人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい義母。そして3連休♪

今日の一曲はBruno Marsの「Just The Way You Are」
最近J-waveでよく聴くこの曲。気付くと口ずさんでたなぁ。

うちの義母はいつも元気一杯!60を過ぎた今もソフトバレーに参加し
(勿論、最高齢)しっかり試合をこなす。(それも上位!)
一人暮らしのお年寄りにお弁当を配ったり、小学校に絵本読みに行ったり
赤ちゃんとお母さんの集まるサークルのお世話をしたり、小学生に陶芸を
教えたり、老人施設でお年寄りと関わる時間を持ったり、失語症の人と
関わったり、特に資格はないがボランティア漬けの日々を送ってる。
いつも動き回っているので今も更に進化しているのだ!
そしてちょっと天然でとってもお茶目。(髪の毛も前髪だけ青いし)
「聞いてー。」と母。夫の実家はテレビが大好きで同時に見たい番組が
たくさんあるらしく、ビデオ録画する事が多い。その為、家にビデオが
何台もあるのー。リビングのテレビにはビデオが3台!(一台はDVD録画
出来るが使いこなせず今だVHS) 2階の部屋にもそれぞれ1台ずつ!
リビングのビデオはほぼフル稼働で父はお互い印をつけた番組を
録画予約していく係りなのだが、母、失敗をしたらしい。
母が頼んだつもりだったのは(印をつけたつもりだったのは)
はじめてのおつかい」でも母が印をつけていたのは、
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
同じ日テレだけどちょいと違うよ(´ェ`*)ネー 雰囲気は同じかも ( ´∀`)ヵヵヵ

帰省中の出来事。地理の苦手なチャピに夫が「四国は?」「中国は?」と。
四国は答えられたが中国でちょっと悩んでいたら、母が突然、さりげなく
「トットットットッ」と鳥の鳴き声のような音を!最初はビックリしたけど
「あ!鳥取っ!」とチャピ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ これだけでも笑ったけど
更に最後の一県が出ずに、「アレ?どこだっけ?」と悩んでいると
また母が「オカッ!オカッ!」と謎の咳込みを。「?!」→「!」
「分かった!岡山!それにしても義母さん、その咳込みはないですぅ」
これには夫もチャピも大笑い。可愛い義母のエピソードでした♪

さて最近の食事。まずは1/4の夕食。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_84747100.jpg
厚揚げと小松菜、豚肉、もやしの中華炒め・ゴボウの煮物・コロッケ・サラダ・具沢山味噌汁
小松菜がどうしても食べたくて、作ったけどちょっと最後の水溶き片栗粉が
多かったみたいでダマになっちゃったー。

次の日の夕食はコチラ。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_9291718.jpg
揚げだし豆腐・野菜炒め・あじの干物・豆腐とワカメの味噌汁
魚をすぐ焦がしちゃう。どうしても下の段(魚焼グリル)って
目を離しちゃうんだよね。反省ー。

1/7の夕食はコチラ。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_9323884.jpg
牛肉とゴボウの煮物・田作り・油揚げのポン酢・韮と豚肉のジャガイモ餅・オクラのスープ
田作りはうちの親が作ってくれた物。チャピ達も手伝ったお餅と
一緒に届いたよー。カシューナッツ、美味しいっ!

土曜日のブランチはコチラ。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_937783.jpg
パン3種・リンゴ・サラダ・野菜タップリコンソメスープ。
冷蔵庫の野菜を色々刻んで作ったコンソメスープ。野菜の優しい味!

楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_938348.jpg
これはテーブルの上のお菓子達。とっとーと。・通りもん・軽井澤モカクッキー
もみじ饅頭に1番奥は、ユミちゃんママから届いた北海道のお菓子。
「じゃがッキー」ってクッキーだよ。義母が分けてくれました。
ちょっと塩味でお芋の味がして美味しかったよ♪

8日の夕食はコチラ。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_9422279.jpg
野菜サラダ・油揚げとゴボウ、牛肉の煮物・ポタージュ・ドライカレー
ドライカレーにはピーマン、パプリカ、玉葱を大量に!
トマトジュースで煮込んだよ。目玉焼きを崩しながら頂きました!
早めの夕食を済ませて久し振りの岩盤浴に。
温泉に入り、岩盤浴もたっぷり楽しんでお肌ツルツル!

翌日は前の日のドライカレーをおだしでのばしてみたよ。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_1023594.jpg
乾麺のさぬきうどんを煮てからたっぷりカレーをかけてカレーうどんに。
田作りはこれで終了!美味しかったです♪ありがとう!
この日はこれまた久し振りにプールへ。足を痛めてるけど
プールなら負担も少ないし運動できるので。歩いたり泳いだり
ジャグジーに入ったり。泳ぐのは下手なので夫のレッスンで
息継ぎの練習をみっちりと。頑張ったので疲れたー。
夜は居酒屋さんへ。最近居酒屋って安い所が増えてきたよねー。
びっくりするぐらい安かったけど、安いだけにイマイチでした><

昨日はゴルフの打ちっぱなしに行ったよ。足がまだ痛いので
軽くピッチングでアプローチの練習。いつもの半分の量を
じっくり時間をかけて打ったよ。あぁー、アプローチより
力いっぱい打ちたい!早く治らないかなぁー。
夜はこんな感じに。
楽しい義母。そして3連休♪_b0017147_10101162.jpg
塩ちゃんこ鍋。小松菜にほうれん草、大根、水菜、白菜など野菜タップリ!
最後はラーメンを入れて〆たよ。身体が暖まりました。ご馳走様♪

連休は考えたら健康的な3日間だったなぁ。今週もお弁当作り、
頑張ろうっと。今日も富士山、綺麗です♪
by baby.chappy | 2011-01-11 10:14 | ワクワク!