月に祈る。。。

今日の一曲はThe Beatlesの「Mr. Moonlight」
今夜はスーパームーンが見られる日。
スーパームーンとは太陽、月、地球が一直線になり、
地球にもっとも近づく現象で3:10に満月になって
4:09に最も地球に近づくんだって。

辰巳琢郎さんのブログでテレビやラジオでは放送されてない
本当の被災地の様子を知る事が出来た。

b0017147_0501663.jpg
お月様、どうぞ被災地を希望の光で照らして下さい。
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-20 00:56 | 悲しいよぉ・・・。

今、私たちに出来る事。

明日から輪番停電が正式にスタートします。
我が家は第3グループ。明日の朝6:20~10:00に
停電が予定されています。
ちなみに姉達は第2グループになったみたい。

明日は早起きしてお弁当を作り、電車の動いている駅まで
夫を車で送る予定です。

今、私たちに出来る事。

私のブログの右の「よろしかったら」の下2つを
クリックするだけで企業が今回の地震に募金をしてくれます。
他の募金方法もたくさんありますが、自分に出来る事
無理のない事からやっていきましょう。

それ以外に出来る事。

節電方法は今、1番求められている事。

以下節電方法を記載します。

*************************************************

テレビ
見ない時には「主電源」を消す。
画質はダイナミックなどの設定を標準に落とす。

トイレ
ウォッシュレットのコンセントを抜き使わない。


照明
スイッチでつく照明の電球や蛍光灯を必要最低限だけ残し、外す。
玄関の外灯が自動でつかない様にする。


暖房
家の中でも重ね着をし、極力使わない。
使う場合は設定温度を下げる。


その他
なるべく家族が一つの部屋に集まり、
電気をつけておく部屋の数を減らす。
必要のないコンセントは抜く。


注意点
照明の代わりに、ロウソクを使う方もいるかと思いますが、
直火での照明対策で火事などの二次災害を引き起こす可能性があります。
直火を使用する場合、少しの余震でも必ず火を消す様にして下さい。
万が一に備え、近くに消火用の水を用意して頂くのも良いかも知れません。


*********************************************

*夫の後輩家族と連絡がつきました。
 ご夫婦とお嬢さん2人とも無事でした。
 「水が手に入りにくく大変だけど頑張ります」との事でした。
 無事で居てくれて良かった。
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-15 00:09 | 悲しいよぉ・・・。

地震。

この度の災害にあわれた方々の心痛をお察します。
そして被災されて亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

主人の仲の良い後輩家族が、宮城県仙台市に住んでいるのですが
いまだ連絡がつかず安否が分かりません。
彼等の無事を心から願ってます。

テレビの映像を見ると胸が締め付けられる思いで一杯です。
1日も早い復旧を願っています。

今の私達の現状は・・・。
夫は山手線が運休した為、朝4時過ぎに南北線と都営三田線を使って
帰ってきて、西高島平まで車で迎えに行き、帰る事が出来ました。
高島平まで行く道中、都内から歩いて戻ってきた人達が
足を摩りながら歩いている姿をたくさん見ました。

電気・ガス・水道などのライフラインは今のところ
問題なく使えていますが、報道通り明日から
「輪番停電」という事で、1日3時間程度が2回、停電する予定です。
これぐらいの協力は被災地の方々のご苦労に比べれば
取るに足りない事です。

ガソリンスタンドはどこも売り切れで我が家は給油が
出来ませんでした。(これも自転車や歩けば済む事。)
スーパーもコンビニも品物はほぼ売り切れで
やっとの事でヤマダ電機でカップ麺とレトルトカレーを確保しました。
(まだ野菜やお米もストックがあるのでどうにかなりそうです。)
勿論、確保と言ってもどなたも買い溜めしている訳では
ないのですがいつもより需要が伸びているので
供給が追いついてないのが現実です。

以下、近所のスーパーの様子です。
インスタント麺、カップ麺売り場
b0017147_2352158.jpg

同じく、牛乳売り場
b0017147_2355298.jpg

同じく、精肉売り場
b0017147_2361775.jpg

同じく、卵売り場
b0017147_2364614.jpg

同じく、パン売り場
b0017147_237040.jpg

驚くほど、何もかもが売り切れでした。
今後も入荷は予定通りにはいかないとの事でした。

近くに住む姉家族、そして夫の従兄弟達と協力し
頑張って乗り越えていこうと思っています。

皆さんも被災地の方々の為に祈って下さい。
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-13 23:38 | つ、辛いなりぃ・・・。

【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□ラジオ
□雨具
□カイロなど、防寒具
□軍手、手袋
□マスク(防寒や、煙を吸わずに済む)
□ゴミ袋(大きい方がよい。防寒や防水、器代わり)
□サランラップ
□輪ゴム(数本でOK)
□毛布
□新聞(防寒)
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ 
□いつもの薬
□生理用品(必須) 
□音楽プレーヤー(音楽を聴いて落ち着ける、物によってはラジオ機能有)
□布テープ(あると便利)
□クッション(できれば。頭を守れます)
□缶きりや小さめのナイフ(体育館などでの避難生活が続く場合)

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・出来るうちに携帯充電
・停電時、ブレーカー落とす
(感電の恐れがあるので、
家中のコンセントを抜いてからの方が安全です)
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊や綿の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停める
・車がある方は、窓を全開にしてラジオを大音量で流す(できれば)

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート
□靴下を履いて寝る
□スリッパ(できれば底の厚い靴)を手元に置いておく
□カーテンを閉めておく(ガラスの飛散を防ぐ)
□ドアにタオルを挟んでおく

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。

●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話緊急ボタンを押すか、
10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。

【NHK安否情報放送】
NHKでは安否情報に関する放送をするそうです。
次の電話番号にご家族の状況やメッセージをお寄せください。
03-5452-8800 050-3369-9680

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
【災害用伝言掲示板】
au
docomo
softbank
ウィルコム
iモード
NTT東日本

【エフエム岩手】
エフエム岩手では、みなさんからの安否情報を受け付けています。
メール、ファックス、ツイッターでお願いします。
メール fmiwate@yahoo.co.jp
FAX 019-604-3122  @fmiwate #fmiwate

【TwitterSOSタグ】
GPS機能もつけてつぶやくこと。#j_j_helpme

【SOS時の緊急連絡先】
・警察は 110番
・救急車、消防隊は 119番
・海での災害の際には 118番 (海保に繋がります)

【宮城県警察が相談電話】
宮城県警察本部では今回の地震と津波で行方がわからなくなっている人についての相談電話。
警察が安否を把握している場合は情報を提供するということです。
電話番号 022-221-2000 当面は24時間で対応するということです。

【全国非難場所一覧】

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】


【NHK各放送局災害情報】各地域の災害情報確認のときに。

【地震対策まとめサイト様】とてもていねいに情報が載せられています。
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-12 23:29 | 悲しいよぉ・・・。

今日の一曲はBeady Eyeの「The Roller 」
こういう系の音楽、好き。やっぱり断然洋楽派だなぁ。
訳とか自分なりに歌詞を見てしてみて、ネットの訳とかと
比べたりするんだ。ちょっとベタな訳が好きなチャピでした^^;

最近、寒かったり暖かかったり変なお天気だね。体調に気をつけて!

また貯めちゃったー。最近、別のブログで作り方を載せてって
リクエストを頂いて・・・。作るのって量ってないし「適量」ばっかりで
切った写真、炒める写真、盛り付ける写真って面倒で><
でもやってみようかなぁ?なんて写真撮りながら作ってたら
疲れてブログ更新までいかなかった!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ま、適当に時間と相談してやっていこうと思ってます♪

さて。ゴルフに行かなければ18日に作ろうと思っていたお料理を
19日に作ったよ。作ったのはコチラ。
b0017147_15572822.jpg

牛しゃぶとチーズのわさび菜サラダ、竹輪とさつま揚げ、大根の漬物
ブリの塩焼き、しじみの味噌汁
b0017147_1652325.jpg
サラダは勇気凛りんさんのサラダが美味しそうで真似してみました。
アメリカ帰りの奥様でお料理がとっても上手なのー。チャピは読者ですが
皆さんも是非♪ 写真の撮り方もとってもお上手で憧れてます!
で、チャピが作るとこんな感じに。同じ材料なのにどうして?!ってぐらい
彼女のは美味しそうだよ(´ェ`*)ネー (((´・ω・`)ショボーン…
牛肉とチーズ、油揚げ、かいわれ大根、そしてわさび菜とドレッシング。
b0017147_16943100.jpg
GABANのスパイスドレッシング。和風醤油バルサミコ酢。
わさび菜って食べると口の中で結構存在感があってビックリ!
ちょっとわさびの味がツーンとして美味しかったよ!

日曜日のブランチはコチラ。
b0017147_16125753.jpg
香菜の炒飯、野菜炒め、大根の味噌汁
b0017147_16152767.jpg
安かったから大量に買った香菜(パクチー)。タイ料理が大好きだから常備してるけど
さすがに多すぎたので消化する事に。ってな事で3束ほど刻み
炒飯にドバッと投入!もうここまで入れるなら葱はナシ。
味付けは塩コショウ・ナンプラー・レモン果汁のみ。
大好評でした♪ コレ、きっと弟も好きだと思うなぁー。

夜は夫が作ってくれました。チャピが作ったのはおかず一品だけ。
b0017147_16214892.jpg
牛肉とゴボウと人参の煮物。
そして・・・。時間をかけて作ってくれたお料理は。
b0017147_16231998.jpg
胡麻豆乳鍋。野菜もお肉もたっぷり!身体が暖まって美味しかった!
b0017147_16252362.jpg
これは市販のゴボウの煮物。夫が買ってきてくれました。甘めで美味しかった♪

21日の夕食はコチラ。
b0017147_16263561.jpg
お漬物・揚げの山かけ・タコと山芋の酢の物・鯖の塩焼き・揚げの味噌汁
b0017147_16281464.jpg
油揚げを刻んでトースターで焼いた後、山芋をおろして葱と柚子胡椒を添えて。
何となく思いつきで作った割に美味しかった。ポン酢で食べました。

23日の夕食はコチラ。
b0017147_16311970.jpg
きゅうりの漬物・ブロッコリーのホワイトソース焼き・花わさびのおひたし
極上刺身ゆば・チキンのレモンハーブソテー・ほうれん草と卵のスープ。
b0017147_1634512.jpg
ツナとコーンと玉葱とブロッコリーにホワイトソース、チーズをかけて焼いた物。
b0017147_16364339.jpg
これは花わさびのおひたし。わさび物ばっかり食べてるね。 ( ´∀`)ヵヵヵ
b0017147_16373398.jpg
買ってきた状態。茹でて氷水にあげた後、密封して振ると辛味が出るの!
そしてその後、おだしに入れておひたしにするんだよ。
初めて作ったのでちょっと辛味以外にも苦味が出ちゃいました><
b0017147_16401312.jpg
チキンソテーの下に敷いてるのはわさび菜。レモンとハーブが効いてサッパリ。
b0017147_16413178.jpg
極上刺身ゆば。相変わらず美味しい。
b0017147_16422864.jpg
最近、湯葉入り豆腐も出て買う時に迷うけどコチラも美味しいから好き♪

24日の夕食はコチラ。
b0017147_16554885.jpg
ローストビーフのサラダ・刺身盛り合わせ・肉巻きおにぎり・豆乳とほうれん草お吸い物
b0017147_16563679.jpg
イカとまぐろとはまちのお刺身。チャピが巻き寿司以外でお刺身買うのは
珍しいけど新しかったので買ったよー。甘くて美味しかった♪
b0017147_16574353.jpg
ちょっとピンボケしちゃったけど、前の日の花わさびのおひたしを混ぜたご飯を
大葉で巻いて豚肉を更に巻きつけて焼いたよ。叙々苑タレでからめて完成!

長くなったのでサービスショットで次回に続く。
b0017147_1724820.jpg
可愛過ぎるんですけど?冷静に見れないぐらい可愛いと思うのは叔母バカ?!
いいんだもん。可愛いんだもん。笑いたい奴は笑えー! ( ´∀`)ヵヵヵ
[PR]
by baby.chappy | 2011-03-09 17:06 | ワクワク!