やお餅、キムチも入れてるよ♪
b0017147_15163366.jpg
焼けましたー。もうこのたこ焼き器、元を取った気がするなぁー。

夫はゴルフの練習に行ってその間にチャピはお留守番で家事を。
夜は簡単に済ませました♪
b0017147_1519866.jpg
グラタン・野菜サラダ・チーズ&ツナのクラッカー
チーズは大好きなboursinが切れてたので、kiriで。
これは切れてるから使いやすいよ。

10/15 夫、ゴルフに行ってきた。最近寒かったけど、この日は暑かったよ><
で、お土産を買ってきてくれた。一所懸命選んだ感じ、するなぁー。
b0017147_15252341.jpg
左はプリン。底にあるのはカラメルではなくコーヒーゼリーだって。
右はチョコチップマフィン

夕食は前から行こうと話していたある物の食べ放題へ。行ったのは土間土間
何が食べ放題だったかと言うと・・・。
b0017147_15331838.jpg
コレ!チャピが鶏好きだから、一杯食べてみようって。
お店に着く前からチャピの頭の中では氣志團の綾小路 翔が歌ってた。
「手羽先食べに来ないかい?」 One Night Carnival  teba-saki carnival状態!
テンションはMAX!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ 一杯食べちゃうぞ!
とは言え、手羽先食べ放題には条件が。まずは携帯で土間土間会員登録。
簡単なアンケートに答えてやっとスタート。90分手羽先一人525円です!
でもさ、さすがに手羽先だけ、って訳にもいかないじゃない?(そうしたいけど)
なので2品ぐらいは頼もうと・・・。(勿論、別にお酒とかもね、居酒屋だし)
2品はコレに。
b0017147_15425142.jpg
たこわさ。お腹に溜まらなさそうだしね。
b0017147_15433240.jpg
アボカドと豆腐の和カモレサラダ。
そしてこの日のメイン、手羽先ちゃんが登場!
b0017147_15455670.jpg
一人3本なので1度に6本やってくるよ。食べ終わったら次を頼める!
最初のメニューには男性24皿、女性38皿って書いてあったよね。
って事は・・・。男性が24×3で72本、女性は38×3で114本って事?!
マジッすか。90分で一人でそんなに食べれるもんなの?!
最初は濃い目のタレもサラダと交互に食べてたら美味しくて「美味しい!」って
思ってたけど、やっぱり味、濃いのに慣れてないので喉が渇く。(コレ作戦?)
その内、携帯メール登録で当選したと言われてこの2品が届いた。
b0017147_15505154.jpg
長なすの1本漬け(ちょっと夫が食べて減ってるけど1本だった)
b0017147_15513932.jpg
枝豆。日頃なら嬉しいけど、今日は色々食べたら手羽先が・・・。
頭の中では2皿目ぐらいまでは綾小路 翔が元気に歌ってた。
でもさ。最後の1本を食べ終わるタイミングで夫がまたボタンを押すのよ。
「手羽先、おかわりお願いします」って。(;-o-)σォィォィ・・・ ちょっと空けようよ。
次から次へと食べては届く手羽先の皿。うぅ、苦しい・・・。もう駄目だ><
頭の中の綾小路 翔の踊りはもう盆踊り以下なスピード。
b0017147_15554044.jpg
最後に頼んだ手羽先ちゃん。コレ、何皿目でしょう?(*'ー'*)フフッ♪ 
ちなみに食べ尽くした骨は・・・。
b0017147_15565262.jpg
2人で90分食べ続けた手羽先の残骸。鶏が化けて出てくるぞー!
食べた手羽先は2人で5皿。(1人前で考えたら10皿だけどね。)計30本です!
暫く手羽先は見たくないです ( ´∀`)ヵヵヵ 
24皿、38皿食べた人、貴方たちは素晴らしい!絶対に無理でした!
帰りに生協で買ったアイスを美味しく食べたなんて、恐ろしい話!
b0017147_1643537.jpg
それもコレだったり。甘かったぁー。(夫は1口で「もういいや」だって)
食べ過ぎたチャピ、夜中にお腹が痛くて何度もトイレに行ったのでした(((´・ω・`)ショボーン…
b0017147_16223912.jpg
はらぺこあおむしな気分になりました(((´・ω・`)カックン…

そうそう。1月から実家の母とメールをしてるよ。毎晩メールが届く。
67歳の母にPCの使い方を教えたら結構使いこなしててさ。
今、父が入院してるので病院通いで忙しいけどそれでも何かしら書いてくるよ。
昨日のメールにblogを見た母から「何時も貴方の料理は美味しそう。
カロリーオーバーは無用の心配?」って書いてあった( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ
一応、気を使ったらしくカロリーオーバーの後に(貴女は気をつけている)って
書いてたなぁ。気を使わせてヾ(^-^;) ゴメンゴメン
ブログに載せてない日は粗食なのよぉー。(○゚ε゚○)プププー

お!明日は17日だから、広島の義母が帰国するなぁー。
楽しかったかなぁ?お土産話、楽しみにしてますよー♪

今日の夜は鰤を焼く予定。お味噌汁の具、何にしようかな?

また(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
[PR]
by baby.chappy | 2012-10-16 17:37 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲はJoao Gilbertoの「Garota de Ipanema」
ジョアン様、良い笑顔だよねー。この映像はもっと若い時のだけど
今は81歳!末永く美しい音を紡いで欲しいなぁ。

タイ旅行記も続くけどちょっとだけリアルタイムのお話。
帰国した翌日、夫は仕事に行ったけどお昼頃のメールで
「なんかだるくなってきた。。朝は良かったのに・・・ちょっと熱っぽい。。」
早めに帰ってきた夫を迎えに行くとスゴイ熱!そのまま病院へ直行!
熱は38度を超えてるし、ずっと下痢もしてるし変な汗もかいてるし・・・。
ま、まさかタイでも流行ってたデング熱じゃ!?(ワカちゃんも流行ってるって
言ってたし!)と、かなり焦ってたけど違いましたー。疲れた身体にウィルスが
入ったからだろうとの事。その日はおうどんにして薬を飲んだよ。
でも翌日も熱が下がらずお仕事はお休みに。お粥を作って食べて貰っていると
何だかチャピも熱っぽい。まさか、と思って熱を測ったら38.76℃!
マジっすか>< チャピも予約を入れてた整骨院、起き上がれなくて行けなかった>< 
病院に行ったのでチャピもやっと熱が37度台になり少し楽に。
珍しく食欲のない二人。(良い傾向かも、なんてちょっと嬉しいチャピ)
家族や友人にお土産送りたいけどもうちょい待ってて(´ェ`*)ネー

さて。タイ旅行記の続きね。
9/10 夫は早朝ゴルフに。チャピはのんびりホテルで過ごしたよ。
お昼前には夫も帰って来たので(スループレーだし1人でカートだったから
超早く終わったらしい)ホテルの外にあるバミー屋さんに行ったよ♪
b0017147_17292024.jpg
バミーは量が少ないので(麺が普通のラーメンの3分の1ぐらい)全然足りず次のお店へ。
バンコク1有名なカオマンガイ屋さんに移動。
b0017147_17334558.jpg
ガイトン・プラトゥーナムというお店。「ピンクのカオマンガイ屋さん」で有名だよ。
b0017147_17364983.jpg
カオマンガイを注文。スープは黒胡椒が利いた味で冬瓜が入ってるよ。
カオマンガイは茹で鶏をそのスープで炊いたご飯の上に乗せ、タレをかけて食べる料理。
b0017147_17403135.jpg
タレには生姜とかパクチーとか色々入っています。コレが超旨い!
さすがにお腹が一杯になったのでお買い物に行ったよ。
b0017147_17504913.jpg
夫のお気に入りのゴルフショップが一杯のタニヤプラザへ。
ココも毎回行く場所。小さなゴルフショップが一杯入ったビルだよ。
何だか室温が高くて居心地が悪かったのでネットカフェに行って
夕飯までの時間をまたまたマッサージで時間つぶし。今回は足のみ。
近くのお店でよく行くのは日本人がメッチャ多いけど有馬温泉
足の疲れが取れた所でホテルに戻り、荷物を持ってドンムアン空港へ向かったよ。
ワカちゃんが空港までお迎えに来てくれるって何度も言ってくれたんだけど
飛行機の時間が変更になって遅くなったので申し訳ないので2人で行く事に。
夕飯はドンムアンのバーガーキングのハンバーガーを分けっこ。1個が大きいってば!
搭乗時間になっても全然搭乗口は開かないし、イライラしてくるチャピ達。
(〃´o`)=3 フゥ いつ出発するのやら・・・。30分以上経ってやっと搭乗したよ。
あぁー、疲れた。って荷物を納めて座ってシートベルトをしたら・・・。アラ!
もう動き出した!は、早い!で、すぐに飛び立った飛行機。ビックリ!早かった!
チェンマイまで夫は飛行機が動き出してすぐに寝ちゃったので一瞬で着いたらしい。
一瞬じゃないけど、飛行機だと1時間ちょいで着きますよー。
泊まったホテルはインペリアルメーピン チェンマイさん。
b0017147_18191475.jpg
ココです。ちょっと古いけど綺麗なホテルだよ。中に入ると・・・。
b0017147_1832555.jpg
楽器演奏中のお姉さん発見! 頼んでないけどしっかりカメラ目線です♪
実はこのホテル、出るって有名だったらしい。ココを予約した後、ワカちゃんに
聞いて調べたら、出るわ、出るわ、色んな情報。元女娼館だった場所に建てたので
娼婦の幽霊が壁から出てくるとか、あのテレサ・テンが亡くなったホテルなので
彼女が出てきて歌うとか色々。どうしよー。でも来ちゃったし出たら出た時だ!
部屋は6階の角部屋。ドキドキしたけど普通じゃん。で、恒例の写真撮影!
b0017147_18422858.jpg
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!2回撮ったけど2回ともこんな感じに写るよ><怖いー。
オーブみたいなのが写ってるし・・・。焦ってきたチャピ。
落ち着いてもう一度撮ったら・・・。
b0017147_18451398.jpg
ちゃんと写りました。良かった(〃´o`)=3 フゥ
オーブの事、ワカちゃんに言おうと思って楽しみにしてたのに忘れてたー。

さて。翌日はワカちゃんとBillyとベジタブルビュッフェで待ち合わせです♪
[PR]
by baby.chappy | 2012-09-19 18:49 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲はWouter Hamelの「Demise」
ラジオから流れてきたこの曲。何だかお気に入り。
ピアノとかコーラスも良いよ(´ェ`*)ネー

チャピ、寝込んでましたー。夫の1度目の風邪は気合で奇跡的に
うつらずに頑張っていたのですが、2度目の風邪は途中でしっかり
うつっちゃった!まぁ同じ部屋で過ごしてるのでうつらない方が
不思議なんだけど(´',_c')('c_,'`)ネー
鼻水、発熱、何よりも咳がひどくて咳き込む度に腹筋が痛くて・・・。
パソコンも開く気になれず、土曜、日曜、月曜日とほぼ寝て過ごしたの。
今朝やっと復活。まだ本調子ではないけれど、どうにかお弁当作りも
出来ましたー。夫は心配して「まだいいよ」って言ってくれたけどねぇ。

まずはチャピが寝込む前に作った食事から。4日のランチだよ。
b0017147_10185245.jpg
マカロニグラタン・サラダ
チキンと玉葱、ほうれん草とブロッコリーをタップリ入れて作ったよ。

夜は夫のリクエストで鍋。
b0017147_10204811.jpg
ちゃんこ鍋にしたよ。夫は春菊が好きなので(チャピは苦いから得意じゃない)
少量の春菊も買ってきたよ。最後は珍しくうどんで〆ました。

12/6の夕食はコチラ。
b0017147_1023741.jpg
夫の風邪が治りますように定食。なんじゃそりゃ(笑)
b0017147_10242072.jpg
ブロッコリーは茹でて胡麻マヨで。ゴボウと人参とインゲンの八幡巻。牛肉です。
カボチャの煮物。面取りはあえてせず皮に切り目を。
b0017147_10261455.jpg
鶏のつくね。 
鶏の挽肉にレンコン刻みと葱、大葉をタップリ混ぜて焼いてから
甘タレをちょっとだけかけたよ。大葉が効いてたー!
後は漬物3種と味噌汁。いつもよりお米は柔らかめに炊いたよ。

12/7の夕食はコチラ。
b0017147_10303256.jpg
高菜の漬物・山芋ときゅうりの漬物・風呂吹き大根・カボチャの煮物
鯖の醤油干し・豆腐とほうれん草の味噌汁・どぶろく
大根は薄味で煮た後、おだしに柚子胡椒を溶かしてとろみをつけて
上にかけてみたよ。大根の上は小葱を散らしてみたよ。
柚子胡椒が効いてて身体の芯からポッカポカになりました♪
どぶろくは・・・。夫の会社の方の手作り。左上の白い飲み物ね。
作ったのは男性なのよー。とってもこだわり派らしくコーヒー豆も
自分でちゃんと焙煎して飲むんですって。
でね、どぶろくのビンを帰宅中歩いてる時に、
自然に振った事になっていたようで夫、開けた時に
どぶろくが噴射!どぶろくまみれになっちゃったー。
発酵酒だもん(´',_c')('c_,'`)ネー
3分の1ぐらいなくなってたような・・・。 ( ´∀`)ヵヵヵ
お味は大人の味。甘かったら甘酒みたいな感じ?
いい感じで完成してたよー。麹って身体にもいいよ(´ェ`*)ネー

木曜日辺りから何だかゾクゾクし始めたよ。
うぅ、喉が痛い、やばいぞ。と早めに耳鼻咽喉科へ。
チャピ、風邪は必ず喉から来るのよ。既に腫れていて
お薬と吸入をして帰宅。ちょっと疲れも溜まってたしね。

12/9の夕食。ココで無理せずに寝ていれば良かったー。
b0017147_10435352.jpg
白菜鍋。中に鶏団子と豚肉と大根を仕込んでるよ。
b0017147_10443290.jpg
後で豆腐とほうれん草を加えちゃいました。
b0017147_10455126.jpg
タレはポン酢と紅葉おろしと子葱。 あ、そうだ!土鍋が壊れたので
b0017147_1047360.jpg
買いましたー。見えるかな?赤い鍋。ホーロー鍋にしてみました。
可愛くて気に入ってるよ。ちょっと小さかったかも。

で、土曜日は寝込んでしまい、夫がお料理を。
b0017147_1049169.jpg
鶏肉とピーマンのカシューナッツ炒め・牛肉ソテーとサラダ・漬物
卵スープ(インスタント)大根おろし
買い物はしていたので夫、作り方を見ながら頑張って中華に挑戦。
ちょっとチキンが大きめだったけど美味しく出来てたよ!

日曜日の夕食はコチラ。
b0017147_10513192.jpg
野菜サラダ・チーズリゾット・野菜炒め
夫の得意なリゾット。いつもはカボチャだけど今回はほうれん草で。
b0017147_10534174.jpg
相変わらず美味しかった!
b0017147_1054262.jpg
野菜炒めには豚肉も入ってたな。色合いとかもちゃんとしてて驚きました。

この日は皆既月食だったね。皆さんは見れました?
チャピは夫が玄関から覗いてたので厚着してちょっとだけ。
重なって不思議なオレンジ色になってたよー。
b0017147_10551357.jpg
すごいよねぇー。全部見て居たかったけど無理だった(/□≦、)エーン!!

12日のチャピのお昼。夫が冷凍の鍋焼きうどんを買ってくれてたけど
なんとなく食欲がなく、余ったご飯で作りました。
b0017147_13112332.jpg
シンプルな卵粥。塩と卵だけ。ホッコリ温まりました。

とりあえずまだ少し咳が残っているので今日はのんびり
過ごしますー。皆さんもお風邪にはくれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by baby.chappy | 2011-12-13 11:00 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲はAvalanche Cityの「Love Love Love」
ペンギン、可愛い(´ェ`*)ネー 何だかシンプルなギターが
好きな曲です。チャピ、職業柄こういうの作るの、得意です♪

29日は5時起きで夫とゴルフに行ってきたよ。
行ったのは秩父の廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部さん。
b0017147_9291552.jpg
昔、トーナメントコースだったんだって。
本当はもっと遅いスタートだったけど、天気予報がイマイチだったので
一番スタートに変更してもらったのだ。早く着きすぎてまだ開いてなく
駐車場で2人で準備運動してたら、スタッフが続々と出勤してた ( ´∀`)ヵヵヵ
ココ、乗り入れOKなので、楽チン!18H歩くと結構な運動量だけど
カートで回ればグリーン周り以外は殆ど歩かずに済む。
まぁ運動にはならないんだけど(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
b0017147_9375366.jpg
ココはそうでもないけどコース内の緑、かなり色付いてたよ。
(あんまり余裕なくて写せなかったー。)

建物が古かったのでお風呂には入らず、帰りに奥秩父の「満願の湯」に寄ったよ。
b0017147_9471864.jpg
何度も前は通ったけど行ったのは初めて。入り口に地元野菜の販売所があるよ。
入ると風呂上りのお年寄りの歌うカラオケが聞こえてきた!
どうやら湯治で使う人が多いらしく、お客様の半数以上がご年配の方。
風呂上りに何曲か歌って、ご飯を食べて、寝るっていうパターンみたい。
b0017147_951773.jpg
露天風呂からは紅葉が見える。ちょっとした滝もあるのよ。
はぁ~。いいお湯。ノンビリだぁー。幸せ。
風呂上り、寝不足で疲れちゃったので湯治のお客さんに混じって
ちょっとだけ寝ちゃった。(カラオケはしてないよー)
インターまでの通り道、長瀞に寄って来ちゃった。
もう紅葉のライトアップは終わったので、紅葉も終わりかと思ったけど
結構残ってたよ。
b0017147_9565719.jpg
綺麗でしょー。濃いオレンジ。川の流れる音を聞きながらお散歩したよ。
b0017147_9573442.jpg
濃い赤の葉。落ち葉を踏むとサクサク音がして、気持ちがいい!
一面紅葉が広がっていて、寒かったけど綺麗だったよ。
 
夕食は夫のリクエストで久し振りにジンギスカンなかむらに行って来たよ。
ココ、多分弟と3人で行ったの以来だから2年振りぐらいかなぁ?
タレはちょっと甘めだったけど、ジンギスカンは柔らかくて美味しかった!
他のお客さんは最初の注文でご飯やお味噌汁も頼んじゃって
食べたらサッサと帰るんだけど、1番目の客だったチャピ達は
お米は食べずにお肉と野菜ばかり注文。かなり長居しちゃった。
ガッツリ食べ過ぎ(夫はビールを飲みすぎ)帰宅後、胃薬飲んじゃった。

水曜日はこんな夕食に。
b0017147_108255.jpg
ちりめんじゃこおろし・お漬物・根菜と厚揚げとつみれの煮物・豆腐と野菜の味噌汁
前の日、食べ過ぎたので身体に優しい煮物を食べたくなり
精進料理に近い感じで薄味で野菜を煮たよ。でもちょっとボリュームが
足りないかなぁ?と鶏団子も加えちゃった。野菜の甘さがいい感じに。
大根おろしとちりめんじゃこもさっぱり食べたくてポン酢で。
寒かったのでホッコリ出来ました。

12/1はチャピにとって大事な日。
大好きだった祖父の誕生日。もう再来年で17回忌です。
おじいちゃん子だったので、この日を迎えると胸が痛みます。
祖父、エビフライと茶碗蒸しが大好きだったなぁ。
お料理上手で包丁の使い方を初めて教えてくれたのも祖父でした。
そしてこの日は伯父の命日でもあります。優しい人だったなぁ。
何となく空を見上げて、今日も元気に過ごせている事を
感謝しました。おじいちゃん、おじちゃん、見守っててね♪

寒くて朝が辛くなって来たよ(((´・ω・`)ショボーン…
今日も5:50にちゃんと起きたよー。
寒さに負けずに頑張らないと(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё

あ。お友達に報告。今年も帰省しますー。
勿論広島がメインなので福岡は2泊ぐらいの予定。
詳しい事はまたご連絡しますー。('-'*)ヨロシク♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-12-02 10:33 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の2曲目はLove Psychedelicoの「I Miss You」
やっぱりチャピはKUMIの声、好きだな。発音も好き♪
ギターの音もいい音だし、デリコファンです!

今日、大失敗しちゃいました>< お昼過ぎに夫から今日の
お弁当の感想メールが来るんだけど…。おかしな事が書いてあるの。
『ビニールに入った「しそのおひたし?」は、
どうやって食べればよかったの?
そのまま食べたら味付けもなくてちょっと微妙だったけど。。』
ビニールに入れたシソ?! なんだ、そりゃ?
思い当たる物が1つだけ!慌てて冷凍庫へ!∑( ̄Д ̄)ガーン

今、暑いからお弁当の下に凍らせたミニタオルをお手拭用に
ジップロックに入れて持って行ってもらってるの。
お茶を凍らせたペットボトルと一緒にね。
そのミニタオルのジップロックの間にどうやら大葉を
刻んで冷凍保存したジップロックを挟んで入れたみたい!
生の大葉を刻んだだけ。おひたしじゃないし…。味しないはず。
慌ててメール出したら「7割食べた」って!
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 気をつけるね。

ジップロックには色んな物を入れて冷凍してるよ。
パセリを刻んだのとか、小葱とか。前に一度だけ
朝食の納豆に小葱と間違えてパセリを入れたけど
気付いて慌ててスプーンで出した事も!
ジップロックに「パセリ」とか書けば良いんだろうね。
(それをしないのがチャピなんだけど…。)

6/4は夫がブランチを作ってくれたよ。
b0017147_18112836.jpg
お漬物3種・野菜炒め・ワカメスープ・キウイフルーツヨーグルト
キャベツともやしがシャキシャキで美味しかった!ありがと♪
夜はチャピが作ったよ。
b0017147_18143562.jpg
大根サラダ・根菜煮物・韮と挽肉のじゃがいものハンバーグ風
茄子の煮浸し・ワカメとじゃが芋の味噌汁
真ん中のハンバーグ風って超簡単!韮一束を刻んで豚挽き肉150gと
擂ったじゃが芋4つと混ぜて塩コショウして薄く焼くだけ。
じゃが芋のお汁も入れたままだよ。で、ポン酢で頂くの。
味は完全に餃子だけど(´',_c')('c_,'`)ネー 美味しいよ!是非♪

6/5のブランチはこんな感じ。
b0017147_18324227.jpg
チキンナゲット・キウイヨーグルト・大根サラダ・グラタン・野菜サラダ
夜は鮭が余ってたので網で焼いてほぐして…。
b0017147_1835796.jpg
板わさ・お漬物二種・温泉卵・鮭と大葉の混ぜご飯・鶏肉と大根の煮物
じゃが芋とワカメの味噌汁
夫の大好きなさっぱりお酢とお醤油で煮込んだ鶏肉。美味しかった!

6/7の夕食はコチラ。
b0017147_1841913.jpg
大葉入り餃子・焼き豚・タン麺
細めの麺に野菜をタップリ入れて塩スープで。硬麺大好き♪
6/8は夫のリクエストでコチラ。
b0017147_1843302.jpg
お漬物二種とめかぶと根菜の味噌汁に…。タジン鍋だよ。蓋を開けると。
b0017147_18443826.jpg
蒸したキャベツ・もやし・豚肉・人参・水菜がタップリ。
大根おろしとゆずポン酢で頂きました♪ さっぱりで箸が進む!
6/9はこんな感じに。
b0017147_1914842.jpg
ツナサラダ蕎麦・白菜の漬物・チキンのレモンソテー・胡麻豆腐
玉葱と豆腐の味噌汁
レタスとキャベツ、ツナとパプリカ、トマトの下には蕎麦が少しだけ。
サラダ蕎麦って大好きなんだなぁ。どうしても食べたくて♪
 
6/11は夫、会社のゴルフコンペでした。お土産はコチラ。
b0017147_1911488.jpg
キウイフルーツと温室みかん・グレープフルーツとぶどうの詰め合わせ。
結構上位だったような…。忘れちゃった。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
途中でお腹が減って色々食べたらしいので夕食は軽めに。
b0017147_1914090.jpg
枝豆・網焼き油揚げ・牛肉ステーキ・ゴボウの煮物・トマト・素麺風豆腐
完全なお酒のつまみだよ(´',_c')('c_,'`)ネー

6/12の夕食はコチラ。
b0017147_19184720.jpg
キャベツ焼きとトマトのイタリアンサラダ・長芋ステーキ・チキンソテー
野菜の素焼き・ほうれん草の胡麻和え・野菜ステック
(きゅうり・パプリカ・大根・人参)
b0017147_19212162.jpg
最近ステック野菜にはまってるよ。マヨネーズにすった胡麻をたっぷり、
そして胡麻油を入れたディップとバーニャカウダのディップで頂く。
アンチョビの塩がきつめなのでチャピは胡麻マヨネーズの方が好きかも。
後ろに移ってるキャベツ焼きはほぼキャベツ。つなぎに粉がちょこっと。

久し振りに料理を作る途中も写したのでアップするね。
(結局簡単な料理ばっかり載せてる気がするけど…。)
b0017147_19294389.jpg
1.人参・玉葱・パプリカを細切りにして半分、タッパーに敷き詰める。
b0017147_1931773.jpg
2.鯵を3枚下ろしにして切れ目を入れる。
塩コショウをして小麦粉を振って油で揚げる。
b0017147_19323248.jpg
3.揚げたての鯵を野菜に載せる。
b0017147_19354718.jpg
4.残りの野菜を上に載せる。
b0017147_1936309.jpg
5.作っておいたタレ(だし・お醤油・みりん・砂糖・酢・刻んだ唐辛子)を
かけて蓋をして冷ます。
次の日に食べれるように、作って冷蔵庫で保存したよ。うちの母の
得意料理なので電話をして作り方を聞いたよ。
母は揚げたての鯵を、タレにつけてから野菜を入れるみたい。

お腹が減ったので何か食べてくるねー。続きは次回のブログで。
[PR]
by baby.chappy | 2011-07-15 19:43 | つ、辛いなりぃ・・・。

今日の一曲はElvis Costelloの「She」
外は暑くてもこの曲を聞くと癒されるなぁ。

今日はチャピの姉のお誕生日です♪
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
楽しい1年になりますように♪

また古い画像に戻りますー。5/28からだよー。
b0017147_1463195.jpg
鯖の塩焼き・ゴボウの煮物・カブの酢の物・キムチ・大根の漬物
豆腐と野菜タップリの味噌汁・葉ショウガ
b0017147_1504643.jpg
葉ショウガは薄皮を剥いて、冷やしておくよ。味噌につけて戴いた。

次の日はこんな感じで。
b0017147_1525114.jpg
山芋鉄板・茹でピーナッツ・白菜の漬物・厚揚げと大根と鶏肉の煮物
ゴボウと牛肉かけご飯(温玉載せ)・素麺入り味噌汁

5/30のメニュー。
b0017147_1555055.jpg
野菜炒め・さつま揚げと人参、昆布の煮物・大根サラダ・かき卵汁

最近お気に入りのメニューを1つだけご紹介。
(紹介するまでもない簡単な物だけど…。)
材料: ピーマン2個・人参1本・酒・醤油・みりん・胡麻油・胡麻
b0017147_1582931.jpg
まずはピーマンと人参を細めに千切りする。
b0017147_159496.jpg
胡麻油で人参を炒める。しんなりしたらピーマンも加える。
b0017147_159594.jpg
シャキシャキ感が消えない程度で火を弱めて。
b0017147_211221.jpg
調味料を適量と擂り胡麻を加えてちょっと煮詰める。
b0017147_222348.jpg
水分が減ったら一混ぜして、煎り胡麻をかけて出来上がり。
b0017147_231468.jpg
たくさん作って小分けにして冷凍してお弁当に入れちゃいます!
夕飯にもよく登場するよ。この日は姉にもお裾分け♪

さて。5月分はこれで終了!次は6月分です!(もう7月だけど…。)
毎日暑いので、皆さん水分はしっかり摂ってね。
チャピはまだ扇風機で頑張ってますよ♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-07-01 23:43 | つ、辛いなりぃ・・・。

地震。

この度の災害にあわれた方々の心痛をお察します。
そして被災されて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

主人の仲の良い後輩家族が、宮城県仙台市に住んでいるのですが
いまだ連絡がつかず安否が分かりません。
彼等の無事を心から願ってます。

テレビの映像を見ると胸が締め付けられる思いで一杯です。
1日も早い復旧を願っています。

今の私達の現状は・・・。
夫は山手線が運休した為、朝4時過ぎに南北線と都営三田線を使って
帰ってきて、西高島平まで車で迎えに行き、帰る事が出来ました。
高島平まで行く道中、都内から歩いて戻ってきた人達が
足を摩りながら歩いている姿をたくさん見ました。

電気・ガス・水道などのライフラインは今のところ
問題なく使えていますが、報道通り明日から
「輪番停電」という事で、1日3時間程度が2回、停電する予定です。
これぐらいの協力は被災地の方々のご苦労に比べれば
取るに足りない事です。

ガソリンスタンドはどこも売り切れで我が家は給油が
出来ませんでした。(これも自転車や歩けば済む事。)
スーパーもコンビニも品物はほぼ売り切れで
やっとの事でヤマダ電機でカップ麺とレトルトカレーを確保しました。
(まだ野菜やお米もストックがあるのでどうにかなりそうです。)
勿論、確保と言ってもどなたも買い溜めしている訳では
ないのですがいつもより需要が伸びているので
供給が追いついてないのが現実です。

以下、近所のスーパーの様子です。
インスタント麺、カップ麺売り場
b0017147_2352158.jpg

同じく、牛乳売り場
b0017147_2355298.jpg

同じく、精肉売り場
b0017147_2361775.jpg

同じく、卵売り場
b0017147_2364614.jpg

同じく、パン売り場
b0017147_237040.jpg

驚くほど、何もかもが売り切れでした。
今後も入荷は予定通りにはいかないとの事でした。

近くに住む姉家族、そして夫の従兄弟達と協力し
頑張って乗り越えていこうと思っています。

皆さんも被災地の方々の為に祈って下さい。
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-13 23:38 | つ、辛いなりぃ・・・。

広島の歴史を学ぶ。

今日の一曲はSwing Out Sisterの「Breakout 」
ペットの音が(o^-')b グッ! 懐かしいなぁ。

1月3日は朝から大忙し。夫は義父とゴルフの打ちっぱなしに。
チャピは義母と陶芸を。チャピのリクエストでお茶碗を作ったよ。
チャピのママも昔、陶芸を習ってたけど、義母は今も続けてて
かなりの腕前。我が家の食卓にもお皿がよく登場するの。
今回は時間がなくて、チャピのお茶碗を1つだけ。土の感触は
とっても気持ち良くて楽しい時間だったぁ。またしたいなぁ。
焼いて出来上がったら送ってくれるって。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この日は夫と相談していて、ランチを二人で作ったのだ。
b0017147_0193493.jpg
夫は得意のカボチャのチーズリゾットを。チャピは人参とインゲンと大葉の豚肉巻きと
大根サラダと、ほうれん草とカブのポタージュと
かぼちゃとほうれん草の残りでグラタンを作ったよ。
今はバロンとチャオが調子が悪いのでなかなか外出出来ず
外食が出来ない両親に(って、お寿司食べに行ったけどね。)
イタリアンを食べさせてあげようと。豚肉巻きはイタリアンじゃないか…。
大喜びで食べてくれたよ♪ ただリゾットは父にはお米が硬かったみたい。
アルデンテなんですけど(´ェ`*)ネー
食べる前に慌てて写真を撮ったので並べ方がイマイチだね><

そしてこの日のメインイベント。原爆資料館に行ってきたよ。
正式名称は「広島平和記念資料館」って言うらしい。
チャピは福岡のカトリックの学校だったので小学校の修学旅行が
長崎で、カトリックの歴史を学んだり、原爆資料館にも行ったの。
でも広島のには結婚後8年間毎年帰省してたのに一度も行った事なくて。
一応本籍は広島だし、ちゃんと広島の歴史も知っておこうと。
b0017147_0333639.jpg
これは資料館の本館。東館もあり、どちらにも広島の原爆の歴史が学べる展示物が一杯。
海外からのお客さんが一杯居て、皆真剣に展示物を見てたよ。
チャピも全部の展示物をしっかり見てきました。そして建物を出ると。
b0017147_0434452.jpg
8/6にTVに出る風景が見えてきた!セレモニーを行う平和記念公園だ!
b0017147_045691.jpg
後ろに原爆ドームがちょこっと見えてくるよ。どんどん行くと…。
b0017147_0454085.jpg
献花がこの日も沢山。皆、ここで亡くなった方のご冥福と平和を祈ってます。
b0017147_048366.jpg
原爆の子の像。原爆で亡くなった多くの子ども達の霊を慰め、
世界に平和を呼びかける目的で作られた像。下には鐘がついてたよ。
周りにあるのは折り鶴がたくさん飾られたスペース。全てに折り鶴がビッシリ!
b0017147_051023.jpg
みんなの祈りが日本中、世界中から届いていたよ。
b0017147_0521162.jpg
そして対岸に見えてきたのが原爆ドーム。後ろには旧広島市民球場が!
b0017147_055634.jpg
何度か近くは通ったけど、歩いて実物を見るのは初めて。
b0017147_0564876.jpg
両側が対になった建物だったのに、原爆で右は殆どなくなってた…。
ベンチに座ってドームを眺めていたらすっかり日が暮れて…。
寒くなってきたのでお家に。長崎だけでなく広島の歴史も学べて
良かったなぁ。ちょっと無理に詰め込んだ一日だったけど
行って良かったと思ったよ。広島にお越しの際は是非。

さて。次回は…。(TV番組みたいだね。予告なんて)
お土産特集だよぉー。買って帰ったお土産に頂いたお土産。
色々あったのでアップしちゃいます♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-10 01:09 | つ、辛いなりぃ・・・。