人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十槌の氷柱を見に。

今日の一曲ははっぴいえんどの「風をあつめて」
姉が昔、YMO(Yellow Magic Orchestra)が好きだったので
聴いていてその流れではっぴいえんども好きだったなぁ。
細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂という豪華なメンバー。
残念な事にチャピが生まれる前に解散したんだけどね。

節分の日、恵方巻きを作るには作ったんだけどさ・・・。
海苔があると思い込んでいて棚を見たら寿司海苔ラス2!
うぅ・・・。どうしよう?!まぁあるだけ作るか。ってな事で。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_16354310.jpg
今年は小さなめなこんな感じに。中身は去年と一緒。
去年は巻き簀を使ったんだけど、今年は小さいし適当に巻いたらイビツに!
まぁ味は良かったので良しとしよう。中身が気になる方は去年のを見てね。
お寿司が小さい分、かまぼこと一口ステーキとラディッシュ、
そしてお吸い物をつけました。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_16414135.jpg
お肉には刻みわさびを載せて。ラディッシュはきのこの形に。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_16422227.jpg
豆腐は小さめに切って人参と生麩を入れて小葱を散らす。
この生麩は梅の花で買ったよ。モチモチした生麩、大好き!

夜が遅かったので豆まきは今年はナシに。大声出したら悪いし(´ェ`*)ネー

4日は朝から打ちっぱなしに。もう完全な恒例行事なんだけどねぇ。
買い物して帰宅し、お昼を作ったよ。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_16511762.jpg
麻婆豆腐丼・きつねうどん・ピクルス
昨日のお豆腐がまだ残っていたので、簡単に麻婆豆腐に。
コレ、見た目より辛いです。唐辛子もラー油も豆板醤もタップリなので。
量が多く見えるけど、うどんは2人で1玉なので一人、半玉。
ご飯も軽めで殆ど豆腐なのでそんなにヘビーなご飯じゃないよ。
ピクルスは玉葱・パプリカ・きゅうり・人参・大根入り。夫の力作です。
かなり酢が効いてるけど美味しい!沢山作ってくれたら楽しみ♪

打ちっぱなしの休憩中にチャピ、2,3年前から行きたかった場所を思い出し
夫に「行きたい所があるの」とお願いしてみた。
プールは土日のどちらかで行けば良いし、遠い方を先に、って事で
急遽出発!寒さ対策を万全にしてレッツゴー!勿論マグには珈琲も入れて。
出かけたのは奥秩父 三十槌の氷柱。(みそつちのつらら)
TVで見てからずっと行きたかったんだぁ。でも2月の半ばで
ライトアップが終わるのでうっかりして行けずにいたの。
奥秩父と言うだけあり本当に秩父の奥地で3時間以上かかったよ。
高速を使わなかったのもあるんだけど、長旅でしたー。
私有地だとは聞いていたけどキャンプ場の中にあるらしいのね。
で、駐車場に到着。山道を降りていくと・・・。もうライトアップが見える!
すごい!すごすぎる!
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_1723623.jpg
ライトアップは白&青の時間と、白一色の時間があるらしく丁度着いた時は
白&青だったよ。左は青、右は白に光り輝くツララ。湧き水だって!
15分経って白一色に。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_175078.jpg
白は白ですごいでしょう?山道は舗装してあったけど雪が残ってるし
下の川原は氷の間に雪が積もり踏み固められて滑るし大変だったけど
見に来ている人もすっごい多かったし、露店も出てたしさすが名勝!
キャンプ場なんだけど新しくてすっごく綺麗で建物もステキだった。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_1772876.jpg
何よりトイレが綺麗でチャピは嬉しかったなぁ。夏にまた行きたいな。

翌日の朝ごはんはコチラ。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17115442.jpg
パン二種・カフェオレ・野菜ジュース。
玄米パンにはアボカドスライスとランチドレッシングを。
濃厚で美味しかったよー。三角帽のクロワッサンはPascoのだよ。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17194269.jpg
コレね。美味しいから好きです!
で、またゴルフの打ちっぱなしに行ってきちゃった。
お昼はこんな感じに。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17205168.jpg
タン麺と餃子。
ちゃんぽんみたいに見えるね。細めのモヤシを使ってるよ。
夫、大絶賛!何だか最近お料理誉められまくってます。(*'-'*)エヘヘ

夕方、小腹が減ったのでプールの前にちょっとだけおやつを。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17224811.jpg
りんご・メープルシフォンケーキ・ベリースムージー
凍ったミックスベリーとバナナ、林檎、マンゴーを牛乳でシェイク。
美味しかったなぁー。また作っちゃおうっと。
で。KONAMIに。
日曜日って営業時間が短いのを忘れてたー。休憩する時間が勿体無くて
頑張って泳いできたよー。息継ぎはまだ全然ダメ><

夕食はコチラ。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17261818.jpg
牛肉と大根と厚揚げの煮物・炊き込みご飯・小松菜の煮びたし・かき卵汁
銀杏(電子レンジでチンしただけ)漬物
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_1732762.jpg
炊き込みご飯はチャピの大好物。鶏肉とゴボウと人参のみ。
実家だと椎茸とか油揚げとか筍とか入るけど要らないのだ!
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17315270.jpg
大根の煮物は優しい味で美味しかったよ。柔らかかった!

モコちゃんにオススメされた牛タンを頼んでみた!届いたよ!
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_17301246.jpg
伊達の牛タン 牛タンを頼むのは初めて。食べるのが楽しみだなぁ。
また食べたら載せる(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё

昨日の夕食はコチラ。
三十槌の氷柱を見に。_b0017147_1731329.jpg
お肉のレタス包み・カレーうどん・小松菜のおひたし
冷蔵庫にお肉が余っていたので食べてしまおうと。左は豚肉の豆板醤焼き。
真ん中はシャウエッセン。炒めただけ。右は牛肉の叙々苑タレ焼き。
たっぷりレタスを用意してそれに乗っけてマヨネーズをちょこっと。
レタスがパリパリなので美味しかったなぁ。カレーうどんはトロミを
つけずに作ってみたよ。色合いがイマイチ。葱でも散らせば良かったな。

昨日から雨で今日はジム行く予定が、さぼっちゃった。
明日は夫が早ければ、夜行こうかなぁー。
by baby.chappy | 2012-02-07 17:41 | ワクワク!