今日の2曲目はLove Psychedelicoの「I Miss You」
やっぱりチャピはKUMIの声、好きだな。発音も好き♪
ギターの音もいい音だし、デリコファンです!

今日、大失敗しちゃいました>< お昼過ぎに夫から今日の
お弁当の感想メールが来るんだけど…。おかしな事が書いてあるの。
『ビニールに入った「しそのおひたし?」は、
どうやって食べればよかったの?
そのまま食べたら味付けもなくてちょっと微妙だったけど。。』
ビニールに入れたシソ?! なんだ、そりゃ?
思い当たる物が1つだけ!慌てて冷凍庫へ!∑( ̄Д ̄)ガーン

今、暑いからお弁当の下に凍らせたミニタオルをお手拭用に
ジップロックに入れて持って行ってもらってるの。
お茶を凍らせたペットボトルと一緒にね。
そのミニタオルのジップロックの間にどうやら大葉を
刻んで冷凍保存したジップロックを挟んで入れたみたい!
生の大葉を刻んだだけ。おひたしじゃないし…。味しないはず。
慌ててメール出したら「7割食べた」って!
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 気をつけるね。

ジップロックには色んな物を入れて冷凍してるよ。
パセリを刻んだのとか、小葱とか。前に一度だけ
朝食の納豆に小葱と間違えてパセリを入れたけど
気付いて慌ててスプーンで出した事も!
ジップロックに「パセリ」とか書けば良いんだろうね。
(それをしないのがチャピなんだけど…。)

6/4は夫がブランチを作ってくれたよ。
b0017147_18112836.jpg
お漬物3種・野菜炒め・ワカメスープ・キウイフルーツヨーグルト
キャベツともやしがシャキシャキで美味しかった!ありがと♪
夜はチャピが作ったよ。
b0017147_18143562.jpg
大根サラダ・根菜煮物・韮と挽肉のじゃがいものハンバーグ風
茄子の煮浸し・ワカメとじゃが芋の味噌汁
真ん中のハンバーグ風って超簡単!韮一束を刻んで豚挽き肉150gと
擂ったじゃが芋4つと混ぜて塩コショウして薄く焼くだけ。
じゃが芋のお汁も入れたままだよ。で、ポン酢で頂くの。
味は完全に餃子だけど(´',_c')('c_,'`)ネー 美味しいよ!是非♪

6/5のブランチはこんな感じ。
b0017147_18324227.jpg
チキンナゲット・キウイヨーグルト・大根サラダ・グラタン・野菜サラダ
夜は鮭が余ってたので網で焼いてほぐして…。
b0017147_1835796.jpg
板わさ・お漬物二種・温泉卵・鮭と大葉の混ぜご飯・鶏肉と大根の煮物
じゃが芋とワカメの味噌汁
夫の大好きなさっぱりお酢とお醤油で煮込んだ鶏肉。美味しかった!

6/7の夕食はコチラ。
b0017147_1841913.jpg
大葉入り餃子・焼き豚・タン麺
細めの麺に野菜をタップリ入れて塩スープで。硬麺大好き♪
6/8は夫のリクエストでコチラ。
b0017147_1843302.jpg
お漬物二種とめかぶと根菜の味噌汁に…。タジン鍋だよ。蓋を開けると。
b0017147_18443826.jpg
蒸したキャベツ・もやし・豚肉・人参・水菜がタップリ。
大根おろしとゆずポン酢で頂きました♪ さっぱりで箸が進む!
6/9はこんな感じに。
b0017147_1914842.jpg
ツナサラダ蕎麦・白菜の漬物・チキンのレモンソテー・胡麻豆腐
玉葱と豆腐の味噌汁
レタスとキャベツ、ツナとパプリカ、トマトの下には蕎麦が少しだけ。
サラダ蕎麦って大好きなんだなぁ。どうしても食べたくて♪
 
6/11は夫、会社のゴルフコンペでした。お土産はコチラ。
b0017147_1911488.jpg
キウイフルーツと温室みかん・グレープフルーツとぶどうの詰め合わせ。
結構上位だったような…。忘れちゃった。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
途中でお腹が減って色々食べたらしいので夕食は軽めに。
b0017147_1914090.jpg
枝豆・網焼き油揚げ・牛肉ステーキ・ゴボウの煮物・トマト・素麺風豆腐
完全なお酒のつまみだよ(´',_c')('c_,'`)ネー

6/12の夕食はコチラ。
b0017147_19184720.jpg
キャベツ焼きとトマトのイタリアンサラダ・長芋ステーキ・チキンソテー
野菜の素焼き・ほうれん草の胡麻和え・野菜ステック
(きゅうり・パプリカ・大根・人参)
b0017147_19212162.jpg
最近ステック野菜にはまってるよ。マヨネーズにすった胡麻をたっぷり、
そして胡麻油を入れたディップとバーニャカウダのディップで頂く。
アンチョビの塩がきつめなのでチャピは胡麻マヨネーズの方が好きかも。
後ろに移ってるキャベツ焼きはほぼキャベツ。つなぎに粉がちょこっと。

久し振りに料理を作る途中も写したのでアップするね。
(結局簡単な料理ばっかり載せてる気がするけど…。)
b0017147_19294389.jpg
1.人参・玉葱・パプリカを細切りにして半分、タッパーに敷き詰める。
b0017147_1931773.jpg
2.鯵を3枚下ろしにして切れ目を入れる。
塩コショウをして小麦粉を振って油で揚げる。
b0017147_19323248.jpg
3.揚げたての鯵を野菜に載せる。
b0017147_19354718.jpg
4.残りの野菜を上に載せる。
b0017147_1936309.jpg
5.作っておいたタレ(だし・お醤油・みりん・砂糖・酢・刻んだ唐辛子)を
かけて蓋をして冷ます。
次の日に食べれるように、作って冷蔵庫で保存したよ。うちの母の
得意料理なので電話をして作り方を聞いたよ。
母は揚げたての鯵を、タレにつけてから野菜を入れるみたい。

お腹が減ったので何か食べてくるねー。続きは次回のブログで。
[PR]
by baby.chappy | 2011-07-15 19:43 | つ、辛いなりぃ・・・。

河童発見?!

今日の一曲はThe Beatlesの「Rain」
暑くて気分が乗らない時も何となくテンションが上がる♪
今日も頑張っていきましょうー♪


ちょっとさぼったらもう2週間過ぎてる!ダメだなぁ…。
やっと5月分が終わったのに。さぁて今日は頑張るか。

最近、実家の夢をよく見るんだよね。設定は大学時代なので
実家には住んでないはずなんだけど…。
で、何故か夫も登場したり。夢の中で出てきて思い出した
懐かしくてチャピの大好きな物をご紹介。
コレ、きっと田舎にしかないんだと思うけど…。
b0017147_925974.jpg
コレ、100円入りだけど、チャピの知ってるのは10円と50円入り。
チャピ、小学校・中学校・高校と1時間以上かけて通ってたのね。
引っ越してからは電車には乗らずJRとバスだけだったけど
小学校3年生までは西鉄電車→JR→西鉄バスで通ってた。
バスやJRは両替が機械だったけど、電車は両替を運転手さんに
お願いするとこういうパラフィン紙の袋に入れた物をくれてたの。
コレが好きで…。定期持ってるから両替なんて必要ないのに
しょっちゅう両替してたなぁ…。あ。だから今も薬が入ってる袋が
好きで気になるのかも。あえて袋に入れてもらったりしちゃう♪
破る時のビリッて感じが好きなのよ(´ェ`*)ネー

6/2の夕食はコチラ。
b0017147_1051052.jpg
きゅうりの漬物・白菜の浅漬け・胡麻豆腐・肉じゃが・野菜タップリ味噌汁
最近ネットで調べたすきやき風な味付けの肉じゃがにはまってます!

6/3はゴルフに行って来たよ♪ 行ったのは群馬の松井田妙義
ココ、コースもメンテが良くて綺麗で好きなんだけど、何より
気に入ってるのはお昼ご飯だったの。それもコロッケ定食。
チャピ、揚げ物は殆どしないので揚げ物は外食で食べるんだけど
ココのはとっても美味しくて、必ず行くと頼んでたのね。
今回もすっごい楽しみにしていて、暑くても「コロッケ♪」って
呟きながら頑張ってた。なのに…。メニューにない(((´・ω・`)ショボーン…
スタッフに聞いたら「メニューからなくなりました」との事。
好きって人、多かったはずなのに残念っ><
テンション激下がったチャピの為に夫が午後は笑わせてくれた。
b0017147_924871.jpg
あ!なんだか池の中から泡が…。
b0017147_9243010.jpg
カ、カッパだ!黄色いパンツが見えなかったらいい線行ってるのに。
緑が綺麗で癒されたよ。そうそう、帰りに前から気になっていた所へ。
寄居のパーキングエリアだよ。
b0017147_9295472.jpg
王子様、発見っ!バラが一杯咲いてて綺麗♪
b0017147_930419.jpg
外の売店もお洒落。メニューもこれまたお洒落!
b0017147_931449.jpg
エントランスとガーデンもあって入り口はバラのアーチ。
b0017147_933281.jpg
とてもパーキングエリアにいるとは思えない雰囲気!
自動販売機も可愛くしてたし、レストランも売店も可愛くて…。
ただ自動販売機以外、普通のパーキングエリアで売ってるような物が
一切ないのー。うどんとかたこ焼きは勿論、休憩のお供アメリカンドッグも!
お菓子もね、お洒落な海外のチョコとかスナックばっかりでお高いし。。。
チャピ達は見るだけ、で十分満足して帰ったのでした。

そうそう、帰りに夕飯も食べて帰ったの。
行ったのは…。手打ち蕎麦 泉の里だよ♪
埼玉のB級グルメで入賞したお店なんだって。夫が調べてくれてたよ。
b0017147_9471845.jpg
入り口。ワクワクしてきたよ♪ コロッケ食べれなかったし(´ェ`*)ネー
すったてうどんという名物メニューを注文。夫は蕎麦バージョンを。
まずは…。
b0017147_9492647.jpg
煎り立ての胡麻が出てきたよ。自分で擂るみたい。
b0017147_9505919.jpg
薬味が来たよ。大葉・ミョウガ・きゅうり・玉葱・味噌・葱だよ。
b0017147_9515332.jpg
擂った胡麻に味噌を入れて混ぜるよ。
玉葱やらミョウガなどの薬味を入れておだしを入れて氷を入れて…。
待ってたら麺、来たー♪上に大根と大葉と人参がタップリ♪
b0017147_956029.jpg
こっちはうどん。割と細め。プリプリだよ。
b0017147_9565215.jpg
こっちは蕎麦。おだしがうどんと蕎麦だとちょっと違うらしい。
(食べたけどあんまり違い、分からなかった)
でも麺はどちらも美味。チャピ的には蕎麦が好きだったなー。
美味しかったけどこの日は夕方ちょっと肌寒かったので
もうちょっと暑くなって食べたかったかも。(*'-'*)エヘヘ

続きはまた後で♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-07-15 10:07 | 嬉しいなっ!

今日の一曲はElvis Costelloの「She」
外は暑くてもこの曲を聞くと癒されるなぁ。

今日はチャピの姉のお誕生日です♪
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
楽しい1年になりますように♪

また古い画像に戻りますー。5/28からだよー。
b0017147_1463195.jpg
鯖の塩焼き・ゴボウの煮物・カブの酢の物・キムチ・大根の漬物
豆腐と野菜タップリの味噌汁・葉ショウガ
b0017147_1504643.jpg
葉ショウガは薄皮を剥いて、冷やしておくよ。味噌につけて戴いた。

次の日はこんな感じで。
b0017147_1525114.jpg
山芋鉄板・茹でピーナッツ・白菜の漬物・厚揚げと大根と鶏肉の煮物
ゴボウと牛肉かけご飯(温玉載せ)・素麺入り味噌汁

5/30のメニュー。
b0017147_1555055.jpg
野菜炒め・さつま揚げと人参、昆布の煮物・大根サラダ・かき卵汁

最近お気に入りのメニューを1つだけご紹介。
(紹介するまでもない簡単な物だけど…。)
材料: ピーマン2個・人参1本・酒・醤油・みりん・胡麻油・胡麻
b0017147_1582931.jpg
まずはピーマンと人参を細めに千切りする。
b0017147_159496.jpg
胡麻油で人参を炒める。しんなりしたらピーマンも加える。
b0017147_159594.jpg
シャキシャキ感が消えない程度で火を弱めて。
b0017147_211221.jpg
調味料を適量と擂り胡麻を加えてちょっと煮詰める。
b0017147_222348.jpg
水分が減ったら一混ぜして、煎り胡麻をかけて出来上がり。
b0017147_231468.jpg
たくさん作って小分けにして冷凍してお弁当に入れちゃいます!
夕飯にもよく登場するよ。この日は姉にもお裾分け♪

さて。5月分はこれで終了!次は6月分です!(もう7月だけど…。)
毎日暑いので、皆さん水分はしっかり摂ってね。
チャピはまだ扇風機で頑張ってますよ♪
[PR]
by baby.chappy | 2011-07-01 23:43 | つ、辛いなりぃ・・・。