年末帰省旅行♪その1

今日の一曲はOne Directionの「Live While We're Young」
「What Makes You Beautiful」ばっかり聴いてたけど、最近
こっちも聴いてます。若いなぁー。

またまたご無沙汰しておりました。年末からの風邪を引っ張っちゃって
結構苦しんでおりましたが無事復活。元気で頑張ってます♪

さて。年末は28日の朝1の便で広島へ帰省する為、4:30に出発!
前の日、仕事納めだった夫は疲れているのでチャピが運転したよ。
早朝過ぎて道は空いてたからスムーズに到着!予約していくと
駐車場も予約車専用のスペースがあって便利だよ♪
広島は雪でした。寒いっ!久し振りの夫の実家で最初に頂いた夕食は
b0017147_0191756.jpg
ユミちゃんの実家から届いたジンギスカン!お肉、柔らかくて美味しかった!

29日は夫と義父は恒例の親子ゴルフ。義母とお留守番をしてたけど
義母、12月半ばからずっと風邪を引いていて病院に行ってなくて・・・。
何度も病院に行くように勧めてたんだけど、忙しかったみたいで。。。
年明けに旅行に行く予定だったので「病院に行きましょう!」と
義母と近所のかかりつけの病院の年末最後の診察へ。
「実は胸もちょっと痛かった」なんて言い出すし、チャピ、ビックリ!
レントゲンを撮ったり採血したり物々しい検査が続く。すると診察室から
義母が私を呼ぶではないか。「ちょっと入ってきて」エ━(  *  )゜д゜`)━!!
ドキドキしながら待ってると、母の順番に。結果は胸は異常なし。
風邪が長引いてたので白血球が激減してるので、点滴を打つ事に。
お薬も頂いてホッとし、点滴を終えてご飯を食べに。
(いつも2人でどこかにランチに行くのです。)
今回はお店の名前、忘れちゃったー。和食が良いかな?とお魚を食べに。
b0017147_0304699.jpg
本当は煮魚が良かったけど年末で切れちゃってて、天ぷら定食に。
でも食べたかった茶碗蒸しも食べれて大満足でしたー。
食べた後、早めに帰宅し義母は薬を飲んで深い眠りにつきました・・・。
やっぱり調子悪かったのに頑張って疲れてたんだ(´ェ`*)ネー

ってな事で夕食はチャピが作りましたー。いつもの感じなんだけどね。
b0017147_0331773.jpg
山芋鉄板・レンコンの挽肉詰め・ピーマンと人参の金平・鶏の竜田揚げ・揚げニンニク
真ん中の光ってるケースはいくらの醤油漬け。(から揚げとニンニクは母作)
義父がレンコンの肉詰め、気に入ってくれて「手間がかかったやろ。旨い!」って
喜んでくれたのですっごく嬉しかったな。やっぱり喜んでもらえると嬉しい!

夕食後、21:30過ぎに福岡に出発。年越しはチャピの実家です!
途中何度か休憩したので着いたのは真夜中。福岡も寒い><
1週間ちょっと前に、叔母の葬儀で帰省したのでチャピは2度目の帰省。
マンションって暖かいんだけどさ、一軒家って広島も福岡も寒いの。
勿論、暖房を入れた部屋は暖かいけど、そうじゃない場所、トイレや
洗面所とか超寒い>< 広いのもどうなんだろう?って思っちゃった。

朝は母が作ってくれました。
b0017147_0443846.jpg
ホットサンド・野菜タップリサラダ(特製ドレッシング付き)
野菜を細く切るのが苦手な母に「サラダ、細く切って」ってリクエストしたら
頑張って細くしてくれた!大根ときゅうり、パプリカのサラダ。ドレッシングも
美味しかったよー。パセリもタップリ入れました。
このホットサンドの機械でチャピ、火傷しちゃって戦線離脱。何の戦線かって?
毎年恒例の「お餅つき」です!なので今年は父と母と夫が3人で搗いてくれたよ。
(搗くのは機械で丸めるだけなんだけどね)

夕食はこんな感じ。
b0017147_0492457.jpg
炊き込みご飯・お刺身・白和え・カブの和え物・お麩のお吸い物・味噌漬け
(1番左下のフィンガーボールは火傷したチャピの指を冷やす用です!)
炊き込みご飯がめっちゃ美味しくて、母に「コレすっごい美味しい!」って
誉めまくったら母が暫くして「コレ、京都の料亭の炊き込みご飯用のに、更に
椎茸や牛蒡、油揚げを足したの。味付けはお母さんじゃないのよ・・・」だって!
∑( ̄Д ̄)ガーン さすが京都の料亭。美味しかったです・・・。(○゚ε゚○)プププー
お刺身も玄界灘の荒波で取れたお魚なので美味でしたー。

31日はお昼に4人で大好きなお店に。食べたのは4人ともコチラ。
b0017147_0583626.jpg
ちゃんぽん。ちゃんぽんと言ってもスープは和風だし、更にトロミがついてて
いつまでも熱々なの。三味園のちゃんぽんは有名で並ぶのよ。
久し振りに食べれて嬉しかったな。また帰省したら食べに行こうっと。
一度、両親を家に送り、チャピ達は毎年恒例行事のMちゃんの家に。
師走の忙しい時に毎年上がりこむチャピ達をいつも笑顔で迎えてくれる
小学校からの同級生Mちゃん。ありがとう!貴方に会えないと年は越せないわ。
あー。楽しかった。一杯話せてすっきりしたな。やっぱ地元の友達はいいな。

夕食は、元旦には広島へ出発してしまう私たちの為に1日フライングでおせちを。
b0017147_125652.jpg
今年のおせちは「ワタミ」のだって。それに母の得意なカシューナッツの田作り
茶碗蒸し・ぬた・胡麻豆腐・そしてチャピが帰りに買った焼き鳥!
広島ではじっくり見ない紅白歌合戦を我が家ではじっくり見るので
夫も付き合ってほぼ全員見てました。私は母とお蕎麦作り。
b0017147_152524.jpg
2012年の年越し蕎麦は海老天蕎麦に。海老天は見た目、フリッターみたいになっちゃった。
麺はお昼に食べた三味園で買った手打ちのお蕎麦。美味しかったです。

「明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!」
両親と夫と新年を無事迎えられて良かったな。

ハァ・・・。年末は叔母が急逝してとっても辛かったけど、叔母との思い出を
大切にして元気で頑張らないとな。ってな事で今年も、チャピ、頑張ります!

眠たくなったので2013年~はまた後日♪ 
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-14 23:54 | ワクワク!