風邪にご用心。

今日の一曲はThe Temptationsの「My Girl」
映画、もう20年前になるんだ(´ェ`*)ネー
チャピも歳を取る訳だ。(●・ω・))コクコク

b0017147_231949.jpg
マコーレー・カルキンがまだ素直そうで可愛い…。 ( ´∀`)ヵヵヵ

風邪気味の夫、咳き込み出すと咳が止まらなくなり全身がだるそうー。
仕事がどうしても休めないらしく、せめてご飯ぐらい好きな物を、と
「夕飯は何がいい?」と聞いたら即答!「鍋がいい!」だって。
ってな事で木曜日の夕食は鍋。本当はチゲ鍋が食べたいけど駄目だー。
だって喉、痛そうなんだもーん(((´・ω・`)ショボーン…
b0017147_2285252.jpg
お野菜タップリの鍋は胡麻ダレと大根おろし入りのポン酢で頂く。
b0017147_2214329.jpg
豚肉だけでなく、鶏肉、レンコン入りの鶏団子も入れたよ。
勿論大好きなお豆腐もタップリ♪ きのこも夫の為に入れてるよ♪
この日の鶏団子は、レンジで1分チンしたレンコンと、大葉を
フードプロセッサーで細かくした物を卵の黄身と挽肉、白だし
合わせ味噌、子葱を入れて混ぜて丸めた物。大葉の香りが(o^-')b グッ!
どの具も胡麻ダレよりポン酢の方が美味しかったなぁー。

金曜日はいつもは土日に作ってる常備菜作りを頑張った!
(これをやってるとお弁当が楽なのだー。)
お鍋を写したんだけど(何だかお料理ブログっぽくて)フラッシュで
光り過ぎて画像がイマイチだったので出来上がったのを載せるね。
まずは昨日のお鍋のおだしを取った昆布を使って。
b0017147_2223039.jpg
昆布と人参とさつまあげの煮物。お酒とお醤油とみりんでシンプルに。
コレ、時々食べたくなっちゃう。昆布を切るのが面倒だったなぁ。
次は恒例のおかず。
b0017147_22245949.jpg
ひじきの煮物。大豆を多めに。だってお豆好きだものー。
どちらもたっぷり作ったよ。小分けにして冷凍庫にストックOK!
他にも色々冷蔵庫の整理を兼ねておかず作り頑張ったよ。
これで来週も楽できます♪ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

夕食はコチラ。
b0017147_2227575.jpg
昆布とさつま揚げの煮物・ひじきの煮物・ゴボウの煮物・キムチ
焼鮭・レンコン入り肉団子のソテー・プチトマト・ジャガイモの味噌汁
b0017147_22313187.jpg
ごぼうは薄味だけど箸休めに丁度いいよ。キムチもちょっと食べて大満足♪
b0017147_22322197.jpg
前日の鍋に入れたレンコン入りの鶏団子の残りを小判型にして
焼色をつけた後、お醤油、酒、みりんで甘辛く煮詰める。
これ、レンコンのサクサク感が残ってて美味しかったなぁ♪

今日はヨガに行くはずだったけど、夫、やはり体調イマイチなので
病院へ行く事に。咳がすごいんだよね>< チャピは元気なのに。
で、病院が終わってから久し振りに大好きなモスバーガーに♪
チャピ、ハンバーガーならモスが大好き♪ それもコレが1番!
b0017147_22362625.jpg
てりやきバーガー。「ソースとマヨネーズ少な目で」っていうのが定番。
レタスがタップリで美味しいよ(´ェ`*)ネー 大好き♪
後、好きなのがコレ。
b0017147_22372187.jpg
マックよりロッテリアよりケンタよりこのポテトが好き♪
太さも揚げ具合も塩加減もたまりません♪ ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
本当はこれに、コーヒーシェイクがあればもう100点なんだけど
そこはグッと我慢(((´・ω・`)ショボーン… 紅茶にしたよ♪
夫は朝のセットに。
b0017147_22411224.jpg
モーニング野菜バーガーと言うらしい。初めて見たー。これも美味しかった!
ご飯の後、お買い物をして帰宅。お昼は簡単にこんな感じに。
b0017147_22463128.jpg
夫のリクエストできつねうどん。「とろろ昆布を入れて」って事でタップリと。
小さなおにぎりには梅を入れたよ。で、お漬物を添えて。
おうどんは身体が芯から温まるよね。夫はまだ具合がイマイチなので
寝てもらって洗濯やらご飯作り。(何故かいつもよりはかどる)
気分転換に葉書を出すついでにお散歩へ。今日は風がなくて
気温は低いけどそんなに寒く感じなかったよ。気持ち良かった♪

そして夕食。今日はこんな感じに。
b0017147_22522017.jpg
枝豆・高野豆腐の煮物・キャベツとキュウリのお漬物・ピーマンの肉詰め
プチトマト・昆布とさつま揚げの煮物・人参と玉葱と油揚げの味噌汁
b0017147_22535553.jpg
高野豆腐は人参ときぬさやと煮る。優しい味でホッコリできたよ♪
b0017147_2255935.jpg
コレ、パプリカじゃなくてカラーピーマンだよ。熟してる分、甘いの。
片栗粉をまぶすのを忘れたらやっぱりお肉が外れたー。
ちょっと焼き過ぎたけど柚子ポン酢でさっぱり頂きました♪
夫、食欲はあるようで「ピーマン、旨い!」とモリモリ食べてた!
早く咳、止まると良いけど…。薬飲んで早く寝て欲しいけど
きっと夜はサッカー観るんだろうなぁ…。チャピは寝るよ。
(今日はお昼寝してないから眠い。。。)
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-29 23:06 | 悲しいよぉ・・・。

お弁当作りがなんと!

今日の一曲はThe Beatlesの「Norwegian Wood」
あまりにも有名な曲で説明は要らないよね。
まだアップしてないBeatlesの曲の中で好きなのを
探していたら「あ!コレ、まだだった!」って。(*'-'*)エヘヘ

火曜日は何だかボーっとしてしまい、あっという間に夫の帰宅時間に!
風邪気味の夫が食べれそうな物を食べに行こうと家の近くの久兵衛屋へ。
チャピの頼んだのはコレ。
b0017147_1315963.jpg
野菜ほうとう。9種類の野菜が入ってるんだって!何だか前の方が美味しかった気が…。
白髪葱のような物が入ってるけど大胆な太さ。剛毛?! ( ´∀`)ヵヵヵ
夫はコチラ。
b0017147_1333240.jpg
きのこほうとう。色んなきのこがタップリ。うちでは出ないからm(。・ε・。)mスイマソ-ン
身体が温まり、帰ったら早めに寝るはずが…。結局サッカー観ちゃった!
チャピは途中で寝ちゃったけど具合の悪い夫は最後まで観たんだって。

水曜日は姉と一緒に新都心のCOCOONの餉餉でランチしてきたよ。
野菜をたっぷり食べてきて大満足♪ お買い物もしてきちゃった♪
チャピ、お豆腐が大好きなんだけど、よく考えたらお豆腐っていうか
お豆が好きなのかも。こんなのを買ったよ。
b0017147_132826.jpg
職人遊作による納豆好きのための納豆。名前が長いよ(´ェ`*)ネー(笑)
登喜和食品さんの商品。たれもこだわってるしからしはブラウンマスタードだったよ。
ちょっとお高いけど美味しかったぁ♪ 夫は「普通」だって。

夕食はコチラ。
b0017147_13331839.jpg
キャベツとしそのお漬物・サツマイモの甘煮・ゴボウの煮物・湯葉入りとうふ
さつま揚げ・ぶりの照り焼き・大根と油揚げと豆腐の味噌汁
キャベツのお漬物はしそが効いていてサッパリとしたお味。
湯葉入りとうふはこの前の残り。うぅー。旨いっ!
さつま揚げはササッとグリルで焼いて食べたよ。

いつもは自分で切っているのだが、今日は初めて夫の爪を切ってみた。
っていうか、爪の角が尖っているのが気になってやすりをかけたかったの。
中指だけのつもりが、「え?!」って言われたので結局両手全部。
切って、やすりをかけていたら中指に何だか気になる硬い所が!
「硬いの、タコが出来たんだよ。ゴルフで」と夫。
見てみたら…。
b0017147_13431433.jpg
本当にタコが居ました。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ (嘘です。チャピが書きました)

寝る時は寝室に加湿器を入れて寝てるの。二人とも喉が弱いので
喉が痛くならないように。その上、最近風邪気味で早めに寝る夫の
リクエストでアロマポットを毎晩セットしてるよ。
b0017147_1345239.jpg
チャピはアロマオイルとか茶香炉とか香りを楽しむのが大好き。
なので一杯ポットとか香炉を持ってるんだけど今はこれを使ってる。
無印のアロマポット。これだと熱源がロウソクなのでロウソクが終われば消える。
コンセント式だといつまでも温めるので水分が無くなる事が多いので。
色んな香りを楽しんでるよ♪ リラックスして寝ないと(´ェ`*)ネー

お弁当もまとめてどうぞ。
b0017147_135151.jpg
筑前煮・金平ゴボウ・豚肉の人参、大葉巻き・鶏からあげ
花まる野菜串・プチトマト・メンチカツ
(おにぎりはしそ若菜)ごはんはビビンパ
b0017147_13513214.jpg
ほうれん草の胡麻和え・カボチャフライ・ソースかつ
大根と椎茸、さつま揚げの煮しめ・花まる野菜串・マカロニサラダ
(おにぎりはゆかり)ごはんは炒飯
b0017147_1352124.jpg
カレーコロッケ・葱入り玉子焼き・小松菜のおひたし
切干大根・野菜と豆腐の鶏団子・豚肉のおくらと大葉巻き
(おにぎりはしそ若菜)
b0017147_13522420.jpg
根菜の煮物・葱入りの玉子焼き・メンチカツ・焼き鮭
魚肉ソーセージのソテー・カボチャフライ・ひじき煮
(おにぎりはしそワカメ)
b0017147_13535946.jpg
豚肉のアスパラ巻きフライ・ひじき煮・葱入り玉子焼き
花まる野菜串・インゲンの胡麻和え・ソーセージとピーマンのソテー
(おにぎりはしそ若菜)

一昨年の6月から始めたお弁当作りも今日の↑お弁当↑で
300回目!
3日坊主のチャピが300回ってすごいっ!自分が1番驚いてる!
自分で自分を誉めてあげたい♪(誰も誉めてはくれないので。(((´・ω・`)ショボーン…)

そうそう。コレ、見た事ある?
b0017147_142005.jpg
北海道の道路ってこのような矢印が付いてるんだよね。
電気で光ってる矢印もあったり。何だろうね?!ってずっと話してた。
今日、テレビで出てた!謎、解決っ!なんと「路肩」の目印なんだって。
雪で道路が見えなくなって路肩が分からなくならないようにだって!
すごぉい。北海道にしかないみたいだよー。早速夫と母に知らせなきゃ。
あ、義妹に聞けば一発解決だったかも(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-27 14:28 | 嬉しいなっ!

今日の一曲はPaul McCartneyの「Hey Jude」
よく見ると、Phil Collins、Mark Knopfler、Sting、Eric Clapton
そしてElton Johnが居るよね。なんて豪華な共演でしょう!


土曜日は翌日がゴルフの予定だったのでヨガはお休みして
朝からゴルフの打ちっ放しに行ってきたよ♪
で、久し振りにタイでよく行くフードコートに行きたいなぁと
わざわざフードコートの為だけに、北戸田のイオンまで行って来た!
だってうちの近く、フードコートが少なくてつまんないんだもん。
ココはすごいっ!一杯選べちゃうのー。毎回キョロキョロしちゃう。
夫はココに行くのは初めてで更にキョロキョロ!挙動不審夫婦。
結局ゴーゴー ムンバイでチキンカレーとナンを。
b0017147_0165511.jpg

ペッパーランチではビーフペッパーライスを注文。
b0017147_0174377.jpg

更に長田本庄軒でぼっかけ焼きそばの小を頼んだ欲張り夫婦でした。
b0017147_0192769.jpg
いやぁー、どれも出来立てで美味しかったぁ♪ 一番人気はやっぱり
長田本庄軒ですっごい列だったよー。すじとこんにゃくが入ってた!
あ、このお店って丸亀製麺と同じグループなんだね。
せっかくなので食後ウロウロしてたら、夫の欲しがっていた
どのユニクロでも売り切れだったヒートテックのメンズの靴下が
まだ多数売れ残っていてGETしたよ!何軒も探したのになかったのにー。
後は大好きなcolleでお買い物。100円ショップでは出せない可愛さが
300円と1000円になるとあるんだよ(´',_c')('c_,'`)ネー
いつもは買い物は早いチャピも300円とは言え、買い過ぎないように
じっくり時間をかけて選んだよー。結局6個も買っちゃった!
お皿も2枚買っちゃった!割れても300円なら気にならないし♪
「ご飯を食べに行った」→「夫のヒートテック靴下を買いに行った」と
目的を変更した(どちらでも良いのだが)チャピでした。(*'-'*)エヘヘ

夕食はコチラ。
b0017147_0224432.jpg
ワカメの酢の物・漬物3種盛・ふろふき大根(柚子風味)・竹輪
豚の生姜焼き・サラダ・大根と油揚げの味噌汁
買ったお皿を早速使ったよ。ハートのお皿。結構大きいので重い><
夫には「エ━(  *  )゜д゜`)━!! 」って言われたけど押し切った!
大根もよく見るとハートで柚子胡椒入りのおつゆをかけた。分かるかな?

日曜日は栃木のロイヤルカントリークラブでプレー。
夫の同僚2人と4人で回ったよ。一人だけ「初めまして」の方も。
ココ、雪がまだ残ってて凍っている場所もチラホラ。
グリーンからカート道に降りるゴムマットの上を通った時
水が凍ってて、思いっきり転んだ>< お尻と腕を強打!
恥ずかしかったぁー。(((´・ω・`)ショボーン… 腕は内出血してた!
でもめげずに頑張ったの。だって珍しくスコアが良かったから♪
痛いけど痛さより楽しくて。パット以外は全部誉められた♪
いやぁ、もしかしてチャピ、ゴルフ上達してきた?!(*'-'*)エヘヘ
一杯笑って楽しかった。4人で「また行こうね♪」って約束したよ。

日曜日の夕食はコチラ。(いつもならゴルフの日は作らないんだけどね)
b0017147_0304267.jpg
大根のステーキ・湯葉入りとうふ・鯖の味噌煮・根菜とさつまあげの煮しめ
人参と大根の味噌汁・あとひき大根(お漬物)
煮しめに使った大根をくり抜いたので、周りを大根ステーキに。
なので煮しめの大根はハート型だよ♪(この型もcolleでGET♪)
さつまあげとか昆布に大根、人参、レンコン、ゴボウ、いんげん。
優しい味付けにしたのでホッコリ出来たよ♪
前からスーパーでチェックしたけど、冷蔵庫に豆腐や湯葉があり
なかなか買えなかった湯葉入りとうふをやっとGET♪
b0017147_0382348.jpg
お豆腐の中に湯葉がタップリ入ってたよ!こちらには浅葱と柚子胡椒を。
食感が湯葉+豆腐でお醤油をちょっとかけて食べたら美味しかった♪
あぁー、やっぱり豆腐って美味しいよね。日本人で良かった♪

今日は右腕が痛くてちょっとブルー。ブルーと言えば腕もね。(内出血で)
まぁ普通に生活できるので気にしないで家事をこなす。
夕食はこんな感じに。
b0017147_044966.jpg
煮しめ・塩茹でジャガイモ、ブロッコリー、さつまいも・ハンバーグ
星型ポテト・コーンポタージュ・食パン
新じゃがをシンプルに塩茹でに。皮ごと食べたよ。
昨日の煮しめはお弁当にも入れたけど、夕食にも出しちゃった!

さぁて。そろそろ寝ようっと。明日もお弁当、頑張るよ♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-24 23:57 | 嬉しいなっ!

今日の一曲はLa_Caution(Nikkfurie)の「Thé à la menthe」
フランスのヒップホップグループの曲なんだけど、コレ、チャピの
大好きなOcean's Twelveで使われていた曲なんだ。Ocean's Twelveには
チャピの大好きな人が2人も出てる!一人はCatherine Zeta-Jones♪
Michael Douglasの奥さんです。綺麗だよねー。ステキ。
この曲を聞くと映画のシーンを思い出しちゃう。ドキドキしちゃいます♪

今朝、心配なニュースをネットで見つけて…。
昔からずっとRobert De Niroが大好きだったのだけど
さすがに彼もおじいちゃまになってきて、ここ10年以上チャピが
大好きなのは彼。George Clooney様(*´I`*)ポッ
b0017147_1591889.jpg
ステキだよねー。 ハンサム過ぎるー(*'-'*)エヘヘ
そのジョージ様が…。なんとマラリアにかかったとか!∑( ̄Д ̄)ガーン
ジョージ・クルーニーは俳優だけでなく監督やプロデュースもするんだけど
それ以外にもキャスターの父、ニックの影響を受けて人権活動家としても
有名なんだよね。で、2008年には国連平和大使にも選ばれた経歴も!
b0017147_15204098.jpg

世界中を回って人権活動をしてるんだけど、今回スーダンでマラリアに!
今回は体調が悪く、まだ治療中だって (ρ_;)ヒックヒック
早く良くなって(´ェ`*)ネー 心配だよぉ><

さて。1月のお弁当もご紹介。
b0017147_15253527.jpg
あじの照り焼き・ひじきの煮物・葱入り玉子焼き
インゲンの胡麻和え・切干大根の煮物・ハーブチキン
(おにぎりはちりめんじゃこ)
b0017147_15263536.jpg
葱入り玉子焼き・ほうれん草のおひたし・鶏のから揚げ・プチトマト
野菜炒め・エビチリ・ひじきの煮物
(おにぎりはしそわかめ)
b0017147_15265983.jpg
牛焼肉・サツマイモの甘煮・プチトマト・野菜の豆腐団子
金平ゴボウ・小松菜のおひたし・豚肉入りコロッケ
(おにぎりはしそ若菜)
b0017147_15283873.jpg
ひじきの煮物・葱入り玉子焼き・鯖の塩焼き・エビチリ
ぶなしめじとハムのソテー・切干大根の煮物・インゲン胡麻和え
(おにぎりはしそワカメ)
b0017147_1529429.jpg
鶏のから揚げ・根菜の煮物・おでんの玉子
金平ゴボウ・ソースかつ・おでん(こんにゃく・大根)
飲み会なのでおにぎりはなし。
b0017147_15294849.jpg
金平れんこん・インゲンの胡麻和え・鶏から揚げ・プチトマト
魚肉ソーセージのソテー・カボチャフライ・ひじき入り玉子焼き
(おにぎりはしそ若菜)
b0017147_15301324.jpg
エビチリ・ほうれん草の胡麻和え・卵とひじきの油揚げ詰め
オクラと大葉の豚肉巻き・塩鮭・金平ゴボウ
(おにぎりはゆかり)
b0017147_15304650.jpg
カレーコロッケ・ブロッコリーとパプリカのソテー・根菜のサラダ
鶏の竜田揚げ・葱入り玉子焼き・魚肉ソーセージ・花まる野菜串
(おにぎりはしそ若菜)
b0017147_15311173.jpg
カボチャフライ・筍の煮物・ソーセージのケチャップ炒め
プチトマト・ひじき煮・小松菜のおひたし・玉子焼き
(おにぎりはゆかり)ご飯は海老ピラフ
b0017147_15314330.jpg
いんげんの胡麻和え・エビチリ・ヒレカツ・ぶりの照り焼き
ひじき煮・葱入り玉子焼き
(おにぎりはしそワカメ)

今週も寒い日が続いてる(´ェ`*)ネー 妹のブログを見たら雪が!
寒いと頭痛がするみたいだから心配。北海道程ではないだろうけど
寒そうー。こっちの寒さなんて比べ物にならないんだろうなぁ。。。

17日の夕食からρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
b0017147_15394820.jpg
キムチ・ひじきと大豆とササミの煮物・ブリのみぞれ煮・野菜タップリ味噌汁
夜の食事は基本的にお米食べないんだけど(食べる時間が遅いので)
早い時には大好きなので食べてますー。でも食べ過ぎ防止に子ども用の
小さなお茶碗を買いましたー。うぅ、ちょっと足りないけど頑張るっ!

翌日の夕食。メールによると夫がどうやら風邪っぽいみたい。
b0017147_15441953.jpg
レンコンのポン酢かけ・タン麺
レンコンは和風に。茹でた後、スライスして胡麻油でちょっと焼く。
かつおぶしと子葱の上からポン酢をちょっぴり。あ、このお皿、義母作。
タン麺はおだしはインスタント。お気に入りの玉子麺を買って
野菜、ちくわ、豚肉と炒めて作ったよー。お肉と野菜の優しいスープで
夫も「温かいし美味しいー。ホッとする味だねー。」って喜んでた!

ゴルフで痛めた右膝の痛みもほぼなくなったし、夫の体調もよくなったので
19日からまた駅まで朝、ウォーキングを始めたよ。(最近車で送ってた)
行きは夫に合わせかなり急いで歩くけど、帰りはダラダラ歩いてる。
だって一人だとつまんないもーん。話す人居ないし(((´・ω・`)ショボーン…
でも倍以上時間がかかるってどういうことだろう?! ( ´∀`)ヵヵヵ
久し振りに歩いたからか、夕方いつの間にか寝ちゃってて…。
夫のメールで目が覚めた!それもその上また寝ちゃってて。
∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! どう考えても間に合わないー><
ってな事で、外食に。行ったのは5年振りぐらいのちゃんこ江戸沢
アレ?野菜ってこんなに少ないの?豆腐もコレだけ?す、少ない><
そういえばチャピ、家で鍋する時、山ほど白菜入れたり、豆腐も
大好きなので2丁入れたりするんだよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
何だか値段と内容が比例してない気がしたなぁー。考えたら
鍋なら材料買って家で食べてもかかる時間はそんなに変わらなかったかも。

昨日はちゃんと作ったよー。作ったのはコチラ。
b0017147_15572179.jpg
白菜の浅漬け・筑前煮・豚肉の大葉、人参巻き・プチトマト
スナップエンドウとカボチャのソテー・野菜タップリ豚汁

最初に作ったお味噌汁を温め直している間に、何やら夫が
コソコソしていた。いつもは待ってくれるのに、お腹が減ったのかな?
と、席に戻ると∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
b0017147_1663132.jpg
なんじゃ、こりゃー!顔になってるじょー(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
眉毛、立派だなぁー。羨ましい。 ( ´∀`)ヵヵヵ
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-21 16:11 | 悲しいよぉ・・・。

今日の一曲はJanet Jacksonの「All For You」
Janetも結構好き。お兄さんに似てるのかなぁ?

毎日寒いですねー。今まで寒がりではないチャピでしたが
今年は駄目。っていうか去年ぐらいから寒さに弱くなっちゃった。
これも年齢でしょうか?((-_-。)(。-_-))イエイエ そうは思いたくないなぁ。

火曜日の夕食からご紹介。
b0017147_2339749.jpg
おでん・キムチ・ひじきの煮物
キムチはなんとなく。ひじきは退院してから食べ続けてるなぁ。
そして我が家のおでん。いつもは練り物が多いけど減らしました。
b0017147_23405230.jpg
ワカちゃんに「ちくわぶを是非」って言われたけど入れてませーん。
ヾ(^-^;) ゴメン だって苦手なんだもーん。はんぺんも却下。
がんもも本当は好きじゃないけど(椎茸が入ってるから)夫が好きなので
夫の分だけ。チャピは大根とたまごがあれば、それで幸せなのです。

13日の夕食はコチラ。
b0017147_2343187.jpg
手巻き生春巻き・卵とひじき、お餅入りの油揚げの煮物・おでん
またまた食べちゃいました。モランボンの生春巻きの皮
コレ、前にも何度も登場してるクレープのみたいなやつ。甘くないので
お肉や野菜を巻き巻きして食べると美味しいのだー。
お水に入れて戻さなくてもいいし、焼かないでもいいし楽チン。

前に作ったひじきが残っていたので卵と一緒に油揚げに入れて煮ちゃった。
ついでに実家から送られてきたお餅も揚げに入れて一緒にポン。
美味しく煮れて好評でした!O(≧▽≦)O ワーイ♪

15日は朝からヨガに。今年初めてのヨガの教室。先生、張り切ってたなぁ。
身体をほぐしていい気持ち。やっぱり今年も頑張って続けよう♪

そして夜は夫の大学時代の友人家族との新年会。
(1家族は都合が悪くなって3家族で集まったよ)
大好きなS氏のご家族にも会えるから楽しみー。奥様は美人だし、その上
面白いし大好きなんだけど、お子さんたちがー。もうたまらなく可愛いの!
前に遊びに行くと「エ━(  *  )゜д゜`)━!!  もう帰っちゃうの?!」って
本当に悲しそうに言ってくれて…。素直で男の子っていいなぁって思ったんだ。

今回は珍しくチャピがお店を予約。行ったのは個室ダイニング結。新宿です。
実は、今回は前に浦和の「力」で一緒に飲んだ時に紹介してもらった
彼女
と結婚したお祝いの飲み会でも。(別にちゃんと正式なお祝いも
あるのだが、これは大学時代の友人家族で祝ってあげようと。)
入籍したのは去年の8月だったんだけど(´ェ`*)ネー
お料理はこんな感じ。
b0017147_7595533.jpg
今回は飲み放題コースに♪ 皆、一杯飲んでたー♪
S氏の奥様が二人の名前入りの可愛いケーキを準備してくれたよ。
ステキなケーキ、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ 美味しかったぁ♪
チャピ達は、お花とかクラッカーとかくす玉とかを準備したよ。
b0017147_0483759.jpg
(プライバシーの関係上、顔はお見せできませんっ( ´∀`)ヵヵヵ)
二人には目隠しをしてもらってケーキ登場!オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:
白いリボンをつけたナイフでケーキ入刀!初めての?!共同作業だねー。
(あ、ケーキの写真取り忘れたー。ガツガツ食べちゃったもんなぁー)
二人ともとっても喜んでくれて、色々準備した甲斐があったよ♪

S氏のお子さんたちは二人とも大きくなっててビックリ♪
上の子なんてチャピと同じ身長っ!小学生なのに…。
(チャピが背が低いだけかも知れない…。(((´・ω・`)ショボーン…)
二人ともしっかりした野球少年になってて元気そうで嬉しかった。
また今度、バーベキューとか泊りがけで遊びに行ったりしたいなぁ。
是非是非行こう(´ェ`*)ネー ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪

1次会で奥様とお子さんたちはお別れヾ(*'-'*)マタネー♪
S氏とY氏夫婦そしてチャピたちでいつものお店へ。
皆、酔っ払って訳が分からない事を言っては大笑い。
誰かが歌いだすと一緒に歌ったり踊ったり大騒ぎ♪
(妖怪人間の歌や、南の島のフローネの歌。古いっ!)
昔話を聞いたり、色んな話をしてそろそろお開きに、って事で
3人で駅まで歩いていたら…。会社帰りに参加したS氏、大きな荷物を
持っていたはずなのに、手ぶらで楽しそうに夜の街をスキップ!
両手が振れるってどういうこと?!「アレ?!Sさん、例のでっかい荷物は?!」
「∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 忘れてきたー!」ってな事でバックする。
「いいよ、一人で行くよ」というS氏、かなり酔ってるので一緒に戻る。
「忘れてくるなよー」って笑ってる夫を見ると、夫もお土産を入れていった
紙袋しか持ってない。マジですか…。「ねぇ。貴方こそ、かばんは?」
「エ━(  *  )゜д゜`)━!! オレも忘れてきたっ!」ってな事で
どっちにしろ、戻る事になっていたようだ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

荷物をゲットし、どうにかグダグダの2人の酔っ払いと駅まで到着。
2人とも繰り返し同じ話をしてる。壊れたテープみたい ( ´∀`)ヵヵヵ
(チャピは夫と飲みに行くと心配でいくら飲んでも酔えないのだ。)
とりあえず泥酔してるS氏をどうにか改札まで送り届ける。
すっごい笑顔で大きく手を振りながら帰っていった!
無事帰れたみたいで良かったぁー。楽しかったね♪

チャピ達、終電に乗ったら最寄駅からのタクシーが激混み!
あんなに待てないので寒いけれど頑張ってそのまま家まで歩いた。
(本当は途中でタクシーを拾う予定だった…。)
厚着して行ったのに激寒っ。あまりに寒くてコンビニでお茶買ってもらって
飲んだけど、それでも本当に凍えるかと思うほど寒かった><
寒すぎて頭が痛いぐらい!お家に帰ってすぐにヒーター全開に!
ホットミルクを飲んで寝たよー。暖まった!

今日は二人とも疲れていたのか、なかなか目が覚めず昼までのんびりと。
ブランチはこんな感じに。
b0017147_1111730.jpg
オムライス・ツナサラダ・コンソメスープ
ちょっとご飯が柔らかかったけど、チキンたっぷりで美味しく出来たよ♪
午後はゴルフの打ちっぱなしに行った後、買い物に。ヒートテックの
靴下を買ったよ。この季節のゴルフは必需品だよねー。

夜はこんな感じ。
b0017147_1154940.jpg
ほうれん草のおひたし・ゴボウの煮物・ツナポテトサラダ・スナップエンドウ
チキンのソテー・カボチャソテー・サイコロステーキ
鶏団子と大根、豆腐のスープ
夜は早い時間じゃない時はお米はなしにしてるので、おかずを多めに。
ポテトサラダにはカボチャも入れたので甘くて美味しかったよ。

そして…。妹から届いた甥っ子の写真。いつもありがとね♪
b0017147_1273826.jpg
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー 壁|*'ω')r)) ネェネェ? 可愛すぎないっ?!
ヤバイ…。完全におばバカちゃんかもー ( ´∀`)ヵヵヵ
ちなみに甥っ子の帽子、ケープ、手袋、靴下は全部妹の手作りっ!
すごくない?妊娠中編んだんだって!上手だよ(´ェ`*)ネー

姉の子も兄の子も結構大きくなっちゃったので、赤ちゃんって久し振りで♪
超可愛くて、思わずシールにしてしまったチャピでした(*'-'*)エヘヘ
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-16 23:29 | ワクワク!

溜めていたお弁当画像。

今回はお弁当画像が溜まっていたのでそれをまとめて。
中身は似たような物ばかりなので、画像のみにしちゃうね。
それでは行ってみよう♪
b0017147_7495975.jpg
b0017147_7502773.jpg
b0017147_751825.jpg
b0017147_7513475.jpg
b0017147_75248.jpg
b0017147_7523057.jpg
b0017147_753454.jpg
b0017147_7534310.jpg
b0017147_7541445.jpg
b0017147_7544442.jpg
b0017147_7551894.jpg
b0017147_7555188.jpg
b0017147_7562016.jpg
b0017147_756481.jpg
b0017147_7571035.jpg
b0017147_7574419.jpg

∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!! これでやっと去年分消化。
す、すごい量。次回からは溜めないようにしなきゃ。
頑張ります♪(勿論今年も作ってるよ♪ (*'-'*)エヘヘ)
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-12 08:00

今日の一曲はBruno Marsの「Just The Way You Are」
最近J-waveでよく聴くこの曲。気付くと口ずさんでたなぁ。

うちの義母はいつも元気一杯!60を過ぎた今もソフトバレーに参加し
(勿論、最高齢)しっかり試合をこなす。(それも上位!)
一人暮らしのお年寄りにお弁当を配ったり、小学校に絵本読みに行ったり
赤ちゃんとお母さんの集まるサークルのお世話をしたり、小学生に陶芸を
教えたり、老人施設でお年寄りと関わる時間を持ったり、失語症の人と
関わったり、特に資格はないがボランティア漬けの日々を送ってる。
いつも動き回っているので今も更に進化しているのだ!
そしてちょっと天然でとってもお茶目。(髪の毛も前髪だけ青いし)
「聞いてー。」と母。夫の実家はテレビが大好きで同時に見たい番組が
たくさんあるらしく、ビデオ録画する事が多い。その為、家にビデオが
何台もあるのー。リビングのテレビにはビデオが3台!(一台はDVD録画
出来るが使いこなせず今だVHS) 2階の部屋にもそれぞれ1台ずつ!
リビングのビデオはほぼフル稼働で父はお互い印をつけた番組を
録画予約していく係りなのだが、母、失敗をしたらしい。
母が頼んだつもりだったのは(印をつけたつもりだったのは)
はじめてのおつかい」でも母が印をつけていたのは、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
同じ日テレだけどちょいと違うよ(´ェ`*)ネー 雰囲気は同じかも ( ´∀`)ヵヵヵ

帰省中の出来事。地理の苦手なチャピに夫が「四国は?」「中国は?」と。
四国は答えられたが中国でちょっと悩んでいたら、母が突然、さりげなく
「トットットットッ」と鳥の鳴き声のような音を!最初はビックリしたけど
「あ!鳥取っ!」とチャピ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ これだけでも笑ったけど
更に最後の一県が出ずに、「アレ?どこだっけ?」と悩んでいると
また母が「オカッ!オカッ!」と謎の咳込みを。「?!」→「!」
「分かった!岡山!それにしても義母さん、その咳込みはないですぅ」
これには夫もチャピも大笑い。可愛い義母のエピソードでした♪

さて最近の食事。まずは1/4の夕食。
b0017147_84747100.jpg
厚揚げと小松菜、豚肉、もやしの中華炒め・ゴボウの煮物・コロッケ・サラダ・具沢山味噌汁
小松菜がどうしても食べたくて、作ったけどちょっと最後の水溶き片栗粉が
多かったみたいでダマになっちゃったー。

次の日の夕食はコチラ。
b0017147_9291718.jpg
揚げだし豆腐・野菜炒め・あじの干物・豆腐とワカメの味噌汁
魚をすぐ焦がしちゃう。どうしても下の段(魚焼グリル)って
目を離しちゃうんだよね。反省ー。

1/7の夕食はコチラ。
b0017147_9323884.jpg
牛肉とゴボウの煮物・田作り・油揚げのポン酢・韮と豚肉のジャガイモ餅・オクラのスープ
田作りはうちの親が作ってくれた物。チャピ達も手伝ったお餅と
一緒に届いたよー。カシューナッツ、美味しいっ!

土曜日のブランチはコチラ。
b0017147_937783.jpg
パン3種・リンゴ・サラダ・野菜タップリコンソメスープ。
冷蔵庫の野菜を色々刻んで作ったコンソメスープ。野菜の優しい味!

b0017147_938348.jpg
これはテーブルの上のお菓子達。とっとーと。・通りもん・軽井澤モカクッキー
もみじ饅頭に1番奥は、ユミちゃんママから届いた北海道のお菓子。
「じゃがッキー」ってクッキーだよ。義母が分けてくれました。
ちょっと塩味でお芋の味がして美味しかったよ♪

8日の夕食はコチラ。
b0017147_9422279.jpg
野菜サラダ・油揚げとゴボウ、牛肉の煮物・ポタージュ・ドライカレー
ドライカレーにはピーマン、パプリカ、玉葱を大量に!
トマトジュースで煮込んだよ。目玉焼きを崩しながら頂きました!
早めの夕食を済ませて久し振りの岩盤浴に。
温泉に入り、岩盤浴もたっぷり楽しんでお肌ツルツル!

翌日は前の日のドライカレーをおだしでのばしてみたよ。
b0017147_1023594.jpg
乾麺のさぬきうどんを煮てからたっぷりカレーをかけてカレーうどんに。
田作りはこれで終了!美味しかったです♪ありがとう!
この日はこれまた久し振りにプールへ。足を痛めてるけど
プールなら負担も少ないし運動できるので。歩いたり泳いだり
ジャグジーに入ったり。泳ぐのは下手なので夫のレッスンで
息継ぎの練習をみっちりと。頑張ったので疲れたー。
夜は居酒屋さんへ。最近居酒屋って安い所が増えてきたよねー。
びっくりするぐらい安かったけど、安いだけにイマイチでした><

昨日はゴルフの打ちっぱなしに行ったよ。足がまだ痛いので
軽くピッチングでアプローチの練習。いつもの半分の量を
じっくり時間をかけて打ったよ。あぁー、アプローチより
力いっぱい打ちたい!早く治らないかなぁー。
夜はこんな感じに。
b0017147_10101162.jpg
塩ちゃんこ鍋。小松菜にほうれん草、大根、水菜、白菜など野菜タップリ!
最後はラーメンを入れて〆たよ。身体が暖まりました。ご馳走様♪

連休は考えたら健康的な3日間だったなぁ。今週もお弁当作り、
頑張ろうっと。今日も富士山、綺麗です♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-11 10:14 | ワクワク!

美味しいお土産達。

今日の一曲は久保田利伸の「LOVE RAIN ~恋の雨~」
楽しそうに歌う彼、ステキだなぁ。声もイイっ!

福岡のお土産で1番喜ばれる定番のお菓子はコレ。
b0017147_2256719.jpg
名月堂の「博多通りもん
モンドセレクションで10年連続金賞受賞を獲ったこのお菓子。
生クリームに練乳に蜂蜜も入っているからちょい甘めだけど
職場の方にも友人にも「通りもんがいい!」ってリクエストされるの。
今回は母がお土産にくれたので、買いませんでした。

今回CMを見て買ってみたお菓子はコレ。
b0017147_2351768.jpg
如水庵のとっとーと。
b0017147_2365729.jpg
名前の「とっとーと。」は博多弁で「取ってるの。」って意味。
「この席、取っていらっしゃいますか?」って聞かれると博多の人は
「うん。とっとーと。」って答える。それがそのままネーミングされてるの。
チャピ的にはおいもが大好きなので美味しかったけど、夫や
姉には「微妙」って言われちゃった。(((´・ω・`)ショボーン…
如水庵といえば、一番有名なお菓子はコチラ。
b0017147_23234573.jpg
筑紫もちです。アレ?!これ見覚えもある人、多いのでは?
b0017147_23244015.jpg
ほら、↑のききょうやの信玄餅に似てるよね。
ちょっとだけ筑紫もちの方がお上品な味がするけど、ほぼ同じ。
そして「とっとーと。」と言えば
b0017147_23275233.jpg
福岡のJAバンクの定期貯金。博多華丸・大吉がCMしてるらしい。
将来の為にお金を貯金(取ってる)って事?! ( ´∀`)ヵヵヵ
っていうかこの2人。チャピが福岡に住んでる頃は名前が
「鶴屋華丸・亀屋大吉」だったんだけどなぁー。いつの間に改名?!

広島のお土産といえばやっぱりもみじ饅頭。
チャピはおまんじゅうは断然、粒あん派です。ツブツブがいいよね。
3つぐらい有名なメーカーがあるけど、夫に言わせれば1番美味しいのは
藤い屋」さん。お土産はいつもココのにしてます。
b0017147_0283248.jpg
色々な味があるよ。会社に持っていったのを2つ持って帰ってきてくれた!
(●・ω・))コクコク 甘さ控えめで美味しいなぁ。
もう一軒はにしき堂さん。ここのも同じぐらい美味しいと思うけどなぁ。
b0017147_030058.jpg
まわりの皮がちょっと違うかなぁ。藤い屋さんの方がモッチリしてる感じ。

姉からは軽井沢のお土産が。白樺堂さんの軽井沢モカクッキー
b0017147_0365956.jpg
中にコーヒー味のクリームが入ってるよ。サクサクしてて美味しい!
姪っ子は年末、義兄が単身赴任している名古屋へ2人旅を。そのお土産が…。
b0017147_0394294.jpg
ジャイアントプリッツの八丁味噌味。食べたら本当に八丁味噌の味がしたよ!
会社の方のお土産で頂いたのがジャイアントの反対、ちっちゃなプリッツのコレ。
b0017147_0412715.jpg
東北限定「ずんだ味」これもしっかり枝豆の味がしたよ♪

珍しく今はお菓子で一杯の我が家。こんなには食べきれないので会社に
持って行って食べてもらおうと思ってます♪
(あ、ちなみに筑紫もちと信玄餅は写真だけの登場。買ってないです)
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-11 00:45 | 嬉しいなっ!

広島の歴史を学ぶ。

今日の一曲はSwing Out Sisterの「Breakout 」
ペットの音が(o^-')b グッ! 懐かしいなぁ。

1月3日は朝から大忙し。夫は義父とゴルフの打ちっぱなしに。
チャピは義母と陶芸を。チャピのリクエストでお茶碗を作ったよ。
チャピのママも昔、陶芸を習ってたけど、義母は今も続けてて
かなりの腕前。我が家の食卓にもお皿がよく登場するの。
今回は時間がなくて、チャピのお茶碗を1つだけ。土の感触は
とっても気持ち良くて楽しい時間だったぁ。またしたいなぁ。
焼いて出来上がったら送ってくれるって。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この日は夫と相談していて、ランチを二人で作ったのだ。
b0017147_0193493.jpg
夫は得意のカボチャのチーズリゾットを。チャピは人参とインゲンと大葉の豚肉巻きと
大根サラダと、ほうれん草とカブのポタージュと
かぼちゃとほうれん草の残りでグラタンを作ったよ。
今はバロンとチャオが調子が悪いのでなかなか外出出来ず
外食が出来ない両親に(って、お寿司食べに行ったけどね。)
イタリアンを食べさせてあげようと。豚肉巻きはイタリアンじゃないか…。
大喜びで食べてくれたよ♪ ただリゾットは父にはお米が硬かったみたい。
アルデンテなんですけど(´ェ`*)ネー
食べる前に慌てて写真を撮ったので並べ方がイマイチだね><

そしてこの日のメインイベント。原爆資料館に行ってきたよ。
正式名称は「広島平和記念資料館」って言うらしい。
チャピは福岡のカトリックの学校だったので小学校の修学旅行が
長崎で、カトリックの歴史を学んだり、原爆資料館にも行ったの。
でも広島のには結婚後8年間毎年帰省してたのに一度も行った事なくて。
一応本籍は広島だし、ちゃんと広島の歴史も知っておこうと。
b0017147_0333639.jpg
これは資料館の本館。東館もあり、どちらにも広島の原爆の歴史が学べる展示物が一杯。
海外からのお客さんが一杯居て、皆真剣に展示物を見てたよ。
チャピも全部の展示物をしっかり見てきました。そして建物を出ると。
b0017147_0434452.jpg
8/6にTVに出る風景が見えてきた!セレモニーを行う平和記念公園だ!
b0017147_045691.jpg
後ろに原爆ドームがちょこっと見えてくるよ。どんどん行くと…。
b0017147_0454085.jpg
献花がこの日も沢山。皆、ここで亡くなった方のご冥福と平和を祈ってます。
b0017147_048366.jpg
原爆の子の像。原爆で亡くなった多くの子ども達の霊を慰め、
世界に平和を呼びかける目的で作られた像。下には鐘がついてたよ。
周りにあるのは折り鶴がたくさん飾られたスペース。全てに折り鶴がビッシリ!
b0017147_051023.jpg
みんなの祈りが日本中、世界中から届いていたよ。
b0017147_0521162.jpg
そして対岸に見えてきたのが原爆ドーム。後ろには旧広島市民球場が!
b0017147_055634.jpg
何度か近くは通ったけど、歩いて実物を見るのは初めて。
b0017147_0564876.jpg
両側が対になった建物だったのに、原爆で右は殆どなくなってた…。
ベンチに座ってドームを眺めていたらすっかり日が暮れて…。
寒くなってきたのでお家に。長崎だけでなく広島の歴史も学べて
良かったなぁ。ちょっと無理に詰め込んだ一日だったけど
行って良かったと思ったよ。広島にお越しの際は是非。

さて。次回は…。(TV番組みたいだね。予告なんて)
お土産特集だよぉー。買って帰ったお土産に頂いたお土産。
色々あったのでアップしちゃいます♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-10 01:09 | つ、辛いなりぃ・・・。

広島に戻って。

今日の一曲はChristina Aguileraの「Express」
この歌唱力!すごい力強い声だよ(´ェ`*)ネー
彼女の「Beautiful」も好きなので迷ったけど今回はコチラに。
30歳。一児のママです。日本にも2,3年住んでたみたいだよ。

12月の31日の21時に福岡を出発。また広島へ。風が強くて
関門橋(本州と九州を結ぶ橋)の上を通過中、ハンドルが何度も
取られそうになり「怖いー!怖いよぉー!」と叫んだチャピでした。
途中、交代した時にPAに飾ってあったオブジェ。
b0017147_1265464.jpg
ペットボトルで作ってあり、左には「2011」右には「卯」って字が。
写真だとイマイチだけど綺麗だったんだよー。
無事広島に到着し、元旦を迎えて食べた食事は…。
b0017147_1231849.jpg
例年、おせちをお重で買うんだけど今年はお重に自分達で詰めてみたよ。
義母の筑前煮、野菜も鶏肉も大胆な大きさでホッコリ美味しい!
お雑煮の海老の大きさ、すごいでしょ?広島のお雑煮はおだしが
海老なんだよ。この海老には味噌も一杯!(チャピは身専門)
b0017147_1254118.jpg
1番右のお重にはうちの親が作った田作りを。毎年義父が喜んで食べてくれるよ。
夫の提案でヒートテックの服を買おうと歩いてユニクロへ。
山を下って歩いてると福岡では霰だったけど、広島では雨が!
急いでお店へ。初売りだったのですっごい人!頑張ってお目当ての
商品を購入!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 暖かそう!でも帰りは
バスの予定がお正月でバスがなく、結局お迎えにきてもらっちゃった。
そして夕食はコチラ。
b0017147_1302685.jpg
牡蠣・牡蠣フライ・エビフライ・ビーフカツ
さすが広島。牡蠣は名産なのでたくさん買ってくれてました。
が、チャピは貝類はNGなのでエビフライとビーフカツを。
b0017147_1332264.jpg
そしてその横には…。この白いお皿は…。
b0017147_1335536.jpg
ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ フグだぁー。ポン酢とねぎと紅葉おろしで!旨いっ!
お腹一杯ですぅ。幸せ。ママ、o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆

翌日は朝からバロン、チャオも一緒に初詣に。チャオは久し振りの
お外だったよ。寒くて人も多くて震えてたので結局抱っこ。
皆でお参りをして帰宅後、アルカディア・ビレッジにお風呂に入りに。
極楽寺山という名前からも縁起の良さそうな山の中腹にあるこの温泉。
残念ながら海側とは逆だったので、海を見ながらの入浴にはならず。
でも気持ちよかったなぁー。お母さんとずっとおしゃべりしてました。
帰りに父の好きなおんまく寿司に寄り道。早めの夕食だよ。
ご馳走様でしたー♪ お風呂もご飯も美味しかった!

眠たくなったので今日はココまで。まだまだ続きます♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-01-09 01:50 | 嬉しいなっ!