人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋→食欲の秋

今日の一曲はThe Rolling Stonesの「Satisfaction」
ミック、68歳だよ!このパワフルなステージ、スゴイ。
ずっと現役でこんなカッコいいパフォーマンス続けて欲しいなぁ。

チャピ、本が大好き。きっと幼い頃、母が毎晩読んでくれた
「きょうのおはなしなあに」という本がきっかけだと…。
でも昔から知りたがりのチャピ。兄は静かにお話を聞けるのに
「ねぇ、昔々ってどのぐらい昔なの?」
「ねぇねぇ、ある所にってどこ?」と質問攻め。
分からない事は適当にスルーして聞いていれば良いんだけど
全部聞いちゃう。最後は母に「面倒くさい」と呆れられてた!
本好きはその後、本棚に並んだ世界名作全集へと興味が移り
毎晩の様に小公子や眠れる森の美女、グリム童話などを読み漁り
寝る時間を過ぎてもコッソリ読んでいて叱られたなぁ。

大人になっても本好きは変わらず、小説や雑誌を沢山読んでた。
1番好きな作家はもう亡くなってしまったが「森瑶子」さん。
彼女の作品は殆ど読んだな。
でも結婚して何となく読書の時間は減り、夫の愛読本だった
北方謙三(ハードボイルドの代名詞だね。)を読んだ後は
雑誌をパラパラと読む程度になってたよ。
でも市の図書館を利用するようになり、時々借りるように。
日曜日に図書館で借りた本。帰ってきて並べてみたら…。
読書の秋→食欲の秋_b0017147_991353.jpg
「ふたりのハッピーメニュー」
料理研究家ケンタロウさんの本。ケンタロウさんは小林カツ代さんの息子さん。
ケンタロウさんのお料理、「THE 男の料理」って感じで好きなんだ。
男子ごはんやスッキリ!!のはるみキッチンにも出演してるよ。
読書の秋→食欲の秋_b0017147_919748.jpg
「ケンタロウのパパパ皿」
実はケンタロウさん、イラストレーターでもあるの。可愛い絵なんだよ。
この本は「パパパ」ってネーミングに惹かれたよ。楽できちゃう?!
読書の秋→食欲の秋_b0017147_92143100.jpg
「朝つめるだけのお弁当」
晩ご飯と一緒に作りおきなんて、ステキな響き。実際、前の日は
次の日だと飽きちゃうかな?なんて思っちゃうけどちょっとだけ
リメイクすれば平気かな?って。熟読しなきゃ。
読書の秋→食欲の秋_b0017147_9233539.jpg
「楽しいBBQとキャンプ料理」
もう寒いかなぁ?でもバーベキュー、まだしたいよー。
お外で食べるご飯って家で食べるより2割増しで美味しいよね?
美味しいレシピを勉強しなきゃって借りちゃった。

っていうか…。気付いたら全て食べ物の本だった…。
まぁこの日は夫の調子がイマイチだったので、すぐに選んで
サササッと帰ってきたから選ぶ時間が無かったんだけどさ。
読書の秋っていうか、食欲の秋じゃない? ( ´∀`)ヵヵヵ

チャピのブログ、旅ブログでもあったのに、ほぼ食べ物ブログだもん。

食べ物ブログついでに昨日の夕食の話。
前にも書いたけど、夫、最近クーポンにはまってる。
買い物はクーポンを必ずチェックしてからだし
飲み会や記念日の食事もクーポンからまず探してる。
でもね…。チャピ、今まで行ったクーポン利用の3軒…。
イマイチだったのよ。一軒目はインド料理。何だか微妙だった。
2軒目はタイ料理。トムヤムクンが不思議な味だったし
タイ料理っぽい料理だけどタイ料理、ではない気が…。
3軒目のインド料理屋も入店から出るまで客、チャピ達だけ
だったし…。やっぱりクーポン出す店って難アリ、なの?!

昨日は夫、クーポンを買ったのを忘れていて期日が終わる為
「ご飯作ってないなら急だけど都内まで出てこない?」って。
「行くー。食べるー。ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪」と出かけると
やっぱりクーポンのお店。何だか名前を出すのが申し訳ないので
某居酒屋としておくね。
読書の秋→食欲の秋_b0017147_938221.jpg
内装はこんな感じ。8品ぐらい出て更に飲み放題。
読書の秋→食欲の秋_b0017147_9403464.jpg
メインはこの鍋。コラーゲン鍋らしい。
レタスと豆腐、水菜、葱、鶏肉、つくね、餃子を食べたら
ちゃんぽん麺で〆る。どの料理も不味くは無いけど、そんなに
感激するほど美味しくもない。決して不味くはないんだけど、ね。
多分、イマイチな原因は他にある気が。
ここもなんだけどさ。お客さんが居ないのよー。
チャピ達、飲み放題コースで2時間は居たのよ。でも0。
確かにちょっと雨降ったし。月曜日だったし。
駅から3分とは言え、激安居酒屋連立してる奥にあるし。
21:30過ぎても一人も客が入らないお店ってどうなの?
クーポンのチャピ達はもう先払いしてるから支払い0だし
このお店の今日の売り上げ、大丈夫なの?!
お店のお姉ちゃんの今日のバイト代、出る?なんて心配になり
飲み放題のおかわりを頼むのも申し訳ない気分に…。
結局貸切状態でお店を後にしたチャピでした。

会社の人と利用した居酒屋(別のお店)は美味しくて好評だったみたい。
チャピがついてないだけ?クーポンのお店、相性が悪いみたい。
by baby.chappy | 2011-11-15 09:54 | 嬉しいなっ!