今年は5月にバリ島に行ったばかりで、なかなか夏休みを取りにくかったのですが
やっと職場の人も全員休みを取り終わったので、そろそろチャピも夏休みを、と。
b0017147_23234732.jpgそこでどこに行くか、迷ったのですがやっぱり私たち夫婦の一番好きな場所である、
タイ王国へ行くことにしました(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
また戻ってきたらタイの情報や写真はアップするとして・・・。(お楽しみに)

今日は『バックパッカーって?!』ってことを考えてみました。
チャピはよく「リュックだけなんて、バックパッカーなんだねっ!」って言われるんだけど
女の子との旅が多かったし、一人での移動でも楽なように身軽にしているつもりなだけ。
最近は一人で行かないし、遠出だったり長旅が多くて、結局はトランクになってきました。

バックパッカーの定義は「The Backpacker Phenomenon I」の著者、
ジェームズ・クック大学のPearce教授によると次の5点だとしています。
1. 「低廉な宿泊施設を好む」
2. 「他の旅行者との出会いを強く求める」
3. 「独自で柔軟な旅行計画を立てる」
4. 「比較的長期に渡って旅をする」
5. 「積極的にアクティビティーに参加する」


1、は好き!安くて清潔でシンプルなロスメン(民宿)が大好きで毎回、足で探します!
2、はまぁまぁ。結構色んな国の人と話すのを楽しみにはしてるかな?
 1番楽しかったのは4年前のベトナム旅行でハノイにあるハロン湾を観光した時
 フランス人の元パイロットさんとお話したことかな?奥様は英語が分からず
 チャピと話すたびに旦那様が通訳してくださっていたのが印象的。
 人生からお料理の話など興味深い話が聞けて楽しかったです^-^
3、は比較的うなずけるな。決まったルートではなく、自分で順番を決めたり
 見たいところを効率よく回れるように考えてから、行くようにしています。
 で、予定がずれても困らないように、その付近の情報も押さえてるし。
4、これは時間さえ許せばいくらでも長い旅がしたいけど、そうはいかないね><
5、このアクティビティーを「活動」と訳すなら観光ツアーとかかな? 
 自転車に乗ってウロウロ町を回ったり、トレッキング、シュノーケリング、ラフティングとか
 結婚式、お葬式などのツアーならその場で参加してるので、これもOK。
 
ってことは、チャピってやっぱりバックパッカーなの?まだ自分では納得できない><
でも、そういえば思いっきり大きなリュックも持ってたりする!
必ず洗剤をパックして、洗濯物を干す紐も持参で行ったりもするな。
大きなビニールの袋をたたんで2個ぐらい入れて、お土産入れにしたり
リュックの回りに濡れたシューズを干しながらバイク便で移動したりもしたな。
18時間かけて、電車で中国からベトナムへの国境を越える旅もしたような・・・。

ってことは、やっぱりそうなのかなぁ・・・・。

最近はなかなか時間も取れず、時間短縮な上に、二人なのでレンタカーで移動したり
大きな荷物になりがちだけど、基本はシンプルな旅が好きみたい。

今回の旅も全部、安いホテルを予約したけど最終日だけ4つ星にしてみました!
ちょっとバックパッカーから卒業しつつあるのかな?
[PR]
by baby.chappy | 2005-08-21 23:30 | ワクワク!

b0017147_21593132.jpg皆さんは覚えてる?ずっと前にTVで放送されたアメリカのドラマ『奥様は魔女』
チャピは再々放送世代ですが、大好きで、TVにかじりついて観ていました。
ここで忘れちゃった方に、あらすじをちょっとだけご紹介。
『奥様は魔女』 (Bewitched)1964~1972
主演:Elizabeth Montgomery(サマンサ) Dick York&Dick Sargent(ダーリン)
ごく普通に出会って、ごく普通に恋をし、ごく普通に結婚したカップルのお話。
ただ一つ普通と違っていたのは、奥様が魔女だったということ・・・。人間の男性ダーリンと結婚した魔女のサマンサは、
彼との約束通り、魔法を使わず普通の奥様として幸せな家庭を築こうとするが、
魔女の仲間がやってきてトラブルを起こしたり、ダーリンが仕事で困ったりすると、つい魔法で解決しようとしてしまう。
魔法を使ったのがダーリンにバレるときまって怒られ、人間と結婚したのが気に入らない母親からはしょっちゅう皮肉を言われ、
普通の家庭では味わえない苦労の毎日。
けれどダーリンと深く愛し合っているサマンサは、持ち前の明るさでいつも乗り切り、大切な家庭を守っている。

b0017147_22112296.jpg魔女が人間に恋をしてはいけないの?

今回の映画では本物の魔女であるイザベルが新人女優として、あの「奥様は魔女」のサマンサ役に大抜擢され、冴えない落ち目の俳優ジャックと恋に落ちる。
最初は魔女であることは内緒だったが、好きになるほど不安が募り、とうとう本当のことを彼に打ち明ける。
イザベルが本物の魔女であることを知ったジャックと、一度は彼に拒否され悲しみに打ちひしがれる彼女の切ない恋の行方は---?というストーリー。

9月ロードショーなのでラストは内緒ですが、ジャックの冴えない所もイザベルのチャーミングさも微笑ましく、その二人の恋に胸が締め付けられる、切ないラブ・ファンタジーでした♪


普通の恋。それはたったひとつ叶わない夢。
b0017147_2233231.jpg主演:
Nicole Kidman(イザベル) 
Will Ferrell(ジャック) 
監督:
Nora Ephron
(代表作『めぐり逢えたら』
『ユー・ガット・メール』)

脇役もステキな俳優さんが
キッチリ演じていて安心して
観ることができる映画でした。

チャピの大好きな
ニコール・キッドマンの最新作。

皆さんも是非
愛という、永遠の魔法。
を体験しに、映画館へ。
[PR]
by baby.chappy | 2005-08-10 22:45

毎日暑い日が続きます。お元気ですか?ずっとずっとブログをお休みしてしまいごめんなさい。

5月のバリ島への旅や、たくさん観た映画の感想などいっぱいお話したいことがあったのですが
義弟が遊びに来たり、親戚との集まりなどで忙しくてなかなか更新できませんでした><

少しずつアップしていきますね。

さてさて先月の土曜日、花火大会に行ってきました♪b0017147_1718885.jpg志木市の花火大会です。キレイでしょ?
ココは初めてでしたが偶然打ち上げ場所の向かいの川辺で観ることが出来、
芝生にシートを敷いて、寝転んでみたらすっごく綺麗でした(*/∇\*)キャ

視界の全てが花火!まるで上から火花が降って来るようで感動したよぉ~♪
b0017147_17203842.jpg






これからも色んな場所で予定されています!
是非、一度は夏の花火を楽しんでっ!

「奥様は魔女」の試写会に行ってきます♪
また感想もアップします(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

ではでは、暑い夏はまだまだ続きますが、
皆さんもお体に気をつけて楽しんでね♪
[PR]
by baby.chappy | 2005-08-05 17:27 | ワクワク!