今日の一曲はRod Stewartの「Have You Ever Seen The Rain」
元サッカー選手だったのは知ってたけど、彼の歳を知らなかった!
なんと1945年生まれ!うちの母と同い年だよ!パワフルなオジサンだー!
さて。月曜日の夕食からご紹介。
b0017147_14488.jpg
ローストビーフ・牛蒡の煮物・お漬物・もやしとハムと錦糸玉子の酢の物
ロールキャベツ・大葉とじゃこと胡麻の混ぜご飯
ロールキャベツは前に沢山作り置きしたのを電子レンジでチンしました。(手抜きです)
もやしが残っていたので簡単な酢の物に。薄焼き卵とハムを刻んだら柚子ポン酢で♪
きゅうりがあれば色合いももっと良かったのになぁ。残念。
大葉とごまとちりめんじゃこの組み合わせ、好きです♡ 香りも食感も良いよね♪

火曜日は義弟のお友達のTちゃんとMちゃんと女子会in上野。
って、今、前のブログを見直したら完全に名前、出してたのでTちゃん→珠ちゃん
Mちゃん→ミユキちゃんで書いちゃおうっと。
1回目2回目3回目)何かもっと沢山会った気もするけど・・・。こんなもんかなぁ?
珠ちゃんとミユキちゃんはインドで義弟を助けてくれた(本人にその認識があるかは
謎ですが・・・。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪)命の恩人で、帰国後はチャピも夫も一緒に
義弟と珠ちゃんと4人で飲みに行ったり、ご飯食べたり、カラオケに行ったり
仲良しさんなのです。さっぱりして、しっかりしてそうなのに思わぬ天然な珠ちゃんが
チャピは大好きで、チェンマイから帰った後も、タイ料理を誘われたんだけど
タイムリー過ぎたし、体調もイマイチでお会いできるのが延びてたの。
今回、海外駐在員の新妻のミユキちゃんが、一時帰国したのでチャピもランチに
参加させてもらいました♡ 新妻っていい響き♥ チャピはもう違うもんなぁ・・・。

待ち合わせは上野駅。実はみゆきちゃん、既に駅に居たんだよね。で、チャピの
視界に入って「アレ?この人、知ってるぞ?誰だっけ?!」って思ったのが彼女でした。
珠ちゃんが来てミユキちゃんだって分かって・・・。初対面だけどfacebookで
何度もお顔を見てたから「知ってる人」、って思ったのね(○゚ε゚○)プププー

行ったのはタイ料理シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー
b0017147_18191395.jpg
ココです♪ ランチタイム、お得なセットがあり人気みたいだったよ!
b0017147_18205798.jpg
チャピたちはオープンしてすぐに入ったので1番奥の席へ。
まずはビールで乾杯!(お昼から)チャピはSPYで乾杯。
b0017147_18231777.jpg
タイのワインクーラーで飲み易いの。
食べたのはコチラ。
b0017147_18243351.jpg
ソムタム。青パパイヤのサラダです。甘くないうちに収穫したシャキシャキ感が◎
b0017147_18253937.jpg
ガイヤーン。鶏肉の炭火焼きです。タレが美味しい!
b0017147_1827166.jpg
プー・パッポンカリー。蟹のカレー炒めです。ソフトシェルで美味!
b0017147_18275667.jpg
カオマンガイ。タイで滞在中チャピが1番食べるメニュー。鶏だしで炊いたご飯。
今まで日本で食べた中では1番美味しかった!ご飯がちょい軟らかいかな。
b0017147_18291144.jpg
ガパオ。豚肉のバジル炒めご飯。美味しかったけど辛さ控えめでした。

珠ちゃんは只今勉強中。そのお話や、ミユキちゃんとのインドの思い出話、
ミユキちゃんの駐在生活の話、チャピと夫の出会いの話などおしゃべりは尽きず。
そして勿論メインは義弟のインドでのダメ話で盛り上がってランチは終了!
そうそう、夫の話も出たけど、くしゃみ出たかな?(○゚ε゚○)プププー
話し足りず、その後、Starbucksでお茶しました♪ 
最近は仕事が忙しくて全然連絡してない義弟の事をいつまでも
お姉さんのような気持ちで考えてくれている2人に感謝!
これからもどうぞよろしくおねがいします(´ェ`*)ネー

そしてミユキちゃんから沢山のお土産が!
b0017147_18394587.jpg
石鹸やお茶、髪の毛のオイル、そしてマーライオンの箸置き!
実は最初、逆に置いてて何か分からなかったの ( ´∀`)ヵヵヵ ふと気付いた!
b0017147_18404145.jpg
ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪コレ、マーライオンじゃん!って!さすがシンガポール!
箸置き、大好きなのです!嬉しい!どうもありがとう!

また女子会しましょう(´ェ`*)ネー ってか、今、ふと気付いたけど
久し振りのタイ料理が嬉しくて写真撮るのと話すのとに必死で、お二人を撮るの、
忘れてたー(((´・ω・`)ショボーン… 義弟に「ブログに載せるからね」なんて言ったのに・・・。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン 次回は是非皆で写真撮りましょう!
楽しい時間をありがと(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-23 18:44 | 嬉しいなっ!

今日の一曲はリオ(vo) 小泉清人(g) 二村希一(p)で「Lugar Comum」
リオさんはチャピの憧れの女性。雰囲気もお顔も大好きだし声も(o^-')b グッ♪
一緒に居ると何だか癒されるの。素敵な方です♡ そして二村さんのピアノの音も
また心地良くて好き。こんな風にピアノを弾けたら良いのになぁ・・・。
(勿論、小泉さんのギターも素晴らしいです!)また見に行きたいなぁ♪

7日から夫も出勤し、元の生活が始まったんだけど、チャピの体調はイマイチ。
こっちに戻ってまた病院に行き、数日のんびりさせて貰いました。

9日は実家の父の誕生日。空気清浄機や加湿器、パジャマや洋服など
色々プレゼントしてきたけど、もう何をあげたら良いのか思い浮かばない。
う~ん、何にしよう?迷った挙句、今年選んだのはコレ。
b0017147_233377.jpg
帽子にしましたー。父、気に入ってくれてヘビロテみたい♪ チャピも嬉しいです!
お父さん、今年も元気で良い1年にしようね♪ いつも想ってます!

さて。9日に体調が復活!そしてお弁当も復活!今年も頑張ります♪

10日の夕食はコチラ。
b0017147_2326211.jpg
広島菜のお漬物・海ぶどう・ほうれん草の胡麻和え・鯖の塩焼き・お雑煮
夫がどちらの実家でも食べたけど、またお雑煮が食べたいと言うので
チャピも作りました。
b0017147_23274756.jpg
おだしはあご(飛び魚)と鶏。具は鶏肉と白菜、人参、大根、椎茸、三つ葉。
かまぼことかも買ってくれば良かったと後で後悔。この器、お気に入り♪
ワカちゃんからのプレゼントなのですー!本当は飾っていたかったけど
夫に「使わないと貰った意味がないじゃん」って言われたので・・・。

12日の朝食はコチラ。
b0017147_23313621.jpg
ロールパン・ランチパック・レアチーズケーキ・トマトジュース・野菜ジュース・カフェオレ
このランチパックの中身はスパイスたっぷりのキーマカレー。
b0017147_23324159.jpg
法政大学の学生さんとコラボして作ったんだって。母校の味を夫に♪
美味しかったですよ♪ また見つけたら買おうかな♪

お昼ご飯は広島の母から送ってもらったコチラ。
b0017147_23351356.jpg
松尾のお好み焼き。勿論広島版です!本格的で美味しいので是非皆さんも♪
全国に送ってくれるはずですよー。後は豆腐とワカメのお味噌汁。
お好み焼きはレンジでチンしただけですけど(´ェ`*)ネー チャピはソバ、
夫はうどんで4分の1ずつ交換をするのが我が家の定番です!

夜は大好きな岩盤浴のあるみずほの湯に行きました。
温泉も気持ち良いんだけど、岩盤浴が大好きな2人なので何時間でも居れちゃう。
お肌も髪の毛もツルツルになってご機嫌で帰宅しました♪

翌日のお昼はこちら。
b0017147_2338359.jpg
焼肉丼・きつね&かき揚げ蕎麦
お肉もちょっとしか残ってなくて、蕎麦も1人前しかなかったので、どちらも
1人前の分量で作って半分こして食べました♪ 写真はどちらも半分にした量。

夕食は前の日に作っておいたコチラ。
b0017147_23423616.jpg
広島菜・人参スティック・スナップエンドウ・肉じゃが・ほうれん草とワカメの味噌汁
広島菜は最近、関東でもおにぎりとかで見かけるよ。ちょっと苦味のある
美味しいお漬物です!夫は大好きみたい。1パック、あっという間に食べちゃった。

14日は早朝から雨が降ってたんだけど、段々雪になってきた!
玄関から外を写すと・・・。
b0017147_23505143.jpg
凄い事になってきてるよ!雪だー!
b0017147_23514466.jpg
マンションの階段から撮ったショット。車が真っ白になってきてるよー(/□≦、)エーン!!
朝ごはんはコチラ。
b0017147_23532995.jpg
オムレツ入りマフィン・トマトジュース・野菜ジュース・グラノーラヨーグルト・カフェオレ
この日は、連休最終日でランチはお寿司を食べに行く予定だったんだ。
でもね、雪がスゴイの>< 諦めきれず、チャピが強引にごねて出かける事に。
b0017147_23565477.jpg
チーン・・・。車、積もってるじゃないっすか。それでも出掛けた。半ば意地になってた。
でもね、我が家の車は四駆だから結構坂道にも強いんだけどノーマルタイヤの
車の方々が坂でスリップしたり止まっちゃったり、大混雑!仕方なく反対の道へ。
反対は浦所(浦和所沢線)に出るから川を渡るんだけど、その橋も途中で
軽自動車が止まってしまって皆で押してあげてた・・・。
夫は渋滞が苦手なので、段々不機嫌に・・・。お、お寿司食べたいのに・・・。
「今日はお寿司屋までいつ着くか、分からないから延期。」って言い出した。
(((´・ω・`)ショボーン… 結局近所のカレーを食べて帰ってきたよ。。。
帰りに買い物をしたんだけど、お寿司、自分で作る気になれず夕食は・・・。
b0017147_0221746.jpg
キムチ鍋にしました!豆板醤や七味入りラー油も沢山入れたのでかなり辛目のお鍋に。
b0017147_0233550.jpg
ワンタンも入れちゃいましたー。〆はうどんで。美味しかったな♪
出かけなかったので、夫とYou Tubeを見ながらヨガをしました。
身体が芯からほぐれて気持ち良かったー。またしようね♪

15日の夕食はコチラ。
b0017147_0251093.jpg
ブリの照り焼き・長芋のバターソテー・スナップエンドウ
レンコンソテーのポン酢かけ・大根とワカメの味噌汁
長芋のバターソテー、美味しかったので翌日のお弁当に入れたら
バターが冷めて美味しくなかったみたい。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

16日は仕事帰りにプールに行ったよ。今年初めてのプールはNASへ。
久し振りに頑張って歩いたり泳いだりしたよ。運動、気持ち良い!

17日はね、実家のオーブンとチャピのオーブンを交換してもらったのが
届いたよ。本当は設置もしてもらえるはずだったんだけど、宅急便屋さん
何か勘違いしてて、言ったのに玄関に置いて行っちゃった∑( ̄Д ̄)ガーン
ソレがさ、でかいのよ。玄関にあると邪魔になるからマットごと引っぱって移動!
そして25キロぐらいあるオーブンを必死にタオルなどを使って設置しました。
腰がどうにかなっちゃうかと思っちゃった。(夫が帰るまで我慢出来なかった)
b0017147_0384310.jpg
ジャーン。ヘルシオ様です!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪ チャピのオーブンレンジは
小さい普通のオーブンだったけど、母が使いこなせないからって変えてくれたの。
ラッキー♪ お料理もだけどお菓子作りとかも楽しめそうだなー。
(でも最初に使ったのはホットミルク作りでした。チーン。)

この日は夫、突然の飲み会。でも結構早い時間に「出た」って連絡アリ。
雪も残ってるし、酔ってるし迎えに行って帰りにお弁当でも買って食べるか、と
待っていたらその後、連絡がない。そして帰ってこない・・・。
暫くしたら全然方向が違う場所から電話。「寝てたら東川口だった・・・。
武蔵野線で帰る。」エ━(  *  )゜д゜`)━!! マジっすか。
時間を調べて最寄駅までお迎えに。既に最初の電話から2時間以上経ってます・・・。
でも降りて来ない・・・。なんとまた寝過ごして秋津まで行ってた!チーン。
長旅ご苦労様。泥酔でどうにか無事帰還成功。チャピもドップリ疲れました><
(この後もお風呂で寝たり、のぼせて全裸でベッドを占領したり大変でした・・・。)
翌朝、前日の記憶が殆どない夫、謝っていました。。。

寒かった中、ウロウロ長旅をしたせいか、花粉症か、鼻水が止まらない夫に
18日の夕食は生姜料理を準備しました。
b0017147_052053.jpg
セロリときゅうりのマリネ・厚揚げの野菜あんかけ・3色ご飯・かき卵汁
b0017147_0532839.jpg
カリカリに焼いた厚揚げの上に、豚肉と野菜を炒めて鶏ガラスープであんを作ってかけたよ。
b0017147_0541665.jpg
3色ご飯は鶏そぼろと炒り卵・海苔で。ご飯も鶏そぼろを作ったスープで炊いた。

夫、お土産を買ってきてくれたよ。(前の日のお詫び?!(○゚ε゚○)プププー)
b0017147_0562294.jpg
フォンダンショコラ。ホットミルクと一緒に頂きました。
b0017147_057148.jpg
レンジでチンしたら、中のチョコレートがトロトロに!ちょっと甘かった。。。

ここでやっとリアルタイム。今日の朝ごはんはコチラ。
b0017147_0581295.jpg
トースト・ほうれん草のソテー・スクランブルエッグ・ソーセージ
伊予柑・野菜ジュース・カフェオレ

お昼はカラオケに行ったよ。歌う度に、カロリー消費量を気にする2人。
夫、通勤中に音楽聴いて覚えてるからか、色んな曲、詳しい。
紅白で観た曲も結構押えてたなぁ。大声で歌ったのでスッキリしたよ。

で、帰宅後、夫が新しいお料理に挑戦してくれたよ。
作ったのはコチラ。
b0017147_13767.jpg
そば粉のガレット。紅茶と一緒に頂きました。
b0017147_133387.jpg
チャピがガレット、大好きなのでそば粉を買ってくれて作ってくれたよ。
今日のはハムとチーズとほうれん草入りです!ちょっと厚くなってたけど
味も形も完璧でした!本当にお店のと同じぐらい美味しくてビックリ!
また是非是非、作って(´ェ`*)ネー 楽しみです♪

夕飯はチャピが。(当たり前か)
b0017147_151970.jpg
鶏のつくね丼・カボチャのそぼろ煮・豆腐とワカメの味噌汁・お漬物
鶏挽肉にはたっぷりの胡麻・大葉を刻んで入れたよ。で、焼いた後にタレに絡めて
ご飯にON! かぼちゃは前日のそぼろご飯の残りのそぼろで煮ました。
つくね、ふっくらジューシーに出来上がったので大好評でした!
やっぱり鶏肉が大好きだぁー!毎日でも飽きないかも・・・。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日は久し振りに可愛い甥っ子のサービスショット。
b0017147_111585.jpg
可愛い・・・。ユミちゃん、♪サンキュッ (v^-^v)♪ また会いたいよぉー♡
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-19 22:46 | 疲れたぁ・・・。

年末帰省旅行♪その3

今日の一曲はBay City Rollersの「I Only Wanna Be With You」
チャピが3歳の時の曲です。勿論その時の記憶はないけど(´ェ`*)ネー
画像が古い!過ぎた月日を感じさせるよね。でも朝はテンションが上がる!

実はさっきブログ、書いてて途中で消しちゃったの。エキサイトって途中で保存が
出来ないから消えた時は、ただただショック∑( ̄Д ̄)ガーン
結構終わりの方だったので、ちょっと凹んで後で書き直そうと思ったけど
さっきあんなに頑張って打ったのでもう一度、そのテンションを呼び覚まして打つよ!
p(*^-^*)q がんばっ♪  チャピ!溜めると後がキツイぞ!(言い聞かせてる)

さて。前回からの続きね。
朝1で義母と病院に行って薬を貰って、予定通り岡山へ出発!
運転は義父がして下さり、私と義母は後部座席で熟睡してました。
飲んだ薬も効いたのね。(言い訳です。(*´ω`)ゝ ハイ)
助手席の夫は久し振りの親子の会話を楽しんでいたようですよ。
到着したのは岡山の倉敷。小さい頃行ったらしいけど記憶にないので
新鮮です!ホテルは美観地区のすぐ手前のココ
b0017147_1142497.jpg
義母のリクエストで4人部屋にしたので広めのスィートルームでした。でもエキストラベッドを
2台も入れたから狭くなっちゃったけど(´ェ`*)ネー 
驚いたのは料金。勿論いつもの例の福利厚生利用なのですが、この季節、普通は
繁忙期でお値段がドンと上がるじゃない?でも変わらずなのー。
その上、福利厚生の補助が出るので、1泊2食付なのに一人驚きの値段!
(ちょっと正式な値段を書くのをためらうぐらいの代金でした。ちなみに4人で
10000円かかっていません・・・。どんな食事でも文句言わないって誓ったわ!)

チェックインを済ませ荷物を置いて散策に出発。
信号を渡ると、そこはもう美観地区で白壁だらけ。タイムスリップした気分!
b0017147_1113797.jpg
着物を着た人が居ても不思議じゃない感じです。良い雰囲気だな。
川が流れていてね、その両側にお店が一杯立ち並んでるの。その川に・・・。
b0017147_11144126.jpg
白鳥が2羽。つがいかな?仲良しだったからつがいだと嬉しいな♡
色んなお店を覗きながら(試食しながら)お目当てのアイビースクエアへ。
途中、道を間違えて裏通りに出ちゃった。そしたらこんなお店を発見!
b0017147_11192391.jpg
こ、これは・・・。明らかに、Nipperだ!
b0017147_11215151.jpg
やっぱりそうだ!victorのロゴの犬、Nipper君。何故一杯乗ってるのかは謎。
落ちてこないようにしてあったよ。こんなの落ちてきたら大変だもんね!
で。今度こそアイビースクエアにへ到着。ココはアイビーがすごいんだよね!
b0017147_11253394.jpg
こんなのを想像して到着したら・・・。∑( ̄Д ̄)ガーン 季節が冬でした・・・。なので。
b0017147_11261530.jpg
全枯れです。(*´ω`)ゝ ハイ ドンマイ。疲れたし寒いのでお茶したよ。
もう一箇所楽しみにしていた場所にも行きました。それは美術館!有名だよね。
b0017147_11271814.jpg
到着したのは大原美術館。1930年に開館したんだって。素敵な建物でした♪
ずっと見たかったエル・グレコの「受胎告知」やラファエリの「アニエールの街路」は勿論
ゴーギャンやセザンヌ、モネ、ルソーなど充実した作品に感動!油絵を描く義母も
じっくり眺めていたよ。別館も見学してホテルに戻り、早めの夕食へ。
写真を撮ろうと思ったんだけど、ちょっとずつ出てくるからその度に撮れないし
諦めて食べる事に集中したよ。岡山の名物が色々出て美味しかった!
ホテルには部屋のお風呂しかなかったので、夕食後にお風呂に行く事に。
天然温泉に行ったよ。ここね、8種類のお風呂があるの。で、露天風呂が広くてビックリ!
b0017147_11424756.jpg
大きなテレビもあったので、露天風呂でのんびりテレビを見たよ!気持ち良かった♪

翌日の朝はビュッフェだったよ。欲張りなチャピは沢山取ってしまいそうだったけど
体調がイマイチだったから少なめで我慢。移動したりするしね。
また美観地区に行って美術館の別館を見てきたよ。ついでにまた散策。
b0017147_11523942.jpg
古くからあるお店。街中の人が大切に守ってるんだ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё
b0017147_11532813.jpg
タイムスリップした気分になった路地。素敵な建物が一杯!
b0017147_11542560.jpg
超寒かったけど、船に乗ってる観光客を見つけたよ。皆に写真、撮られてました♪
チャピが買ったのは、義母オススメの銘菓「むらすゞめ
b0017147_11584080.jpg
粒あん、美味しかったな。早速皆で食べちゃった!それと・・・。
セールになってたビーズで出来たお花のピアス(倉敷に関係ないけどさ。)
全部で10個ぐらいあるんだけど、300円でした♪ 沢山買えて幸せ♪

次はチャピ、初めての鷲羽山に行きました♪
b0017147_1228398.jpg
瀬戸大橋が見える!すっごい眺めだよ!ただ対岸がすぐ工場で煙出てた・・・。
瀬戸大橋を見ながら、お昼を食べたよ。お昼は・・・。普通の味だったかも。(写真なし)

翌日、関東に戻るので早めに帰りました。ちょっと体調が悪かったけど
綺麗な空気に素敵な建物、通らなかったけど瀬戸大橋も見れたし大満足の旅でした♪

1/6の朝、広島の両親にお別れ。また次に会えるのは年末かな?
それまで元気で居てくださいー! ヾ(*'-'*)マタネー♪
羽田に着いて、大好きなガレットを食べたよ。
b0017147_12565019.jpg
前回、姉と食べたのはちょっとスペシャルなヤツだったけど今回はプレーンで。
前は卵が好きだったんだけど、最近卵が重い・・・。コレって年齢?!∑( ̄Д ̄)ガーン

大満足で駐車場に向かったら、アレ?! 車、どこに停めたっけ?何階?!ヤバイ!
2人とも去年の記憶が消えてるー!4階か5階だったけど覚えてないんだ。
長い旅行や帰省の時は駐車場の車の場所を写真に撮ってるけど、今回は
すっかり忘れてたー。ってな事で結構な時間をかけて2人で車を探しました!
寒かったぁー。無事車を見つけて精算してお家に帰りましたよ。
疲れ果てて帰宅してすぐにベッドに潜り込んだチャピでした。

やっと年末帰省旅行、終了!ここからは普段のブログに戻りまーす♪
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-18 13:11 | 嬉しいなっ!

年末帰省旅行♪その2

今日の一曲はHarry Nilssonの「Everybody's Talkin'」
画像が古いー! チャピ、まだ生まれてない時代だ!音が上がる時の声が好き♪

さて。リアルタイムでは17日ですが、ブログではまだ元旦から。
朝、雪が積もってて「犬は喜び、庭駆け回り」でチャピは庭へ。
b0017147_2335529.jpg
うっすらだけど積もってるじゃん!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪
b0017147_2345072.jpg
本当はもっと沢山居たすずめ。身体を寄せ合って団子になってたの。
チャピが庭で大騒ぎしてたので、飛んで行っちゃった。残念(((´・ω・`)ショボーン…

朝ごはんはコチラ。
b0017147_2355519.jpg
お雑煮。福岡の雑煮はあごだし(飛び魚)で、鶏肉や鰤、海老を入れるのが通常なんだけど
今回はシンプルに昨日の残りの海老の天ぷらやら、かまぼこやらで。
母の味付けは懐かしくて落ち着くー。ちょっと薄めなので少し白だしを足したけどね。
右側の田作りは母の力作。カシューナッツとかえりちりめんで作ってるの。
これを年末、大量に作って、親戚やお友達に配るの。広島の義父もファンです!

うちの母は68歳。一昨年からチャピに「パソコンの使い方を教えて」と習い、
今は毎日の様に短いけどメールを出してくるようになった。
ヤフーで調べ物をしたり、クックパッドで料理法を調べたり、結構使いこなしてる。
父が使うデスクトップとは別に母も母専用のノートを持ってるよ。
これからも頑張って続けてね♪ (分からなくなる度に電話してくるけどね)

去年の12月、妹を亡くした母は寒中見舞いを作りたいと言うので、チャピも
「大好きな叔母の事を書くから、作らせて」とオリジナルで文章を考えて
レイアウトして印刷してから広島に戻ろうと頑張りました♪ 母のリクエストは
「亡くなった」って書きたくないって事。なので「永眠」って言葉にしたよ。
ずっと眠ってるって感じで、ちょっぴり悲しくないもん(´ェ`*)ネー

頑張ってる間に母が作ってくれた昼食。
b0017147_23144246.jpg
ししゃも・筑前煮・大根の味噌漬け・お漬物・ワカメと大根の酢の物
お吸い物を撮り忘れたー。チャピ、何気にししゃも、好き。美味しかったです!

実家には法事があるのでまた5月に帰る予定。暫くの間、バイバイだね。
両親にお別れして広島へ。寒いから早めに出発したよ。

広島もまた寒いー。年末からごまかしてきた風邪がやっぱり悪化してるー。
義母さんもイマイチな感じだなぁ・・・。おせちでよかったー。
夜はこんな感じ。
b0017147_23205141.jpg
3段のおせち・筑前煮・フグ刺し・ししゃも・田作り(実家の母作)
今年の義母の筑前煮、例年美味しいけど、今までで1番美味しかった!
そして昼も食べたけど夜もまさかのししゃも!でも大好きだから無問題♪

おせちにはローストビーフやら地鶏の炭焼きやら入ってたよ。どれもお上品な
味で大満足でしたー。チャピは最後まで筑前煮食べてたけどね♡

義母もチャピも調子がイマイチなので、お出掛けしては休憩して過ごしたよ。
2日のお昼はこんな感じ。
b0017147_23261563.jpg
お雑煮やら焼きなすなんかが並んでるけど、朦朧としてちゃんと並べてないし
何を食べたか覚えてないかもー。

3日の夜は恒例の鍋。かに鍋。
b0017147_23281585.jpg
蟹を入れる前に写真を撮ったみたい。蟹、ないやーん!!この後、大量に蟹、食べました♪
美味しかったなぁー。

4日はチャピと義母で病院へ。母もチャピも風邪と診断。お薬を貰って
予約していた岡山に向かいました・・・。岡山では一泊したよ。
その話はまた次回に。
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-17 23:01 | 嬉しいなっ!

年末帰省旅行♪その1

今日の一曲はOne Directionの「Live While We're Young」
「What Makes You Beautiful」ばっかり聴いてたけど、最近
こっちも聴いてます。若いなぁー。

またまたご無沙汰しておりました。年末からの風邪を引っ張っちゃって
結構苦しんでおりましたが無事復活。元気で頑張ってます♪

さて。年末は28日の朝1の便で広島へ帰省する為、4:30に出発!
前の日、仕事納めだった夫は疲れているのでチャピが運転したよ。
早朝過ぎて道は空いてたからスムーズに到着!予約していくと
駐車場も予約車専用のスペースがあって便利だよ♪
広島は雪でした。寒いっ!久し振りの夫の実家で最初に頂いた夕食は
b0017147_0191756.jpg
ユミちゃんの実家から届いたジンギスカン!お肉、柔らかくて美味しかった!

29日は夫と義父は恒例の親子ゴルフ。義母とお留守番をしてたけど
義母、12月半ばからずっと風邪を引いていて病院に行ってなくて・・・。
何度も病院に行くように勧めてたんだけど、忙しかったみたいで。。。
年明けに旅行に行く予定だったので「病院に行きましょう!」と
義母と近所のかかりつけの病院の年末最後の診察へ。
「実は胸もちょっと痛かった」なんて言い出すし、チャピ、ビックリ!
レントゲンを撮ったり採血したり物々しい検査が続く。すると診察室から
義母が私を呼ぶではないか。「ちょっと入ってきて」エ━(  *  )゜д゜`)━!!
ドキドキしながら待ってると、母の順番に。結果は胸は異常なし。
風邪が長引いてたので白血球が激減してるので、点滴を打つ事に。
お薬も頂いてホッとし、点滴を終えてご飯を食べに。
(いつも2人でどこかにランチに行くのです。)
今回はお店の名前、忘れちゃったー。和食が良いかな?とお魚を食べに。
b0017147_0304699.jpg
本当は煮魚が良かったけど年末で切れちゃってて、天ぷら定食に。
でも食べたかった茶碗蒸しも食べれて大満足でしたー。
食べた後、早めに帰宅し義母は薬を飲んで深い眠りにつきました・・・。
やっぱり調子悪かったのに頑張って疲れてたんだ(´ェ`*)ネー

ってな事で夕食はチャピが作りましたー。いつもの感じなんだけどね。
b0017147_0331773.jpg
山芋鉄板・レンコンの挽肉詰め・ピーマンと人参の金平・鶏の竜田揚げ・揚げニンニク
真ん中の光ってるケースはいくらの醤油漬け。(から揚げとニンニクは母作)
義父がレンコンの肉詰め、気に入ってくれて「手間がかかったやろ。旨い!」って
喜んでくれたのですっごく嬉しかったな。やっぱり喜んでもらえると嬉しい!

夕食後、21:30過ぎに福岡に出発。年越しはチャピの実家です!
途中何度か休憩したので着いたのは真夜中。福岡も寒い><
1週間ちょっと前に、叔母の葬儀で帰省したのでチャピは2度目の帰省。
マンションって暖かいんだけどさ、一軒家って広島も福岡も寒いの。
勿論、暖房を入れた部屋は暖かいけど、そうじゃない場所、トイレや
洗面所とか超寒い>< 広いのもどうなんだろう?って思っちゃった。

朝は母が作ってくれました。
b0017147_0443846.jpg
ホットサンド・野菜タップリサラダ(特製ドレッシング付き)
野菜を細く切るのが苦手な母に「サラダ、細く切って」ってリクエストしたら
頑張って細くしてくれた!大根ときゅうり、パプリカのサラダ。ドレッシングも
美味しかったよー。パセリもタップリ入れました。
このホットサンドの機械でチャピ、火傷しちゃって戦線離脱。何の戦線かって?
毎年恒例の「お餅つき」です!なので今年は父と母と夫が3人で搗いてくれたよ。
(搗くのは機械で丸めるだけなんだけどね)

夕食はこんな感じ。
b0017147_0492457.jpg
炊き込みご飯・お刺身・白和え・カブの和え物・お麩のお吸い物・味噌漬け
(1番左下のフィンガーボールは火傷したチャピの指を冷やす用です!)
炊き込みご飯がめっちゃ美味しくて、母に「コレすっごい美味しい!」って
誉めまくったら母が暫くして「コレ、京都の料亭の炊き込みご飯用のに、更に
椎茸や牛蒡、油揚げを足したの。味付けはお母さんじゃないのよ・・・」だって!
∑( ̄Д ̄)ガーン さすが京都の料亭。美味しかったです・・・。(○゚ε゚○)プププー
お刺身も玄界灘の荒波で取れたお魚なので美味でしたー。

31日はお昼に4人で大好きなお店に。食べたのは4人ともコチラ。
b0017147_0583626.jpg
ちゃんぽん。ちゃんぽんと言ってもスープは和風だし、更にトロミがついてて
いつまでも熱々なの。三味園のちゃんぽんは有名で並ぶのよ。
久し振りに食べれて嬉しかったな。また帰省したら食べに行こうっと。
一度、両親を家に送り、チャピ達は毎年恒例行事のMちゃんの家に。
師走の忙しい時に毎年上がりこむチャピ達をいつも笑顔で迎えてくれる
小学校からの同級生Mちゃん。ありがとう!貴方に会えないと年は越せないわ。
あー。楽しかった。一杯話せてすっきりしたな。やっぱ地元の友達はいいな。

夕食は、元旦には広島へ出発してしまう私たちの為に1日フライングでおせちを。
b0017147_125652.jpg
今年のおせちは「ワタミ」のだって。それに母の得意なカシューナッツの田作り
茶碗蒸し・ぬた・胡麻豆腐・そしてチャピが帰りに買った焼き鳥!
広島ではじっくり見ない紅白歌合戦を我が家ではじっくり見るので
夫も付き合ってほぼ全員見てました。私は母とお蕎麦作り。
b0017147_152524.jpg
2012年の年越し蕎麦は海老天蕎麦に。海老天は見た目、フリッターみたいになっちゃった。
麺はお昼に食べた三味園で買った手打ちのお蕎麦。美味しかったです。

「明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!」
両親と夫と新年を無事迎えられて良かったな。

ハァ・・・。年末は叔母が急逝してとっても辛かったけど、叔母との思い出を
大切にして元気で頑張らないとな。ってな事で今年も、チャピ、頑張ります!

眠たくなったので2013年~はまた後日♪ 
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-14 23:54 | ワクワク!