人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は外♪ 福は内♪

今日の一曲はThe Style Councilの「Shout To The Top」
どうしてもこの曲を聴くと某TV番組を思い出すのはチャピだけ?!

昨日は姉とランチしてきたよ。行ったのは松鶴庵
前に一度、夫と行ったけど数年前だもんなぁー。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22285914.jpg
田舎のおばあちゃんのお家に行ったみたいな感じのお店。
頼んだのは天ざる。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_2231504.jpg
まずは天ぷらが。さっくさくで美味しい。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_2233054.jpg
お蕎麦は細いのか太いのを選べるよ。ってか海苔が大量過ぎない?!
天ぷらは前に行った夢笑の方が美味しかったけど
お蕎麦はこちらの方が美味しかったよ♪ また行こうっと。

夜はコチラ。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22384156.jpg
牛すじの煮物・厚揚げ焼き・ほうれん草のサラダ・大根のサラダ
焼き鳥3種・トマトサラダ・大根と人参と豆腐の味噌汁
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22403661.jpg
牛すじと大根、人参を煮て葱をタップリ加えて。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_2242217.jpg
厚揚げを焼いてかつおぶしと葱、ポン酢をかけて食べたよ。

今日は節分。チャピの実家(福岡)も夫の実家(広島)も恵方巻きの
風習はないんだけど、こっちに住んでると必ず目に付くので
今年は初めてトライする事に。(去年はまるかぶりケーキだった。)
調べたら具は7種類だと書いてある。エ━(  *  )゜д゜`)━!!
面倒だなぁー。椎茸もかんぴょうも好きじゃないし。
ってな事で、今日の夕食はこちら。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22481390.jpg
茶碗蒸し・胡麻豆腐・牛すじの煮物・恵方巻き・お吸い物
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22492495.jpg
恵方巻きは2種類。
切った方は牛肉・玉子焼き・きゅうり・サラダ菜・大葉・胡麻
そしてかいわれ大根が入ってるよ。(7種類でしょ♪)
切ってない方は胡麻・アボカド・トロ・大葉・サラダ菜・玉子焼き
そしてきゅうり。こちらも無理やり7種類。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_2254113.jpg
茶碗蒸しには三つ葉を入れたかったけどどこも売り切れ><
スーパー3箇所行ったけどないので諦めてほうれん草に変更。
ワカちゃん、銀杏はチャピも大好きなので必須アイテム!
ただ季節柄、生はなくて水煮だけど、3個ずつ入れちゃった!
チキン、銀杏、海老、椎茸、ほうれん草を入れて蒸した後、
あー、かまぼこを忘れたーって気付いていじけてました(((´・ω・`)ショボーン…
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_225525.jpg
お吸い物には麩2種とお豆腐、子葱を入れたよ。
南南東に向かって大きな恵方巻きを食べてみたけど
食べきる事が出来ず諦めて、せっかくなので切ってみたよ。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22564261.jpg
アボカドと赤身って合うよ(´ェ`*)ネー どちらも美味しかった♪
すっごい手間がかかったけど、喜んでもらえて良かった!

食べた後は恒例の…。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22574771.jpg
豆まき。今年も毎年お世話になってるでん六さんのを買いました。
鬼は外♪ 福は内♪_b0017147_22581648.jpg
ベランダ側も玄関側もどちらも豆まきしたよ♪
(夫の投げた豆はぶつかって戻ってきて家に入ってたけど。。。)

お腹一杯になっちゃった♪ ご馳走様でしたー♪
by baby.chappy | 2011-02-03 23:02 | 嬉しいなっ!