年末帰省旅行♪その2

今日の一曲はHarry Nilssonの「Everybody's Talkin'」
画像が古いー! チャピ、まだ生まれてない時代だ!音が上がる時の声が好き♪

さて。リアルタイムでは17日ですが、ブログではまだ元旦から。
朝、雪が積もってて「犬は喜び、庭駆け回り」でチャピは庭へ。
b0017147_2335529.jpg
うっすらだけど積もってるじゃん!ヽ(*´ω`)ノ゙ ワチョーィ♪
b0017147_2345072.jpg
本当はもっと沢山居たすずめ。身体を寄せ合って団子になってたの。
チャピが庭で大騒ぎしてたので、飛んで行っちゃった。残念(((´・ω・`)ショボーン…

朝ごはんはコチラ。
b0017147_2355519.jpg
お雑煮。福岡の雑煮はあごだし(飛び魚)で、鶏肉や鰤、海老を入れるのが通常なんだけど
今回はシンプルに昨日の残りの海老の天ぷらやら、かまぼこやらで。
母の味付けは懐かしくて落ち着くー。ちょっと薄めなので少し白だしを足したけどね。
右側の田作りは母の力作。カシューナッツとかえりちりめんで作ってるの。
これを年末、大量に作って、親戚やお友達に配るの。広島の義父もファンです!

うちの母は68歳。一昨年からチャピに「パソコンの使い方を教えて」と習い、
今は毎日の様に短いけどメールを出してくるようになった。
ヤフーで調べ物をしたり、クックパッドで料理法を調べたり、結構使いこなしてる。
父が使うデスクトップとは別に母も母専用のノートを持ってるよ。
これからも頑張って続けてね♪ (分からなくなる度に電話してくるけどね)

去年の12月、妹を亡くした母は寒中見舞いを作りたいと言うので、チャピも
「大好きな叔母の事を書くから、作らせて」とオリジナルで文章を考えて
レイアウトして印刷してから広島に戻ろうと頑張りました♪ 母のリクエストは
「亡くなった」って書きたくないって事。なので「永眠」って言葉にしたよ。
ずっと眠ってるって感じで、ちょっぴり悲しくないもん(´ェ`*)ネー

頑張ってる間に母が作ってくれた昼食。
b0017147_23144246.jpg
ししゃも・筑前煮・大根の味噌漬け・お漬物・ワカメと大根の酢の物
お吸い物を撮り忘れたー。チャピ、何気にししゃも、好き。美味しかったです!

実家には法事があるのでまた5月に帰る予定。暫くの間、バイバイだね。
両親にお別れして広島へ。寒いから早めに出発したよ。

広島もまた寒いー。年末からごまかしてきた風邪がやっぱり悪化してるー。
義母さんもイマイチな感じだなぁ・・・。おせちでよかったー。
夜はこんな感じ。
b0017147_23205141.jpg
3段のおせち・筑前煮・フグ刺し・ししゃも・田作り(実家の母作)
今年の義母の筑前煮、例年美味しいけど、今までで1番美味しかった!
そして昼も食べたけど夜もまさかのししゃも!でも大好きだから無問題♪

おせちにはローストビーフやら地鶏の炭焼きやら入ってたよ。どれもお上品な
味で大満足でしたー。チャピは最後まで筑前煮食べてたけどね♡

義母もチャピも調子がイマイチなので、お出掛けしては休憩して過ごしたよ。
2日のお昼はこんな感じ。
b0017147_23261563.jpg
お雑煮やら焼きなすなんかが並んでるけど、朦朧としてちゃんと並べてないし
何を食べたか覚えてないかもー。

3日の夜は恒例の鍋。かに鍋。
b0017147_23281585.jpg
蟹を入れる前に写真を撮ったみたい。蟹、ないやーん!!この後、大量に蟹、食べました♪
美味しかったなぁー。

4日はチャピと義母で病院へ。母もチャピも風邪と診断。お薬を貰って
予約していた岡山に向かいました・・・。岡山では一泊したよ。
その話はまた次回に。
[PR]
by baby.chappy | 2013-01-17 23:01 | 嬉しいなっ!