人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「芋の子を洗うような」とは。

今日の一曲はCarly Rae Jepsenの「Call Me Maybe」
Justin Bieberが彼女の声に魅了されてTwitterで呟いたのが
ブームのきっかけなんだって。ラジオでよく流れるよね♪

さて。6/17はゴルフの打ちっぱなしに行く予定がまさかの寝坊。
ゆっくりご飯を食べてプールに行く事に。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_13455883.jpg
イギリスパン・フルーツヨーグルト&グラノーラ・キャベツと玉葱のポタージュ
トマトジュース・フルーツジュース・カフェオレ
ジュース類は夫と半分こです。さすがに飲みすぎだってね♪

プールはジムのプールに行けば良かったんだけどジムだと
ちょっとお高いのでチャピがケチってわくわくどーむにしたの。
そしたら・・・。後悔の嵐・・・。まさに「イモの子を洗うような」とは
こういう状態では?!と言わんばかりの人!入り口にね、今プールに居る
人数が出てるの。既に170人越え!マジっすか∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
せっかく行ったので頑張って人の間を縫って泳いだり歩いたりしたよ。
何だかすっごく疲れて酔っちゃいそうでした><

プールでね、ハンディキャップを持ったお子さんを連れたお父さんが
いらっしゃって・・・。車椅子から大きな浮き輪に彼を乗せるのに
人が多いし車椅子のスペースがなかなか取れずに困っていたの。
ちょっと滑るしね。でも誰も知らないフリ。見えてるのに・・・。
丁度監視員も数人居たので手伝ってあげるのかと思ってたら全然・・・。
チャピ、サッと行けば良かった、って後悔しつつ慌ててその場に・・・。
「お手伝いさせて下さい♪ 何したらいいでしょう?」と話しかけると
お父さん「ありがとうございます。助かります。では車椅子をお願い
してもいいですか?本当にありがとう」って。一人での作業は大変だものね。
すごい人が一杯だったし、狭くて上手にかかえてあげれずに困ってたので
サッと手を貸せば良かったなぁって。お子さんも待ちくたびれてたもんなぁ。
チャピ達が帰る時にプールの中からお父さんが頭を下げてくれてた。
プールから出るの、プールの利用時間が切れちゃうので待てなかったけど
誰か手を貸してくれてたらいいなぁ。なんて感じたプールでの出来事でした。

帰りに新しいラーメン屋さんに行きました。この所、ラーメンブームな我が家。
行ったのはあさか 麺工房の本店。瑞山は暖簾わけみたい。
だから似てるの(´ェ`*)ネー ココは製麺所もあるみたいだよ。
チャピはやっぱり塩。鶏そばの塩味にしました。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_1463072.jpg
ここの麺、懐かしの博多の屋台の麺に似てるストレートの細麺で
チャピの大好きな食感でした。今回も「硬麺で」オーダー。
夫はコチラ。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_1475155.jpg
まぜそば。クーポンで2人とも煮卵を頂いたけど、夫のまぜそばには
生卵もついてました。しっかりしたニンニクタップリのお味。
麺も太麺でモチモチの食感。食べ応えのある量でした!サイドメニューも
気になるのが色々あったけど、チャピ達へたれ夫婦には食べれませんー。
次回はもっと泳いでもっともっとお腹を空かせてトライします♪

夜は前日作っていた煮豚。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_1411841.jpg
白菜の漬物・塩麹トマト・ゴボウの煮物・煮豚と煮卵・春雨中華スープ
あ。今日、卵2個目だ!煮豚は2日ほど煮たので柔らかくなってたよ。
ご飯が進む味でした。大好きなブロッコリーも塩茹でして添えたよ。

昨日の夜は夫のリクエストでコチラに。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_14245640.jpg
ピーマンの肉詰め・山芋の野沢菜めかぶ和え・蒸し大豆・味噌汁
この大豆ね。マルヤナギの蒸し大豆なの。
「芋の子を洗うような」とは。_b0017147_14283153.jpg
袋から出しただけなんだけど、コレ美味しい!シンプルな味なんだけど
噛んでると豆本来の甘みが出てきて・・・。
お肉と一緒に煮込んでも美味しいけどそのままで充分美味しいので
そのまま食べちゃいました。今日なんてお昼に残り食べちゃったし・・・。
軽井沢で買った野沢菜のわさび和えが味が濃かったので、山芋を短冊にして
混ぜてみたよ。丁度良い味になって夫も「合うね!美味しい!」って。
ピーマンの肉詰めの余りのお肉はハンバーグにしてお弁当に入れようっと。

塩麹、使ってる?チャピは流行る前に本でチラッと見たのに
その時は興味が持てず流行ってから何となくあまのじゃくなので
使うの今更嫌だなぁーって避けてたんだけど、夫が試したいって
最近買ったのよ。まだトマトでしか試してないのでこれから色々
塩麹料理頑張ってみようかなぁって思ってます。
実家の母も塩麹を使いこなしてるみたいだし。

って言いつつ、今日は鶏肉のトマト煮なんだけど(´ェ`*)ネー

そうそう。今朝からウォーキング始めました。
夫の出勤に途中までお供をする感じ?でもその為にはお弁当作りもあるし
更に早起きしないと。ってな事で今朝は5:30起床でした・・・。
これアップしたら二度寝しちゃおうっと。(*'-'*)エヘヘ
by baby.chappy | 2012-06-19 14:36 | 疲れたぁ・・・。