上海や福岡が・・・。

連日のニュースでどちらもすごいことになっていてchappyは悲しいよ。
b0017147_2022333.jpg

今朝も慌てて実家に電話。「大丈夫だった?」の質問に暢気な母は
「どれぐらい揺れたってテレビで言ってた?寝てて気付かなかったの。知らないのよ!」ですって。
ま、いつも通り幸せな人です。でも、9時過ぎのはさすがに分かったらしい。なんせ起きてたからね。
友達は棚が落ちてきて、ちょっと足を怪我したとか。心配だよぉ~!
前回の地震の余震だと聞きましたが、どうかこれ以上の被害がありませんように。

そして上海。chappyは関東に越す前は上海に3年ほど住んでたの。
今も日本人のお友達やお世話になった人など大切な人がたくさん住んでいる場所。
勿論、職場でよくしてくれた中国人の同僚や、アイ(お手伝いさん)もいます♪
私の住んでいた場所にも200人ぐらいのデモ隊が何組にも分けてやってきて
日本料理屋や、日系の会社に石やタマゴ、缶など色んなものを投げて建物を
壊していたったようです。怪我をした日本人もいたとか。
大勢ですが、行ったのは一部の人。日本人に対してとても好意的な人や
慈愛に満ちた人もいるのに、今回の出来事で日本と中国が仲良く出来ないことは
歴史なども絡む為、簡単ではないことは分かりますが、悲しいことだね。
b0017147_2027341.jpg

上海で生まれ、上海で育った友人がが言っていた言葉を思い出しました。
『私は中国人である誇りがある。上海を愛している。でも中国は嫌い。何故なら自由が無い』
そんな彼女は母国を捨て、香港系のアメリカ人(グリーンカードを取得した人)と
結婚し、今はカナダに住んでいます。幸せそうに国際電話をかけてくる彼女とよく話すchappy.
今度話すとき、今回の出来事をどう語ろうか、気持ちは沈みます。

上海も福岡も。早く安全な毎日が戻ってきて欲しいです。

chappyはこのところ、偏頭痛に悩まされていました。左の前のほうだけが凄く痛い。
二十歳ぐらいの頃、同じように悶え苦しみ、脳波を取ったことも。その時の原因は
なんと虫歯でした。歯の神経が腐っていて、その痛みが、頭に伝わっていたとか。
今回もとうとう、歯医者に行き、虫歯を抜いたのですが、どうやらこの歯ではなかったようです。
痛みは消えず、ちょっとドンヨリ。歯じゃないのかな?

今日の雨はchappyの心の涙です。
[PR]
by baby.chappy | 2005-04-20 20:37 | 悲しいよぉ・・・。

カトリック教会の最高指導者、ヨハネ・パウロ二世が現地時間4月2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、
教皇庁内にて逝去されました。享年84歳でした。

chappyはずっとカトリックの学校だったので、来日した時の二世のお顔に、カトリックの頂点に立つ神々しさと
全ての物、人に対しての溢れ出る優しさを感じたのを覚えています。

b0017147_1339982.jpg第264代ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世 
(Johannes Paulus II)

(1920年5月18日-2005年4月2日
;在位1978年-2005年)。
前名 カロル・ユゼフ・ヴォイティワ
(Karol Józef Wojtyła)

世界中に約11億人の信者を抱える
カトリック教会の最高指導者。
ポーランド・クラクフ近郊バドビツェ生まれ。

ドイツ占領下に、地下神学校で学び46年、
司祭に叙階する。
ローマのアンジェリクム大で神秘神学博士号
を取得。哲学の博士号も持っている。
ルブリン・カトリック大教授を経て64年
クラクフ大司教となる。
67年枢機卿。78年10月16日法王に選出。
ハドリアヌス6世(オランダ出身、在位
1522年-23年)以来の、非イタリア人
教皇にして史上最初のスラブ系教皇となる。
外遊回数は通算104回で歴代法王最多。
81年2月には訪日も果たしていた。


b0017147_17425948.jpg近年は、パーキンソン病で体調が悪化し、その後も関節炎やインフルエンザなどで入退院を
繰り返していた。

chappyは日曜日に教会に行く訳でもないし、お祈りを毎晩している訳でもないけれど
マザーテレサが亡くなった時にも感じた、寂しい思いを今回もしました。

ヨハネ・パウロ二世が願っていた世界中の平和と共に、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by baby.chappy | 2005-04-03 14:04 | 悲しいよぉ・・・。

富貴ゴルフ倶楽部♪

今日は久し振りの平日休みが重なり、ダーリンと一緒に東松山IC近くの富貴ゴルフ倶楽部へ行ってきました!

b0017147_22574443.jpgb0017147_2258156.jpg








←左がクラブハウス正面


→右がコースの綺麗な池
(chappyのボールが
多数、眠っています)


ちょっと風邪気味だったのだけど、身体を動かすと元気になっちゃった!畑の真中にある富貴ゴルフ倶楽部は
秩父方面が多いchappyには緑がなさすぎでつまんないかと期待してなかったけれど何が何が!
河川敷とは思えない程の緑の量とコースレイアウトだったの。クラブハウスも綺麗だし、化粧室もすごく広くて・・・。
スタッフも丁寧な対応をしてくれるし、レストランのお料理も美味いしお風呂もとっても綺麗で大満足でした!
勿論、一番肝心なプレーですが18H全てが河川敷のコースではピカイチでした。

『河川敷じゃない河川敷コース』という評価が「なるほど」のコース。昨日と今日はランチ付きでなんと8000円!(税込み)
都内からこの距離で、この時期でこの値段はラッキーです!

ま、腕がついていかないchappyは木にぶつけたり、池ポチャしたり大忙し!ボールも今までで最高の5個、
池にプレゼントしちゃいました・・・。
今日はパットが調子よくて長いのも4,5回決まったり、難しいラインを決められ、とっても嬉しかった♪

そろそろ花見のシーズン。桜も咲いて綺麗な山にまたゴルフしに行きたいな。
[PR]
by baby.chappy | 2005-04-01 23:16