暑さに負けそう・・・。

今日の一曲は植村花菜の「トイレの神様」
流行り始めてから何度聞いたことでしょう。
旭川でも聞いたよー。3人で聞いたら皆無口に。
いい曲だよ(´ェ`*)ネー

埼玉の暑さにすっかりばててるチャピです。皆さんはお元気ですか?
すっかりブログも画像を溜め込んで、北海道の思い出も危うい?!
やっとどうにか北海道旅日記をアップしたので、後はここ数日の出来事かな。

8/8のブランチをご紹介。夫が作ってくれました♪
b0017147_17314663.jpg
前回、大好評だったリゾット!今回は1合ではなく2合で♪
チャピは長芋と大葉のさっぱりサラダとグレープフルーツを。
ところが…。美味しいんだけどさすがに2合だと一人1合ずつ。
これは多過ぎでしたー。m(。・ε・。)mスイマソ-ン 無理言ったのに。
でもお味はバッチリ。お店で出しても大丈夫だよぉー♪

夜はチャピが作りました♪
b0017147_17352991.jpg
夫の大好きなゴーヤチャンプルー・枝豆・コロッケ・オクラの酢の物
とろろのお味噌汁(大和芋を擂って入れただけ)

次の日は暑くて食欲がなかったのでコレ。
b0017147_17525751.jpg
素麺・ゴボウ入りすり身揚げ・カボチャと鶏団子の味噌汁

10日の夕食はコチラ。
b0017147_17542171.jpg
ゴボウと牛肉の煮物・卵豆腐・塩鯖・豆腐とワカメの味噌汁

12日の夕食はコチラ。
b0017147_1755212.jpg
ミョウガのおかか和え・極上刺身湯葉・卵豆腐・キムチ・サツマイモの煮物
銀タラの西京焼き・キュウリと卵ともやしとハムの酢の物・ワカメスープ

14日は西多摩霊園にお墓参りに。夫の祖父母、伯父様が眠っています。
その前にお昼を食べてから行こうって事に。
お昼ご飯はお願いランキングで川越シェフが絶賛していたお店へ。
b0017147_182160.jpg
丁度お墓への道の途中だった!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪
b0017147_18362.jpg
こんな看板まで出てたよ♪ 確かに全員、美味しいって言ってた!
b0017147_1834629.jpg
勿論、男の油そば 塩を注文。「よく混ぜてレモンを絞ってどうぞ」との事。
うぅー。美味しい!ものすごぉく美味しいっ!これは正解かも。
でも量が多くて…。チャピ、食べ切れず夫に食べてもらいました。
すごく美味しかったので、皆も行ってみて。(車じゃないと大変かも)
本当は餃子も食べたかったけど、チャピ達には無理でした><

お墓を掃除して、お花を飾って、お線香をあげて…。
ご先祖様に色んなご報告をして帰ってきたよ。やっぱり日本人は
お盆だ(´ェ`*)ネー (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ さっぱりした気持ちになったよ。
帰り道、夫の提案で福生に寄ってきたよ。
福生は米軍基地があるから、英語表記のお店が一杯!可愛い雑貨屋さんや
古着屋がたくさんあるんだよー。で、色んなお店を見てきたよ。
b0017147_1885244.jpg
雑貨屋さん。可愛い小物が一杯だったよ。ただ、高かった><
b0017147_1894045.jpg
BLUE SEALだよ。っていうか、地元に居た頃は近くにブルーシールあったから
よく行ってたんだけど、こっちだと珍しいの(´ェ`*)ネー
大好きなピスタチオとシークワーサーを頼んで分けっこしたよ。
b0017147_1814578.jpg
ピスタチオは色が濃い緑なのでちょっと夫はドキドキしたらしいが
食べたら「うぅ、旨い(´ェ`*)ネー」と大喜び!甘い物は
あまり食べない夫だけどガツガツ食べてたよ♪

日曜日のブランチはコチラ。
b0017147_18172519.jpg
古奈家のカレーうどん。真似して
エビフライを入れてみたよ!お餅まで!

夜はこんな感じに。
b0017147_18201580.jpg
もやしとピーマンの炒め物・長芋のゆかり和え・鮭のムニエル、ゴボウ添え
トマトとアボカドのサラダ・豚汁

暑くて食欲がないチャピ。でも食べないとばてちゃうから…。
16日は夫がまだ食べたことがないと言うのでバーニャカウダを。
b0017147_18235678.jpg
山芋鉄板・バーニャカウダ・ミートドリア・ビシソワーズ・白ワイン
バーニャカウダ用のブロッコリーを買い忘れ、ジャガイモ・カボチャ
きゅうり・パプリカで。ニンニクも入ってるし元気が出るかな?

17日の夕食はコチラ。
b0017147_10421243.jpg
油揚げのさっぱり焼き・パプリカとピーマンの挽肉詰め・おでん・野菜サラダ
油揚げはお魚用のグリルで焼いて生姜と葱とお醤油でさっぱりと。
お米を食べないと足りないかなぁ?と急遽、おでんを買っちゃいました。

水曜日から3日間は研修で大宮に行ってたからお弁当はお休みだったよ!
更に昨日からゴルフで前泊。楽をさせてもらっちゃった♪
さて、そろそろ帰ってくるから夕食の準備でもしますか。

来週はお弁当、頑張るよ♪ 暑さに負けずに頑張りましょう♪

P.S.夫の友人の山P、彼女と入籍したって!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
奇跡の結婚だぁ! (●´(ェ)`)ノ゙*:;;;:*☆祝☆*:;;;:*ヾ(´(ェ) `◎) 良かった♪
お祝いしなくちゃ(´ェ`*)ネー
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-21 18:29 | 疲れたぁ・・・。

北海道旅行その3

今日の一曲はThe Chordettesの「Lollipop」
この曲で学生時代の体育祭で踊ったなぁ。20年以上前なのに
まだちょっとだけ踊りを覚えてるのが怖い。
そう言えば高校生の時に覚えたキング牧師の演説もいまだ忘れられない。

記憶力の良かった昔の事って忘れないよね。今じゃ昨日の夕飯も?ってなるのに…。

さて、北海道の旅も終わりへと…。
旭川の最終日、またまた富良野へ。前日行ったらタイムアップで閉店していた
食べたかったアイスクリームを食べに。サンタのひげだよ。
b0017147_16422899.jpg
こんな看板が立ってますよ♪ チャピの頼んだのはコレ!
b0017147_1643054.jpg
トラのしっぽ 1100円だよ。アイスにしては高いけど下にはメロンが半分♪
母と夫と3人でシェアしたよ!(結局チャピが一杯食べたけどねー。)
その後、また他のお花畑にも行っちゃいました♪
b0017147_16471517.jpg
b0017147_16472244.jpg
b0017147_16473787.jpg
b0017147_16475027.jpg

お花が居る場所には蜂、蝶々、虫が一杯。長居は無用。移動しましょう!
ってな事で、義妹に借りた車を返してからバスに乗って旭川駅まで。
バス停の近くで可愛い物を発見!
b0017147_1650545.jpg
何だと思う?くるみを持ったリスさん。下の方を見てみると…。
b0017147_16503719.jpg
消火栓でしたー。こういうのも北海道らしいよ(´ェ`*)ネー (*'-'*)エヘヘ

旭川から札幌までは列車で行くつもりだったけど結構なお値段!
だったら荷物も多いしレンタカーにしちゃう?って事で急遽
レンタカーに変更。駅前で私と母はお茶を。夫は一人レンタカー屋さんへ。
スバルのスポーツカータイプがビューンと登場!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪
札幌のホテルはトリニティに。部屋も広いし、新しくて綺麗!
窓からは大通り公園のビヤガーデンが見えるし、エステもセットだったよ♪
最上階にはスパもあって母とのんびり札幌の景色を楽しんじゃった!
夕飯は札幌在住のお友達に教えてもらったラーメン屋さんへ。
てつや」の本店は激ウマだと聞いたので行ってみたら
あいにくの店休日。もう一軒教えてもらった「五丈原」へ。
ここがまた人気店ですごいお客さん。たまたまタイミングよく並ばずに
食べれたけど、この後物凄い列が出来てたよ!味噌ラーメンとおにぎりを。
b0017147_1745644.jpg
実はチャピだけ塩ラーメンにしたんだけど、断然味噌が美味しかった!
b0017147_1753458.jpg
このおにぎりの大きなこと!3人で食べましたよ♪
ココ、札幌では大人気のお店。オススメですよ♪ 雪ちゃん♪サンキュッ (v^-^v)♪

翌日は義母とお別れの日。札幌駅まで送って私たちもチェックアウトして
車で小樽へ。運河、見てきたよー。
b0017147_1774289.jpg
お天気がイマイチだったので綺麗な空じゃないけど…。
お待ちかねのお昼ご飯はコチラ。
b0017147_1783777.jpg
チャピはカニ飯。夫はお寿司。美味しかったぁ♪
b0017147_1791718.jpg
こんな感じで倉庫を利用したお店が一杯並んでたよ♪
小樽から千歳空港へ向かう途中、なるべく海側をドライブ。北海道の海水浴場♪
b0017147_17104347.jpg
岩場が多い中、やっと見つけた海水浴場、お店などはほぼなく、ノンビリした感じ。
水族館のある山の上にホテル?のような物を発見!でも行ってみると…。
b0017147_17115911.jpg
(*'ω'*)......ん?( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 崖崩れ!
怖いぃぃぃぃー。危ないよぉー。もうかなり建物に迫ってきてたよ。
早く避難して下さい(´ェ`*)ネー 夫も同じショットを撮ってました。

千歳空港近くのレンタカー屋さんに車を返してバスを待つ。
これがまた混んでて並ぶ。やっと乗って空港へ着くとすごい人!
やっぱり夏休みだよ(´ェ`*)ネー (((´・ω・`)ショボーン…
どうにかお土産をゲットして、チェックインも済ませ荷物を預けたら
大勢の人に酔ってしまい気分が悪くなっちゃったー。で、休憩。
どうにか無事、羽田に到着。湿気地獄だぁー。暑い。。。
バスに乗って最寄り駅まで到着し、そこからはタクシーで帰宅。
はぁー。長旅ご苦労様でした♪ 疲れたけど楽しかったね。
すぐにクーラーのスイッチを入れたチャピでした。

北海道の旅日記、お付き合い下さって|//窓//|●´з`)<コッショリ アリガト☆)
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-20 23:45 | 懐かしい!

北海道旅行その2

今日の一曲は小野リサの「la vie en rose 」
彼女の声は優しいし涼しいよね。癒されます。

北海道から帰ってきて、こちらの湿気で夏バテしてしまい
何だかいつも以上にボケーと過ごしちゃってるよ ( ´∀`)ヵヵヵ

また溜めちゃったお弁当画像から。
b0017147_211439.jpg
ゴーヤチャンプルー・インゲンの胡麻和え・花まる野菜串
葱入り玉子焼き・金平ゴボウ・チキンのソテー(おにぎりはゆかり)

b0017147_2121581.jpg
根菜の煮物・ポテトコロッケ・鶏の竜田揚げ・焼き鮭
葱入り玉子焼き・ひじきの煮物(おにぎりはしそわかめ)

b0017147_2133169.jpg
牛肉とゴボウの煮物・貝柱フライ・切干大根の煮物
ソーセージ入り玉子焼き・小松菜のおひたし
豚肉のおくら、しそ巻き(おにぎりは昆布)

b0017147_214194.jpg
葱入り玉子焼き・さつまいもの煮物・鶏団子の甘辛煮・プチトマト
牛肉とオクラの中華炒め・花まる野菜串・いんげんの胡麻和え
(おにぎりはゆかり)

b0017147_215316.jpg
海老入り豆腐団子・きんぴらごぼうの天ぷら・根菜の煮物
葱入り玉子焼き・貝柱のフライ・切干大根の煮物・プチトマト
チキンのソテー(おにぎりはゆかり)

b0017147_216714.jpg
カボチャとジャガイモ、パプリカのソテー・鶏の竜田揚げ
豚肉のオクラ、しそ巻き・プチトマト・鶏つくねの甘辛煮
葱入り玉子焼き・ひじきの煮物(おにぎりはしそワカメ)

旭川4日目の8/3は夫と義母と3人で富良野ゴルフコースでプレー。
さすが北海道!涼しくてプレーしやすい!そんなにアップダウンもなくて
楽しくプレー出来たよ。母も3年のブランクを感じさせないプレー。
やっぱり65にしていまだにソフトバレーで現役プレーしてるだけあり
体力もあるので、チャピのスコアは義母に及ばず。頑張らないとね。

朝早くプレーしたので、お昼を食べに。お昼はスープカレーにしたよ。
b0017147_2242677.jpg
野菜もタップリだし、優しい味で美味しかった!ロールキャベツも入ってたよ!
b0017147_2251657.jpg
こっちは夫のドリア。ミルキーで美味しくて半分こにしちゃった!

ランチの後、この旅でチャピのメインイベント、憧れの場所へ。
それはこんな林を抜けていく場所。
b0017147_2264333.jpg
分かるかな?アソコだよー。(*'-'*)エヘヘ
b0017147_227554.jpg
新富良野プリンスホテルの敷地内にある喫茶店「森の時計
残念ながら(当たり前だが)寺尾聰は居らず、当然永澤まさみも居なかったし
完全にカメラを持った観光客で埋め尽くされていて並んだりもするんだけど
それでも何だか嬉しくて…。待つのが嫌いな夫もココばかりは我慢してくれたよ。
b0017147_2301372.jpg
階段を上がると入り口の右側にはテレビにも出てきたこの子が!
b0017147_2304823.jpg
ふくろう。見える?目がとってもリアルだったよ。
b0017147_2312290.jpg
お店の中。カウンターではなく、下のフロアーに座ったよ。
b0017147_2321448.jpg
勿論コーヒーを注文。ドラマを思い出しながらしばし浸るチャピ。
嬉しかったぁー。でもこの後、売店で生まれて初めての虻に刺されちゃった!
夫の処置(出血した傷口を指で押して毒?を出してくれた)が早く、薬も借りられ
お陰でそんなに痛くなったり痒くなったりしなかったよ♪
さすが北海道は緑が多いから虫が多いっ!この後も虫には悩まされました><

この後は富良野、美瑛と旭川に帰るまで行けるだけ農園や花畑を見てまわったよ。
1番有名なのは「ファーム富田」ラベンダーは種類によっては終わってるのも
あったけどそれでもとっても綺麗だったよ!
ぜるぶの丘ではバギーにも乗っちゃった!バギー、夫と二人乗りしたけど
運転させてもらっちゃった!初体験だけど楽しかった!
色んな花畑の写真アップするね。
b0017147_242787.jpg
ラベンダーの花畑。風に乗って良い匂いが!ステキー。
b0017147_242483.jpg
b0017147_2425881.jpg
b0017147_2431366.jpg
b0017147_2433754.jpg
b0017147_2435191.jpg
とにかく風に湿気がなくて心地良いんだなぁー。日本にもこんな所があったの(´ェ`*)ネー

旭川も翌日には出発して札幌に向かいましたよー。まだまだ北海道記は
続きますー。お付き合い下さい(´',_c')('c_,'`)ネー
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-19 23:13 | 懐かしい!

今日の一曲はCrystal Kayの「恋におちたら」
時々覗いてくれているようなので、今、とっても幸せな2人に。
どうぞ、ずっとずっと仲良しの夫婦で居てね♪

旅に出ていたので、その前のお弁当から。。。(いつのだよっ!ってね。)
7/29のお弁当はコチラ。
b0017147_2218594.jpg
豚肉のしそ巻き・ひじきの煮物・葱入り玉子焼き・花まる野菜串
こんにゃくの煮物・ひれかつ(おにぎりは焼きおにぎり)

最近我が家の近くにGOLF5が出来たの!ってか正しくは移転。
で、オープン記念のセールがあったので行ってきたよ。
色々また買ってもらったんだけど、中でも面白いのをご紹介。
b0017147_22265919.jpg
これ「クイッククール」って言うんだけど、すごいの!
扇風機なんだけど、下のタンクにお水を溜められてミストの用に
お水が出てくる仕組み。ゴルフで暑い時に、扇風機を回しながら
ミストを出すと涼しくて気持ち良いみたいだよー。家で試したけど
気持ち良かった!いつか使おうっと! 

で、これはまたまたペプシのおまけ。
b0017147_22301528.jpg
チャピはオリゴを一個とティーマを1個ゲット!マグネットなので冷蔵庫につけてます!
これ、7月末までのキャンペーンだけど、今日も売ってたよ!

さて。ここからは北海道への旅記録。
義弟のお嫁さんの家族との顔合わせがメインイベント。
でもついでにチャピ達の夏休みを楽しんじゃう事に!
旭川→富良野→美瑛→札幌→小樽→千歳と回ってきたよ♪ 楽しかった!
最初の夜は弟達と夕食を!二人分とは思えない量のお刺身を見て!
b0017147_2237893.jpg
すごいでしょ?大量です!どれも美味しかったぁー。チャピ、九州だからお魚は
美味しいのを食べ慣れてるけど、北海道も凄いっ!甘くて美味でした♪

翌日は顔合わせ。
花月会館という所で美味しい会席料理を頂いてきたよ!
お嫁さんは小さくて可愛くて、お姉さんもご両親もとっても優しそう!
ステキな家族で良かった♪ 弟よ、良かったじゃない!おめでとう♪
とっても楽しい時間を過ごす事が出来たよ。これからもよろしくね♪

夜は、両親と4人で北海道の定番、ジンギスカンを食べに。
松尾ジンギスカンに行っちゃいましたー。有名だよね♪ いつもは焼くタイプのジンギスカンだけど
ここは焼くってより、煮る感じ?すきやきみたいな感じだったよ。
b0017147_22435951.jpg
野菜タップリだったよ。美味しくてお肉、追加しちゃいました。皆大満足!

父は愛犬の体調が悪いので早めに帰宅し、残りの日々は母と3人で。
翌日は朝から旭山動物園に行ってきました。夫の担当の美容師さんが
北海道出身で旭山動物園の攻略法を教えてくれたので、教えを守って
もぐもぐタイム制覇を狙って早めに並んで待ったよ。
b0017147_22565563.jpg
人気はやっぱりあざらし、ペンギン、ホッキョクグマ!ここはすごい列に!
どれもお食事を見るのは無理なので1番見応えのありそうなホッキョクグマを
見てきたよ!これがまたすごい列!ギリギリ最後の3食目で見れました!
b0017147_22485099.jpg
そこら辺のアイドルよりすごいカメラ!投げ込まれた餌をめがけて
すごい勢いで飛び込んでくるホッキョクグマ!
b0017147_22493513.jpg
食べてます!食べてます!ガラスを蹴る肉球がものすごい!でもこの後、陸に上がり
ウンチをしたんだけど、それを自分で食べてました…。見なきゃ良かった。。。
そしてペンギン。
b0017147_22514745.jpg
水の中に入ったペンギンが泳ぐ姿を下から見ると…。
b0017147_22522112.jpg
こんな感じ!本当に空を飛んでるみたい!
b0017147_22524179.jpg
すごいスピードで泳いでたよ!
そしてこれは暑さでばててるクマのトン子ちゃん。
b0017147_2253262.jpg
やる気、0でした。でも義母の「トン子!」の呼びかけにコチラをチラっと。。。
後はアザラシね。テレビで見てた円柱を通り抜ける姿!スルリと上手に泳いでたよ♪
b0017147_22581190.jpg
人が多すぎて自分では上手に写せなかったので画像をお借りしちゃいました!
他にもチンパンジーもオラウータンもクモザルもテナガザルも面白かったけど
オオカミがかっこよかったよー。隣はエゾシカなんだけど匂い、気にならないのかな?
b0017147_2311557.jpg
見た目は犬っぽいけど、牙が凄い!とにかくとっても展示方法が凝ってたよ。
噂通りの動物園で大満足でした♪ また是非行きたい場所です!

この日のお昼はラーメン。
b0017147_235653.jpg
海苔にも書いてあるけど、「ラーメン青葉」のラーメン。
優しい味、とでも言いましょうか?とんこつラーメン育ちのチャピには
ちょっと物足りない味でした。(ごめんなさい!)
まだまだ3日目。まだ旅日記は続きます。とっても涼しくて過ごしやすいですよ♪

(疲れたので今日はココまで。。。)
[PR]
by baby.chappy | 2010-08-08 23:14 | 嬉しいなっ!