7年前の旅の思い出♪

今日の一曲はMADONNA Feat. M.I.A. and Nicki Minajで
「Give Me All Your Luvin'」

b0017147_14293398.jpg
Super Bowl XLVIのハーフタイムショー、超カッコ良かった!年齢を感じさせないよね!
さて・・・。今日のブログは番外編です。7年前の画像を今更upしちゃいます!
きっかけはwakaちゃんが今、旅をしてるから。懐かしくなって
ブログを見直したら載せてなかったー。余裕なかったのかなぁ?
それとね、今日、嬉しい物が届いたの!
b0017147_14331541.jpg
夫が購読してるゴルフコミックに毎月応募してたんだけどさ
ゴルフ場招待券とかツアー観戦チケットとかは当たってたんだけど
どうしても間違い探しが当たらなくて・・・。ずっとずっと頑張ってたの。
そしたらとうとう!「ホールインワン賞」! 現金書留が届いたよ!
ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ 嬉しいなぁ♪

で、当たったと言えば・・・。7年前なんだけどJ-waveMODAISTAって番組で当選したの!
番組中に応募したんだけど、家の電話が鳴り、番組スタッフから
「最終選考まで残ってます。いくつか質問させて下さい」って。
「飛行機のチケットのみですが、ホテル・移動は本人負担で大丈夫か」
「ツアーではないので添乗員など付かないが、英語は話せるか」などなど。
「後は最後選考で選ばれたらお名前が番組中にお名前が呼ばれます」だって!
ドキドキして待ってたら、最後に名前が呼ばれちゃったのー。
ラジオを聴いてた小学校からの友達が電話すぐしてきて「ねぇ、今、ラジオで
名前呼ばれてなかった?!」って!ビックリだよ(´ェ`*)ネー
その時当たった航空券が「スイスエア」のチケット。2人分。
本当は夫と行こうと応募したけど休みが取れず、うちの母と広島の母に
譲る事に。でもうちの母が予定がつかず、結局チャピと義母で行く事に。
結婚してまだ2年位で義母と会ったのもまだ数回だったんだけどね。
全部で10日間の旅。旅程と写真をちょっとだけ紹介。
10/10 成田→チューリッヒ→ジュネーブへ。ジュネーブ泊
b0017147_15381014.jpg
レマン湖。当日は夕方だったから次の日に教会の塔から撮った写真。
この噴水、140メートルぐらい上がるんだって!

10/11 ジュネーブ半日観光 列車でベルン→インターラーケン→グリンデルワルド グリンデルワルド泊
b0017147_15415899.jpg
車窓からの風景。青い空に山々、そして湖。綺麗だったな。

10/12 山岳鉄道でユングフラウ観光 アイガー・メンヒ・ユングフラウのパノラマ グリンデルワルド泊
b0017147_15432043.jpg
アイガーが見えるホテルの近くにて。さり気なく義母も写ってます。
b0017147_15444842.jpg
b0017147_15445550.jpg
スイスらしい町並み。お花がとっても綺麗だったよ。
b0017147_1546226.jpg
氷河。言葉にならない風景だったな。
b0017147_15473696.jpg
氷河とベルギーから一人旅していたmarieta カメラを失くしたので撮ってって頼まれた。
なんと彼女、お医者様なんだって。暫く文通したなぁ。
b0017147_15512596.jpg
氷河を見ながら食べたご飯。義母はビールをガッツリ飲んでた!

10/13 インターラーケン、ブリッグを散策後、ツェルマットへ。 ツェルマット泊
b0017147_1553583.jpg
ブリッグを散策。石で出来た教会や天井の高い教会も見たな。
b0017147_15542848.jpg
ツェルマットに到着。車NGなので電気のカートで移動。空気が綺麗過ぎる!
初めてマックに行って、あまりの値段の高さに眼が飛び出そうだった!
母とセットを半分こしてハンバーガーを単品で頼んだな。

10/14 午前中はゴルナグラットからマッターホルン。午後はロープウェーでクラインマッターホルン。
b0017147_1612187.jpg
ココに登るんだよ。
b0017147_1615956.jpg
だんだん耳がキーンってしてきた。
b0017147_1623144.jpg
展望台。写真撮ったけどチャピの顔、疲れて死んでた・・・。
b0017147_163365.jpg
頑張って登ってきて良かった。ワンちゃんとも記念撮影したよ。

10/15 氷河特急でサンモリッツまで移動。サンモリッツ泊
この列車旅が1番楽しみにしてたところ。スイスといえば氷河特急だよね。
b0017147_1671850.jpg
トンネルを出た所。あぁ、電車、写ってない。撮り直すよ。
b0017147_1675418.jpg
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 成功!すごい所走ってるでしょ?
この氷河特急はDVDが売ってたので母に内緒でこっそり買って後でプレゼントしたよ!

10/16 ベルニナ地方のアルプスハイキング。ムオタスムラーユからアルペラングワルドまで
歩いたよ。これが思ったよりも大変だった。バスとケーブルカーを利用して
かなり高い山の上まで移動し、そこから歩くんだけど最初は砂利道だったり草原だったり
余裕なのよ。まだ元気だし。見える風景も楽しめた。
b0017147_1613725.jpg
ドイツ人のおじさんが「あれは~って山だよ」とか説明してくれたりしてね。
b0017147_16141031.jpg
これは氷河が溶けて川になってるのが見えるところだって。
日の当たる方は暖かいし歩きやすいんだけど、陰になってる山は雪が残ってるわ、
歩道が狭くて、雪道で落ちたら横は谷底だったりって道が30分以上続いて・・・。
トレッキングなんて苦手なチャピはなめてたから泣きそうに><
義母にはげまされ、外人さんたちにもはげまされ、必死で歩き続けたよ。
「後、どれ位でゴール?」って逆から来たフランス人に聞いたら
「今から来た道を戻るより、ゴールは近いよ!」だって!
最後は70歳ぐらいのお母さんと歩いていた絵描きの男性に話しかけられ
「アトリエがあるから絵を見においで」とか「明日お茶をしよう」とか
「いつまでスイスに居るんだ」としつこかった。
山道を登るのにイライラしていたチャピは最初は訳して義母に
伝えていたけどおじさんの話の内容は面倒になり、言わなかったけど
なんとなく分かったようで必死に「She is my son's wife」「No!」みたいな
事を言ってくれてました。
その内、チャピより先に70ぐらいのお母さんが疲れてきてスローペースに
なってきたのでその隙にチャンス!とばかりペースアップしてゴール!
さっさとリフトで山を下りました。義母は最期のスパートにビックリ!
「あのナンパが効いたね!」って大笑いしてました。面倒だったんだもん。
b0017147_16252576.jpg
ゴール直前の道。義母は体力まだまだ残ってたなぁ。元気過ぎるって。

10/17 ユリーアルートエキスプレスでクールへ。その後列車でチューリッヒへ。チューリッヒ泊
クールはスイス最古の町だよ。
まぁすぐに乗り換えたから10分ぐらいしか居れなかったけどね。
チューリッヒの駅からは荷物も多いしTAXIで移動、と思ったけど
義母のリクエストで路面電車で移動する事に。
どこで降りるか尋ねるとすごく親切に教えてもらえて無事ホテルに到着。

10/18 チューリッヒ散策。お昼過ぎの飛行機にて帰路につく。
10/19 成田到着。夫がちょっと心配そうに迎えに来てくれてたな。

大好きな古い街並みに教会のステンドグラス、そして自然が一杯で
空気もものすごく綺麗で幸せな旅だったよ。スイスパスがあると
とっても楽だし(´ェ`*)ネー 唯一の不満は物価が高い事!
これには参りましたー。アジアばっかり旅してるチャピにはきついっす。
でも義母と仲良くなれる良いきっかけになったし行って良かった!

7年前の旅の思い出でした。(書いてたら思い出すもんだね)
[PR]
by baby.chappy | 2012-03-03 16:54 | 懐かしい!

なっちゃん♡ 

今日の一曲はDREAMS COME TRUEの「もしも雪なら」
久し振りのドリカム。昔、すごく好きでよく聴いてたなぁ。

前回の続き。義父の車で福岡へ。毎年山口を越える頃、雪で
道路が凍って大変な思いをするんだけど、今年は楽々スルー♪

今回は2泊だったので予定が一杯!まずは祖父母のお墓参り。
それから例年楽しみにしている友人の家へお邪魔しに。
毎年大晦日に伺うのに嫌な顔1つせず迎えてくれるMちゃん。
いつもありがとう!旦那様のM君、今年も門松を手作り!
すごぉいー!写真撮れば良かったなぁ。見事な完成度だった!
で。Mちゃんは2児の母なのだが、上のなっちゃんが・・・。
チャピの知ってるMちゃんの小さい頃、ソックリなの!
幼稚園児のなっちゃんが、折り紙を折ってくれたよ♪
几帳面に角をしっかり合わせて折る所は絶対M君似。
b0017147_15283079.jpg
なっちゃん、ありがとね♪ 嬉しかったよ♪
やっぱりMちゃんに会わないと年が越せない気がするわ。

後は大好きな叔母に会いに。只今闘病中だけど前向きで
頑張ってたなぁ。叔母ちゃん、また逢いに帰るからね♪

実家のおせちはこんな感じ。
b0017147_153733.jpg
うちはおせちをお重では買わず、食べたいのだけ作るの。
チャピは筑前煮が大好き♪ お盆の上の田作りはチャピも手伝ったよ!
母はこの田作り、カシューナッツとかえりちりめんで作るんだけど
大量に作り、親戚に配るんだぁ。美味しくて喜ばれるよ。
福岡の雑煮は鶏肉とあご(飛び魚)のおだしで作るよ。
久し振りの福岡の味、嬉しかったぁー!ご馳走様でした!
(食べるのに一所懸命で写真、撮り忘れちゃった><)

1/1 広島へ戻ったよ。広島のおせちは・・・。
b0017147_15441025.jpg
3段豪華おせちにフグ刺しに筑前煮。
b0017147_1557784.jpg
広島の雑煮は海老のおだし。ハマグリが入ります。これまた美味しい!
b0017147_1559198.jpg
後は鮭も焼いてくれたよ。筑前煮の大胆な野菜の切り方が(o^-')b グッ!
れんこん好きのチャピは一人、筑前煮を食べ続けてました♪

1/3 広島から戻ってきたよ。朝、早い便だったけど
チャオも起きていて、夫がお別れを言って玄関に向かうと
チョコチョコとお布団から出て来てたなぁ。
「大好きだよ。元気な姿を見せてくれてありがとね」って
沢山撫でて帰ってきました。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

短い期間で動くとハードスケジュールだったけど
色々な人に会えて楽しいお正月でした。
[PR]
by baby.chappy | 2012-01-15 15:13 | 懐かしい!

今日の一曲はBeatlesの「Get Back 」
このRooftopバージョンは斉藤和義が「ずっと好きだった」で
真似してるよね。あの曲も好きだけどやっぱりコチラ♪

昨日のお弁当はコチラ。
b0017147_8481732.jpg
きんぴらレンコン・だし巻き卵・メンチカツ・鶏つくね
いんげんの胡麻和え・豚肉の大葉巻き・竹輪の磯部揚げ
(おにぎりはシソわかめ)
おかずを作り過ぎたので、お弁当屋さんの様に磯部揚げはご飯の上に。

昨日、久し振りに地元の親友と電話をしたのー。
実はチャピ、高校生の頃、父親が単身赴任先で倒れて入院し
その看病&その後の健康管理の為、家族は熊本へ引っ越した。
チャピは大学受験前で、転校するには不利な条件だったので
お友達の家に居候させてもらい卒業を迎えたの。
大好きな祖父・祖母・愛犬ジョンと離れて寂しくて
すごぉくよくして貰ったのに、夜、友人の家でそっと泣いてた。
その頃の話になって…。それまではその子と毎日一緒に帰ってた。
彼女は理系クラス、チャピは文系だったけどずっと仲良しだったし
帰りによくお好み焼き屋さんやうどん屋さんに寄り道してた!
方向が全く反対になっちゃったので、卒業するまで一緒に帰る事は
なくなっちゃったのも、とっても悲しかった。
チャピ自身、受験どころじゃないぐらい自分の状況にパニックになってて。
その頃のチャピの気持ちを、考えてくれたみたいで「頑張ったよね」って
言ってくれて…。もう20年近く前の話だけど涙が溢れてしまって。
1時間以上、お互いの近況や昔話をして笑ったり泣いたり…。
久し振りの号泣に目は完全に「のび太くん」!
帰宅した夫はビックリしてたよー。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

何にもせずに話してたので、慌てて準備。粉ものDAYにしちゃおう!
b0017147_972034.jpg
もんじゃ焼き 
b0017147_975492.jpg
チャピが他の準備をしている間に夫が作ったよ。2度目なので手馴れてきた!
熱々をビールと共に。うぅー。美味しいっ!
b0017147_99811.jpg
次はお好み焼き。関西風。お肉はばら肉ではなくロースで。
b0017147_994446.jpg
ひっくり返すのは得意なチャピが!美味しく焼けたかな?
b0017147_9101729.jpg
チャピは竹輪を細かく切って中に入れます!お肉が無い所も美味しい!
b0017147_9113047.jpg
まだ食べるのかって?(*´ω`)ゝ ハイ 最後は野菜とお肉と麺で。
b0017147_9121620.jpg
焼きそばに。今回は全部1人前ずつ作ったので一人、1.5人分食べた!
うぅー。のび太も泣いた分、しっかり栄養補給完了!

泣き過ぎると頭痛がするんだけど、皆はどうかな?夫はしないって。
ってか泣かないじゃん。小さい頃からも経験ないってさ。
チャピは昔から大泣きする度に頭が痛くなってたなぁ。

今朝は3時半ぐらいに目が覚めてしまってそのまま寝れなくなって
4時過ぎからゴソゴソ家事をしてたよー。
で、夫が起きてくる頃にはお弁当完成!
b0017147_9214798.jpg
レンコンの天ぷら・筍の煮物・子葱入り玉子焼き
ソーセージのケチャップ和え・ひじきの煮物・さわらの西京焼き
(おにぎりは青菜)

いつもはお弁当作りの時間に一人で朝ご飯を食べてもらうけど
今日は一緒に食べた!温かいお茶が美味しい季節だ(´ェ`*)ネー
さぁ、今日も頑張ろう♪
[PR]
by baby.chappy | 2010-11-16 09:29 | 懐かしい!

今日の一曲はたむらぱんの「ラフ」
お風呂のラジオは大好きなJ-waveが入らない。
仕方なく(m(。・ε・。)mスイマソ-ン)nack5を聴く。
そこでやたらかかるたむらぱん。彼女の事、名前しか知らず
他の曲も全然分からなかったけどこの曲が頭から離れず
気付くと歌ってて、最近は歌い方も似てきてるチャピ。
先日歌っていたら夫にも「似てる!」と言われちゃった!
不思議な曲だよねー。不思議オーラ一杯だけど、年末歌ってみようっと。

日付はしっかり11月だけど、ブログはやっと10月入り。
頑張らないとなぁー。
b0017147_0181723.jpg
ある日の夕食。まずはビールと一緒にもんじゃ焼き。後で写真で見ると
イマイチだけど、美味しかったよ。お煎餅みたいな所も好き!
b0017147_020331.jpg
さっきのもんじゃは夫作。こっちはチャピ作関西風お好み焼き。
お腹一杯でこの後、すぐ横になってしまったー。牛になるぅぅぅ><

b0017147_0215757.jpg
大根と水菜のサラダ・ヒレステーキ、クレソン添え・キウイフルーツヨーグルト
ガーリックピラフ・コーンポタージュ
この日はカフェのランチみたいにしてみたよ。昼からガッツリお肉。
外出予定なのにお肉にもピラフにもタップリのニンニク!

b0017147_0252348.jpg
我が家のおでん。関西風です。ちょっと煮込みすぎた><
広島&福岡出身なので二人とも「ちくわぶ」は苦手。入れません!
夫は板こんにゃくが好き。チャピは白滝派なので両方入れちゃうの。

b0017147_0265220.jpg
おでん2日目・白菜の漬物・麻婆豆腐丼
2日目のおでん。昨日より味が濃くなってた。麻婆豆腐は辛いよ♪

b0017147_0291898.jpg
タジン鍋・茄子の煮浸し・枝豆・鶏挽肉と里芋の煮物
ちりめんじゃこと大葉のご飯・胡麻のスープ
タジン鍋は大根、水菜、キャベツ、もやしと豚肉。
ポン酢だけでなく胡麻ダレ・抹茶塩で頂いたよ。

b0017147_032982.jpg
かき揚げ蕎麦・里芋と牛すじの煮物・炊き込みご飯のいなり風
チャピは関西風のおだしが好きなのでお蕎麦もうどんと同じおだし。
更にいりこより、飛び魚(福岡では「あご」って言うよ)のだしが
お気に入り。かき揚げってお蕎麦に合うよ(´ェ`*)ネー

b0017147_0343643.jpg
ガパオ・牛肉とジャガイモの中華煮・冬瓜とベーコンのタイ風スープ
ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ やっとガパオの順番が!ワカちゃーん、見てる?
これがチャピのガパオ。ワカちゃんの大好きな目玉焼きも載せてるよ!
ガパオは豚挽き肉のバジル炒め。本当はお米もタイ米にしたかったけど
買い置きが無くなってて…。コシヒカリを硬めに炊いて添えたよ!
コレ、自分でも美味しくてまた絶対作ろうって思った!

まだ10日分だけど、どうにかガパオまで到達したので
今日はオ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆
[PR]
by baby.chappy | 2010-11-09 00:41 | 懐かしい!

あ、そうだ。日光は他にもいろは坂や中禅寺湖にも行ったよ。
父は若い頃は添乗員として色んな場所を旅したので
母に嬉しそうに「ここはなぁ・・・」と説明してた!
嬉しそうな両親を見たらチャピも嬉しくなったよ♪

で、那須の続きね。
那須はつつじ吊橋って橋にも行ったんだけどチャピは
足を痛めてたので、母のお供は夫がしてくれました。
でも夫は…。高所恐怖症なのにー。真っ青な顔で帰ってきました!
ありがと(´ェ`*)ネー m(。・ε・。)mスイマソ-ン

翌日はチャピが那須に行く度に寄るパン屋さん
ペニーレインへ。
b0017147_0472972.jpg
お天気も良かったのでランチはココで。
父はサンドイッチのセット。母はサラダパスタ。そして夫は…。
b0017147_0502056.jpg
サーモンのクリームパスタ。(写真が下手でごめんなさい><)
実物はもっともっともっと美味しそうなのよー。
チャピはコレ。
b0017147_0504136.jpg
ハンバーグのセット!これ素揚げした野菜もタップリで美味しかった!
父は夫のクリームパスタに一目惚れして、父:「いやぁ、T君のパスタは美味しそうだね」
T:「義父さん、食べますか?」 父:「いや、いいよ。せっかくだからT君食べて」
T:「じゃあ一口だけどうぞ」 父:「え!いいの?ありがとうー♪」だって。。。
母も当然のように一口食べさせてもらってました。シェアが好きな我が実家。。。

温泉に行ったり、美術館に行ったり楽しんだ後は、今回のメインイベントの
姪っ子のバレエの会場に出発!高校生になった姪っ子は今年は発表会のトリに!
スタミナ不足な彼女ですが、最後まで頑張って踊ってました♪ 
母も父も大喜びで大拍手!お姫様役、ステキだったなぁ(*'-'*)エヘヘ

b0017147_13093.jpg
胡麻しゃぶ素麺・笹かまぼこ
しゃぶしゃぶ用の豚肉ときゅうりの薄切りを素麺の上に。サッパリ食べれます。

b0017147_141538.jpg
レンコンのナンプラー焼き・キュウリの漬物・だしかけ豆腐・らっきょう
焼き鳥2種とオクラの串焼き・豚汁
母は山形の「だし」初体験で大感動!「これ、買って帰る!」とはまってました。
豆腐にかけても、ご飯に載せても美味しいよね。

b0017147_110494.jpg
筑前煮・鶏のから揚げ・白菜の漬物
炊き込みご飯・チャプチェ・鯖フライ・金胡麻スープ
チャピは固めのご飯が好き。でも母達は柔らかいお米が好きなのねー。
滞在中はいつもより柔らかめにお米を炊くように心がけました♪

母は前から行きたかった念願の日光にも行け、大好きな温泉にも入れ
何よりも姪っ子や姉にも逢え、嬉しそうだったな。
父にも喜びそうな所を、と姉と相談して大宮の鉄道博物館にも行ったの。
運転士の体験が出来るコーナーで「お父さん、並んでるけどやる?」と
冗談で聞いたら、並ぶのが大嫌いな父が「(●・ω・))コクコク」エ━(  *  )゜д゜`)━!!
ってな事で父、全く嫌な顔をせずに並んでました。 ( ´∀`)ヵヵヵ
b0017147_1182076.jpg
ブログに初登場!チャピの父です。すごい嬉しそうな顔で運転してたよ!
さすが時刻表が大好きなだけあって、電車も好きだったのね。
振り返ると、顔、チャピに似てます ( ´∀`)ヵヵヵ 父似なのですぅ。

結局2週間弱、チャピ宅に滞在した両親。楽しかったと大喜びで福岡へ。
喜んでいただけて良かった。ちょっとだけ親孝行が出来ました!
[PR]
by baby.chappy | 2010-11-07 01:24 | 懐かしい!

この数ヶ月の日々。

今日の一曲はハラフウミの「夢を誓った木の下で」

原由子と風味堂のコラボ曲なんだけど大好きな曲。
ピアノで弾きたいー!そして歌いたいなぁ♪

8月の終わりから体調を壊して、その上9月には右膝を痛め
気分的にはどんよりーな日々でしたが、それでも朝は来るし
お腹は減る訳で…。ってな事で溜まったお食事写真も
お出掛け写真もまとめてアップしちゃう(´ェ`*)ネー

b0017147_23261085.jpg
枝豆・チキンソテーのレタス巻き・ゴボウのお漬物
肉じゃが・シソとちりめんじゃこのおにぎり・豆腐とワカメの味噌汁
夫がゴルフ明けで帰宅したのでお酒のおつまみっぽいおかずを。
でもお米も食べたかったので小さめなおにぎりに。

b0017147_23315991.jpg
これは夫のお土産のロールケーキ。信玄餅で有名な桔梗屋さんのです。
お味は…。甘さは控えめだけど、スポンジがちょっと硬め。
クリームも生ではなかったかなぁ。
まぁ和菓子屋さんのなのでこんな物でしょう。

b0017147_23342658.jpg
筑前煮・カボチャとサツマイモのサラダ・鶏のから揚げ
炊き込みご飯・かき卵汁
カボチャとサツマイモはちょっとしかなかったので一緒にチンして
マヨネーズで和えてみたよ。ちょっと甘めなサラダになりました。

b0017147_23371750.jpg
キュウリと鶏肉のサラダ・ゴボウと鶏団子の甘辛煮・ローストビーフ
・きつねうどん
上の3つは買ってきたもの。作るのが面倒だったのでうどんしか
作らなかったよー。お揚げっておだしを吸うと美味しいよね。

b0017147_23412847.jpg
サラダ・高菜のお漬物・炒飯・茄子とキュウリのお漬物
実はチャピ、炒飯が得意。パラッパラなご飯に大喜びされちゃう!
この日は薄味で作って高菜のお漬物と一緒に食べたよ!

b0017147_23431642.jpg
高菜漬け・ナスとキュウリのお漬物・ゴボウと牛肉の甘辛煮、卵添え・お吸い物
ゴボウが一杯あったので牛肉と一緒に甘辛く煮てみた。
ついでに卵を落としてみたらご飯にバッチリ!美味しかった♪

b0017147_23503466.jpg
煮豆・冷やし中華・ミックスベジタブル&ハッシュポテト
トマトも載せたかったのに買い忘れてなかったので寂しい色合いに。
でもさっぱりしてて好評だったよ。

9月の初めから福岡の両親が遊びに来てました。
メインは姪っ子のバレエの発表会を観るためにー。
姉は忙しくて相手が出来ないとの事で、チャピの家に。
最初の日の夕飯はこんな感じに。
b0017147_23553227.jpg
白菜の漬物・韮と豚挽き肉のジャガイモ餅・長芋の鉄板焼き
お刺身湯葉・揚げと大根の味噌汁
豚の挽肉に刻んだ韮、擂ったジャガイモを混ぜて焼いただけなんだけど
ポン酢をかけて食べたら美味しいんだ。ま、ほぼ餃子的な味だけど。。。
両親も「コレ美味しいね!」って誉めてくれたよ。

b0017147_2359947.jpg
あさりのバター焼き・子茄子の漬物・ミョウガ・キュウリの漬物・らっきょう
牛すじと大根、人参の煮物・ささみの柚子胡椒焼き・焼き鮭
カブのポタージュ
あさりはチャピは苦手なのでほぼ我が家では出ない料理。
でも母達にも食べてもらうから、と買いました。蕪は炒めてから
ミキサーで細かくして牛乳とコンソメで煮込んだもの。

9/4から両親と日光・那須へ行ってきました。父はJTBに勤めていたので
観光地はほぼ制覇してるけど、母はまだ行った事がなかったので…。
憧れの日光東照宮に大喜びの母。私は右膝が痛くて階段が辛かった!
b0017147_092423.jpg
前は別料金だった眠り猫。今回は見れました!こんなに小さいの(´ェ`*)ネー
b0017147_010072.jpg
お約束の華厳の滝。雨の翌日だったので水量が多く、迫力満点!
母、大喜び!父は「オレは前に見たから良い」とタバコ休憩。
この日は那須の保養施設に一泊。夕飯が凄かった!
b0017147_0132524.jpg
1の段。もやしの上には牛肉と豚肉がギッシリ!まぁ4人分だけどそれにしても多い!
b0017147_0135911.jpg
2の段。キャベツ、レンコン、かぼちゃ、里芋、ブロッコリー、椎茸
ジャガイモ、キノコ類、とうもろこしなど野菜が盛りだくさん!
b0017147_0151792.jpg
2段の蒸し物だけでも凄い量なのに更に刺身やうなぎ、茄子グラタンや酢の物が!
とにかく量が多すぎて全部は食べきれなかったよ><

那須の続きは次のブログで。。。
[PR]
by baby.chappy | 2010-11-07 00:20 | 懐かしい!

北海道旅行その3

今日の一曲はThe Chordettesの「Lollipop」
この曲で学生時代の体育祭で踊ったなぁ。20年以上前なのに
まだちょっとだけ踊りを覚えてるのが怖い。
そう言えば高校生の時に覚えたキング牧師の演説もいまだ忘れられない。

記憶力の良かった昔の事って忘れないよね。今じゃ昨日の夕飯も?ってなるのに…。

さて、北海道の旅も終わりへと…。
旭川の最終日、またまた富良野へ。前日行ったらタイムアップで閉店していた
食べたかったアイスクリームを食べに。サンタのひげだよ。
b0017147_16422899.jpg
こんな看板が立ってますよ♪ チャピの頼んだのはコレ!
b0017147_1643054.jpg
トラのしっぽ 1100円だよ。アイスにしては高いけど下にはメロンが半分♪
母と夫と3人でシェアしたよ!(結局チャピが一杯食べたけどねー。)
その後、また他のお花畑にも行っちゃいました♪
b0017147_16471517.jpg
b0017147_16472244.jpg
b0017147_16473787.jpg
b0017147_16475027.jpg

お花が居る場所には蜂、蝶々、虫が一杯。長居は無用。移動しましょう!
ってな事で、義妹に借りた車を返してからバスに乗って旭川駅まで。
バス停の近くで可愛い物を発見!
b0017147_1650545.jpg
何だと思う?くるみを持ったリスさん。下の方を見てみると…。
b0017147_16503719.jpg
消火栓でしたー。こういうのも北海道らしいよ(´ェ`*)ネー (*'-'*)エヘヘ

旭川から札幌までは列車で行くつもりだったけど結構なお値段!
だったら荷物も多いしレンタカーにしちゃう?って事で急遽
レンタカーに変更。駅前で私と母はお茶を。夫は一人レンタカー屋さんへ。
スバルのスポーツカータイプがビューンと登場!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪
札幌のホテルはトリニティに。部屋も広いし、新しくて綺麗!
窓からは大通り公園のビヤガーデンが見えるし、エステもセットだったよ♪
最上階にはスパもあって母とのんびり札幌の景色を楽しんじゃった!
夕飯は札幌在住のお友達に教えてもらったラーメン屋さんへ。
てつや」の本店は激ウマだと聞いたので行ってみたら
あいにくの店休日。もう一軒教えてもらった「五丈原」へ。
ここがまた人気店ですごいお客さん。たまたまタイミングよく並ばずに
食べれたけど、この後物凄い列が出来てたよ!味噌ラーメンとおにぎりを。
b0017147_1745644.jpg
実はチャピだけ塩ラーメンにしたんだけど、断然味噌が美味しかった!
b0017147_1753458.jpg
このおにぎりの大きなこと!3人で食べましたよ♪
ココ、札幌では大人気のお店。オススメですよ♪ 雪ちゃん♪サンキュッ (v^-^v)♪

翌日は義母とお別れの日。札幌駅まで送って私たちもチェックアウトして
車で小樽へ。運河、見てきたよー。
b0017147_1774289.jpg
お天気がイマイチだったので綺麗な空じゃないけど…。
お待ちかねのお昼ご飯はコチラ。
b0017147_1783777.jpg
チャピはカニ飯。夫はお寿司。美味しかったぁ♪
b0017147_1791718.jpg
こんな感じで倉庫を利用したお店が一杯並んでたよ♪
小樽から千歳空港へ向かう途中、なるべく海側をドライブ。北海道の海水浴場♪
b0017147_17104347.jpg
岩場が多い中、やっと見つけた海水浴場、お店などはほぼなく、ノンビリした感じ。
水族館のある山の上にホテル?のような物を発見!でも行ってみると…。
b0017147_17115911.jpg
(*'ω'*)......ん?( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 崖崩れ!
怖いぃぃぃぃー。危ないよぉー。もうかなり建物に迫ってきてたよ。
早く避難して下さい(´ェ`*)ネー 夫も同じショットを撮ってました。

千歳空港近くのレンタカー屋さんに車を返してバスを待つ。
これがまた混んでて並ぶ。やっと乗って空港へ着くとすごい人!
やっぱり夏休みだよ(´ェ`*)ネー (((´・ω・`)ショボーン…
どうにかお土産をゲットして、チェックインも済ませ荷物を預けたら
大勢の人に酔ってしまい気分が悪くなっちゃったー。で、休憩。
どうにか無事、羽田に到着。湿気地獄だぁー。暑い。。。
バスに乗って最寄り駅まで到着し、そこからはタクシーで帰宅。
はぁー。長旅ご苦労様でした♪ 疲れたけど楽しかったね。
すぐにクーラーのスイッチを入れたチャピでした。

北海道の旅日記、お付き合い下さって|//窓//|●´з`)<コッショリ アリガト☆)
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-20 23:45 | 懐かしい!

北海道旅行その2

今日の一曲は小野リサの「la vie en rose 」
彼女の声は優しいし涼しいよね。癒されます。

北海道から帰ってきて、こちらの湿気で夏バテしてしまい
何だかいつも以上にボケーと過ごしちゃってるよ ( ´∀`)ヵヵヵ

また溜めちゃったお弁当画像から。
b0017147_211439.jpg
ゴーヤチャンプルー・インゲンの胡麻和え・花まる野菜串
葱入り玉子焼き・金平ゴボウ・チキンのソテー(おにぎりはゆかり)

b0017147_2121581.jpg
根菜の煮物・ポテトコロッケ・鶏の竜田揚げ・焼き鮭
葱入り玉子焼き・ひじきの煮物(おにぎりはしそわかめ)

b0017147_2133169.jpg
牛肉とゴボウの煮物・貝柱フライ・切干大根の煮物
ソーセージ入り玉子焼き・小松菜のおひたし
豚肉のおくら、しそ巻き(おにぎりは昆布)

b0017147_214194.jpg
葱入り玉子焼き・さつまいもの煮物・鶏団子の甘辛煮・プチトマト
牛肉とオクラの中華炒め・花まる野菜串・いんげんの胡麻和え
(おにぎりはゆかり)

b0017147_215316.jpg
海老入り豆腐団子・きんぴらごぼうの天ぷら・根菜の煮物
葱入り玉子焼き・貝柱のフライ・切干大根の煮物・プチトマト
チキンのソテー(おにぎりはゆかり)

b0017147_216714.jpg
カボチャとジャガイモ、パプリカのソテー・鶏の竜田揚げ
豚肉のオクラ、しそ巻き・プチトマト・鶏つくねの甘辛煮
葱入り玉子焼き・ひじきの煮物(おにぎりはしそワカメ)

旭川4日目の8/3は夫と義母と3人で富良野ゴルフコースでプレー。
さすが北海道!涼しくてプレーしやすい!そんなにアップダウンもなくて
楽しくプレー出来たよ。母も3年のブランクを感じさせないプレー。
やっぱり65にしていまだにソフトバレーで現役プレーしてるだけあり
体力もあるので、チャピのスコアは義母に及ばず。頑張らないとね。

朝早くプレーしたので、お昼を食べに。お昼はスープカレーにしたよ。
b0017147_2242677.jpg
野菜もタップリだし、優しい味で美味しかった!ロールキャベツも入ってたよ!
b0017147_2251657.jpg
こっちは夫のドリア。ミルキーで美味しくて半分こにしちゃった!

ランチの後、この旅でチャピのメインイベント、憧れの場所へ。
それはこんな林を抜けていく場所。
b0017147_2264333.jpg
分かるかな?アソコだよー。(*'-'*)エヘヘ
b0017147_227554.jpg
新富良野プリンスホテルの敷地内にある喫茶店「森の時計
残念ながら(当たり前だが)寺尾聰は居らず、当然永澤まさみも居なかったし
完全にカメラを持った観光客で埋め尽くされていて並んだりもするんだけど
それでも何だか嬉しくて…。待つのが嫌いな夫もココばかりは我慢してくれたよ。
b0017147_2301372.jpg
階段を上がると入り口の右側にはテレビにも出てきたこの子が!
b0017147_2304823.jpg
ふくろう。見える?目がとってもリアルだったよ。
b0017147_2312290.jpg
お店の中。カウンターではなく、下のフロアーに座ったよ。
b0017147_2321448.jpg
勿論コーヒーを注文。ドラマを思い出しながらしばし浸るチャピ。
嬉しかったぁー。でもこの後、売店で生まれて初めての虻に刺されちゃった!
夫の処置(出血した傷口を指で押して毒?を出してくれた)が早く、薬も借りられ
お陰でそんなに痛くなったり痒くなったりしなかったよ♪
さすが北海道は緑が多いから虫が多いっ!この後も虫には悩まされました><

この後は富良野、美瑛と旭川に帰るまで行けるだけ農園や花畑を見てまわったよ。
1番有名なのは「ファーム富田」ラベンダーは種類によっては終わってるのも
あったけどそれでもとっても綺麗だったよ!
ぜるぶの丘ではバギーにも乗っちゃった!バギー、夫と二人乗りしたけど
運転させてもらっちゃった!初体験だけど楽しかった!
色んな花畑の写真アップするね。
b0017147_242787.jpg
ラベンダーの花畑。風に乗って良い匂いが!ステキー。
b0017147_242483.jpg
b0017147_2425881.jpg
b0017147_2431366.jpg
b0017147_2433754.jpg
b0017147_2435191.jpg
とにかく風に湿気がなくて心地良いんだなぁー。日本にもこんな所があったの(´ェ`*)ネー

旭川も翌日には出発して札幌に向かいましたよー。まだまだ北海道記は
続きますー。お付き合い下さい(´',_c')('c_,'`)ネー
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-19 23:13 | 懐かしい!

雪が降ったね♪

昨日は久し振りに雪が降ったね。こんな日には桑田さんのこの歌を。
「白い恋人達」 クリスマスじゃないけどいいよ(*・ω・*)ノ『Йё』

今朝は昨日の夜、寒かったからか喉の調子が悪く、咳が出てる。風邪かなぁ?
暖かいおでんでも作ろうかなぁ。

なんか最近、ブログを見てくれた人から嬉しい言葉をもらって元気が出たよ。
つまらないブログなのに、見てくれるって嬉しいね。ほぼ記録用なのに^^;

その記録のほぼ大半を占めてるのがご飯。。。また溜めちゃった。
日曜日はお昼に焼きそばを作ったよ。水菜のサラダを添えて。
b0017147_17555468.jpg
夜はキムチ鍋に。
辛いのが好きな我が家では豆板醤をたっぷり入れて更にラー油も加えて食べる。
韮やもやし、白菜、大根などたっぷり野菜を入れ豚肉と鶏団子を加えて煮たよ。
b0017147_17592834.jpg
昨日は前に作っておいたピーマンの肉詰めに、お鍋で余ったお豆腐をステーキにして出したよ。
さっぱりお醤油味と、叙々苑タレ味二種に豚汁と白菜の浅漬けと納豆。
b0017147_1822187.jpg

神社の写真、誉めてくれて≧д≦)ノ゚+o。ァンガト。o+゚
[PR]
by baby.chappy | 2009-03-04 18:26 | 懐かしい!

満月の夜に。

今日はキレイな満月だった。学生の頃を思い出して、帰宅後、この曲を聴いた。
すごぉく好きだった彼らの曲。RED WARRIORSの「WINE & ROSES」

最近はバラエティなんかにも出てるけど、私は歌ってるユカイが好きだなぁ。。。
ただ、この服は正直、なしかなぁ・・・。派手なのはいいんだけど><

今日は久し振りに義弟と夫と3人で大島屋に食事に行ったよ。かなり早めの夕食だったので
夜、お腹が減ってしまい、おつまみを作って飲みました^^
b0017147_1372258.jpg
納豆キムチに白菜のおかか和え、キャベツのユカリ和え、カシューナッツ、さきいか。
私は大好きなCidre、夫はモルツで乾杯。遅い時間なのであまり負担にならない物を。
短時間で作った割に好評で良かった^^ ぐっすり眠れそうかなー。

満月の夜は色んなことを考えちゃうね。前向きに。前向きに。
[PR]
by baby.chappy | 2009-01-12 01:41 | 懐かしい!