祝!夫、誕生日旅行♪

今日の一曲はSarah Mclachlanの「I Love You 」
Sarahの曲はAngelが1番大好きでよく聴くんだけど今回は
あえての違う曲に。声、ステキだよね。心が洗われます。

16日の夕食はコチラ。
b0017147_1622194.jpg
ブリの照り焼き・ちりめんじゃこの大根おろし、プチトマト・ピクルス
キムチ・白菜の漬物・豆腐とワカメの味噌汁
照り焼きはたっぷりタレを塗ったので味が濃くなったので大根おろしを添えて。
さっぱり食べれたよ。プチトマト、大好きです♪

週末は夫の誕生日をお祝いしに小旅行してきたよ♪
17日の朝、いつも通りに早起きしてまずはゴルフに。
いつも高速道路から見えていた背の高いホテルがあるゴルフ場!
ずっと気になってたんだぁ。どんなコースなのかなぁ?って・・・。
行ったのは妙義カントリークラブさん。群馬の富岡市にあるよ。
冬季は乗り入れ不可だったので、カートでフェアウェイには入れなかったけど
(乗り入れ可だとほぼ歩かなくて18H回れちゃうの!)
前の組がコンペだったのでのんびり回れたよ。
お昼ご飯の時、クラブハウスの席から撮ったコース。
b0017147_13115431.jpg
ホテルからも同じ景色が見えるんだけど、妙義山がバッチリ!すごく雄大だよ!
妙義山って秋が1番綺麗だけど冬の雄雄しい感じもステキ!
空気が良くてコースのメンテも良かったのでご機嫌でプレー出来ました!
今回のプレー。ゴルフ雑誌の応募で当たったので利用税とお昼代だけ。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ハガキも書いてみるもんだね♪

プレーを終え、宿に移動。同じ群馬でもゴルフ場は富岡市で埼玉寄り。
でも宿は新潟寄りなので、また高速に乗ったよ。下仁田で乗って
月夜野で降りるには藤岡JCTで新潟方面に行かないといけないのに
チャピ、おしゃべりに夢中で(夫は眠くてボーっとしてたらしい)
思わずいつも通り東京方面へ。上里で休憩していて夫「アレ?何で上里?」
「アァー!やっちゃった!ゴメン!」と焦るチャピ!
夫はインフォメーションへ走り、チャピは携帯で調べてみた。
どうやら故意じゃなければ新潟方面へ降りずにUターンさせて
貰えるみたい・・・。ってな事で本庄児玉でUターンさせて頂いたよ。
お誕生日だからって張り切ってチャピが運転したからこんな事に・・・。
時間をロスしちゃったねー。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

無事月夜野で降り、山道へ。明らかに温度が下がっていく・・・。
その内、標識の文字がお隣の新潟県を指すようになってきて
「南魚沼」なんて文字が!おぉ!寒いはずじゃん。
そういえば苗場にスキーに行った時、三国峠を越えたよね。
三国峠の手前にあるのが今回のお宿がある湯宿温泉だよ。
泊まったのは金田屋さん。何だか懐かしい感じのする建物。
到着したのが遅かったのでまずは夕食。1階のお座敷で頂きました。
b0017147_13564482.jpg
自然流菜根料理というお料理。40種類ぐらいのお野菜が摂れるらしい。
どれも美味しかったなぁー。りんごを擂って和えてあった酢の物、
左下のお料理なんだけど自然の甘みと酸味が絶妙だったよ。
お風呂もよくてね、熱すぎずぬる過ぎず。適温で気持良かった!
風呂上りに湧き水を飲みながら、囲炉裏に座っていたらおじさんが
拍子木を打ちながら歩いてきたよ。木造の建物に響く拍子木。
タイムスリップしたような気分になれた夜でした。

そして0時過ぎ!準備していたプレゼントを夫にプレゼント!
b0017147_14154335.jpg
久寿玉の純米吟醸 飲んだ後も使えるガラスの徳利に一目惚れしちゃった。
後はOshKoshのネルシャツ。そしてお誕生日の歌。(要らないってね)
コッソリ持って来てずっと隠していたので、「どこに入れてたの?」って
ビックリして喜んでくれたよ♪ ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪良かった!
2/18で夫、42歳になりました。オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

翌朝、またお風呂に入って朝食へ。
b0017147_1422821.jpg
どれも美味しかったけど温泉薬膳粥、おかわりしたいぐらいの味でした!
古い建物なので2階で歩く音がギシギシしたりお隣の声が聞こえたりするけど
チャピは全然気にならなかったよ。口コミにもあったけどお料理、大満足でした!
お宿の方々も感じが良くて、また是非泊まりたい宿が1つ増えました。

前日のゴルフで午後から少し粉雪が降ったけど積もらず安心していたら
宿で翌朝、窓を開けたら雪が積もっていてビックリ!
寝てる間に積もったの(´ェ`*)ネー チェーンがないから不安だったけど
宿の方が「四駆なら大丈夫でしょう」とおっしゃったので予定通り たくみの里へ。
ガラス工芸や紙すき、蕎麦打ち体験など色々な体験が出来ると書いてあったので
行ってみたんだけどね・・・。殆どのお店が冬季はやってないみたいで・・・。
開いてるお店には全部寄ってみる事に。雪道を徐行しながら回ってきたよ。
田舎の親戚の家に行ったような気分になる村で空気が良くて幸せな気分に。
川にも雪が一杯積もってて素敵な風景だったよ。住むのは無理だけど。
群馬県の県指定重要文化財の泰寧寺にも行ったけど、寒くて階段が急で
挫折しちゃった。下から覗いたけど古くて歴史を感じる建物でした。
豊楽館というたくみの里の総合案内所に戻り、近くを散策。
福寿茶屋というお豆腐屋さんで、揚げたての生揚げを半分こ。
b0017147_14543684.jpg
注文が入ってから揚げるので、揚げたてが来るよ。薬味はなし。お醤油のみ。
周りがサックサクで中は水分が多い寄せ豆腐みたいな味。
やっぱり出来たてって何でも美味しいよね♪(豆腐好きなだけ?!)
豆乳も頼みたかったけど色々食べるから我慢したよ。
次は香りの家というお店の揚げまんじゅうを半分こ。
b0017147_14583647.jpg
中身は何もない普通の白い小麦粉の薄いお饅頭を蒸した後、焼いて
甘辛のタレをかけてる物。見た目よりボリュームは無いよ。
饅頭っていうよりお麩を食べてる気分だったかなぁ・・・。
散策おやつの最後は1番楽しみにしていた蕎麦粉のガレット。
お蕎麦好きのチャピ、ガレットも大好きなんだよねぇ。
b0017147_1543932.jpg
舞茸は苦手なのでシンプルなハムと卵に。蕎麦打ちの体験をしている人の横の広い食堂で
頂くので期待はしてなかったけど、なかなか美味しいガレットでした♪

と、ここまでも既に3品食べたのに(半分こだけど)更にこの後、昼食に。
やまいち屋に行ってみたよ。
b0017147_1528722.jpg
天ざるそばと
b0017147_15285230.jpg
とろろ蕎麦を注文。美味しいんだけど寒いから天ざるのざる蕎麦、辛かったー。
これまた半分こしたので、二人とも最後はとろろ蕎麦で〆ました。
完全に食べすぎだよ(*´ 艸`)(´艸 `*)Йё

たくみの里を出て、のんびりドライブしていたら高速から見える物の話になり
「妙義グリーンホテルもだけどさ、お城も気にならない?」とチャピ。
夫「そんなに遠くないから寄ってみる?」チャピ「(●・ω・))コクコク」
ってな事で急遽、行っちゃいました。どこか分かる?アソコなんだなぁ!
b0017147_15323499.jpg
ココ、入り口。分かるかなぁ?ロックハート城です♪
チャピが行く前に知っていたのは津川雅彦が絡んでいる事、お城を移築した事。
それぐらいの知識だったんだ。敷地はかなり広くて色んな建物があったよ。
メインのロックハート城の手前にあったロックハートスプリングベルという塔。
b0017147_16353932.jpg
24メートルあるんだって!夫「足、痛めてるし昨日ゴルフ頑張ったし無理でしょう」
b0017147_15591712.jpg
覗いてみるとものすごく長く続く階段が・・・。うぅ、疲れそう。でも悔しい・・・。
「行く!頑張る!」と負けず嫌いなチャピ、頑張って登ってきたよ。
上には鐘があったので2人で鳴らしてみたよ。降りは夫がへっぴり腰。
高所恐怖症の人にはちょっと辛い塔でした。チャピは帰りは楽々だったよ。
ちょっと疲れたのでカントリーレストランで休憩。あ、そういえば誕生日だ。
ってな事でケーキを頼む事に。夫の好きなイチゴのショートはなかったので
b0017147_1634274.jpg
アップルパイに変更。で、お腹もあまり減ってなかったので(そりゃそうだ)
またまた2人で半分こに。パイの下のカスタードソース、無くてもいいかも。
休憩を終えてメインのお城に。
b0017147_1661947.jpg
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 古い建物、大好き♪と、喜んで撮っていると夫が
「ハートロック城なんだからシンボルの紋章を撮らないと」とダメ出しが。
撮り直しましたー。ちょっとアングルを変えて。
b0017147_1695482.jpg
下の方に写ってるのがロックハート家の紋章。ロックされたハートです♪
お城の中にも入れるよ。ロックハート家の歴史や売店、結婚式場、そして
名誉城主の津川雅彦氏のサンタコレクションを納めた部屋など・・・。
じっくり見学した後に、もう1つの楽しみだったセント・ローレンス教会へ。
b0017147_16144745.jpg
教会って大好き。落ち着くし綺麗だし。すっごくワクワクしながら入ると・・・。
b0017147_16154323.jpg
入れませんでした・・・。後ろから見るだけ(((´・ω・`)ショボーン…
小さいけどパイプオルガンもあるみたい。入りたかったなぁ。

たくみの里もだけど、ハートロック城も予想よりかなり長居しちゃったよ。
移動が多くてちょっと疲れたけど、夫のお祝いも出来たし楽しい旅でした♪

夜は夫のリクエストで土風炉に。
ゆっくりお酒を飲めて大満足だったみたい。42歳の1年も楽しく過ごそうね♪
[PR]
by baby.chappy | 2012-02-19 12:45 | ワクワク!