なっちゃん♡ 

今日の一曲はDREAMS COME TRUEの「もしも雪なら」
久し振りのドリカム。昔、すごく好きでよく聴いてたなぁ。

前回の続き。義父の車で福岡へ。毎年山口を越える頃、雪で
道路が凍って大変な思いをするんだけど、今年は楽々スルー♪

今回は2泊だったので予定が一杯!まずは祖父母のお墓参り。
それから例年楽しみにしている友人の家へお邪魔しに。
毎年大晦日に伺うのに嫌な顔1つせず迎えてくれるMちゃん。
いつもありがとう!旦那様のM君、今年も門松を手作り!
すごぉいー!写真撮れば良かったなぁ。見事な完成度だった!
で。Mちゃんは2児の母なのだが、上のなっちゃんが・・・。
チャピの知ってるMちゃんの小さい頃、ソックリなの!
幼稚園児のなっちゃんが、折り紙を折ってくれたよ♪
几帳面に角をしっかり合わせて折る所は絶対M君似。
b0017147_15283079.jpg
なっちゃん、ありがとね♪ 嬉しかったよ♪
やっぱりMちゃんに会わないと年が越せない気がするわ。

後は大好きな叔母に会いに。只今闘病中だけど前向きで
頑張ってたなぁ。叔母ちゃん、また逢いに帰るからね♪

実家のおせちはこんな感じ。
b0017147_153733.jpg
うちはおせちをお重では買わず、食べたいのだけ作るの。
チャピは筑前煮が大好き♪ お盆の上の田作りはチャピも手伝ったよ!
母はこの田作り、カシューナッツとかえりちりめんで作るんだけど
大量に作り、親戚に配るんだぁ。美味しくて喜ばれるよ。
福岡の雑煮は鶏肉とあご(飛び魚)のおだしで作るよ。
久し振りの福岡の味、嬉しかったぁー!ご馳走様でした!
(食べるのに一所懸命で写真、撮り忘れちゃった><)

1/1 広島へ戻ったよ。広島のおせちは・・・。
b0017147_15441025.jpg
3段豪華おせちにフグ刺しに筑前煮。
b0017147_1557784.jpg
広島の雑煮は海老のおだし。ハマグリが入ります。これまた美味しい!
b0017147_1559198.jpg
後は鮭も焼いてくれたよ。筑前煮の大胆な野菜の切り方が(o^-')b グッ!
れんこん好きのチャピは一人、筑前煮を食べ続けてました♪

1/3 広島から戻ってきたよ。朝、早い便だったけど
チャオも起きていて、夫がお別れを言って玄関に向かうと
チョコチョコとお布団から出て来てたなぁ。
「大好きだよ。元気な姿を見せてくれてありがとね」って
沢山撫でて帰ってきました。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

短い期間で動くとハードスケジュールだったけど
色々な人に会えて楽しいお正月でした。
[PR]
by baby.chappy | 2012-01-15 15:13 | 懐かしい!